びんが愛でたいだけ


って先週から主張してますよ。


という訳で、今日のゲーマーズのエクストリームコロシアムのレポでも。
って言ってもレポらしいレポが書けるかどうかは微妙ですけど。


デッキは先週土曜に使っていたものに、隕石が積める様に改修したもの。


2 空挺部隊


3 春眠白蛇


3 エルフメイド


4 エンジェルスレイブ


4 ハーピィ
4 ブースター・エンジェル
3 竜紋天使
3 予知エルフ
1 瞳天使


4 赤竜女王“ロッソ”
4 妙音鳥“迦陵頻伽”
4 妙声鳥“迦陵頻伽”
4 天使メイド
1 増援部隊指揮官“ゾフィエル”
1 人造天使実験体“code-301655723”
1 オファニムの長“オファニエル”


4 エンジェリック・ウイング
1 ウェイブライダー


4 木星軌道


4 隕石
1 ちょー銀河こんぴーた りせっとちゃん つー


キャラ以外のカードの積み方が4積みまたは1積みという、
かなり極端な構築になってました。
きっとディスカード合戦に手札りせっとは有効だと思うんだ。(ぉ


なお、先週入れていた時限式爆弾は抜きました。
そもそも先週入れていたのは「入れていた実績」を作って、
周りに人メタを利用した負の学習をしてもらうためだったんですけどね。
自分でも結構不自然に時限式爆弾を主張してたと思います。


そんな訳で対戦内容。
参加者は11人でした。


1回戦:黒単ュルョラック
後攻。マリガンしましたが天使メイドはなし。
お見合いはなしでスタート。
こちらは竜紋天使放置、竜紋天使支配、
2ターン目も▼で出た竜紋天使支配(▼は他ダメージ)のみから始まる微妙な展開。
しかし相手も3ターンはドラゴンアイをブレイクした程度で大きな動きはなし。


こちらは3ターン目、1ターン目から放置している竜紋天使の▼は
春眠白蛇、エルフメイド、ブースターエンジェル。
ここで、木星軌道から勢力の竜紋天使をびんが1段でブレイクして、
埋めていたびんが2段2枚を戻し、1枚はブースターエンジェルをブレイクして
チャージで刺さっていた分をコストバックし、
1枚はびんがアビリティで直接セット。
びんが2段(パワー3)、びんが2段(0)、びんが1段(0)、竜紋天使(1)、竜紋天使(1)、
春眠白蛇(1、チャージ)、エルフメイド(2)
で相手にターンを渡します。


相手も木星軌道からュルョラック+VF-4 ライトニング改。
そしてコストバックに見える宇宙怪獣。
ュルョラックには(確か)4挿し。
こちらの手札はびんが2段がもう1枚ある程度だったので、
何かが引けないと辛い状況ではあります。


そんな訳でこちらの4ターン目、4ドローでロッソを引く。
相手の場にはロッソを倒せるカードがないので、
竜紋天使2体からコストを支払ってエルフメイドをロッソでブレイク。
特に相手のレスポンスもなかったので、
ュルョラックとドラゴンアイを焼きつつ、ロッソで2パンチ、
続いてびんが2段で2パンチ。相手は全スルーしたのでダメージアウト。


10-2 勝ち


2回戦:黒単オファニエル(ZAZA君)
後攻。天使メイドがあったのでマリガンせず。
相手は竜紋天使放置、竜紋天使支配からスタート……確か(ぉ
こちらは天使メイドからロッソをサーチ。
黒キャラを支配し、勢力に1挿しのエルフメイドを置きつつターンエンド。
相手の2ターン目は▼の後エンジェルメイド支配で終了。
こちらの2ターン目は▼を通した後、エルフメイドをロッソでブレイクし、
エンジェルメイドを焼きつつパンチ。
その後はロッソで焼きながら一方的に殴って相手がダメージアウト。


10-1 勝ち


3回戦:黒単圧縮メアリー
先攻。天使メイドもなくドローキャラもいない微妙な手札。
しかし動かない訳にも行かないので、
空挺部隊員とブースター・エンジェル支配、ハーピィ放置からスタート。
相手は天使メイドブレイク、ベース担当支配からまっとうに展開。


こちらの2ターン目の▼はダメージ1枚と予知エルフ。
チャージが無駄になるのとパワーカードをセットできるキャラが欲しかったので、
今引きの竜紋天使をセットしてチャージしてターンを渡す。
相手の2ターン目はベース担当支配程度で終了。


3ターン目、1ドローでは流石に何も引けず、手札にブレイクはなし。
仕方ないので手札の木星軌道+ウェイブライダー→エフェクトで
チャージした竜紋天使のパワーカードを手札に戻す作業。
2回目のコストバックでロッソが手札に戻ります。
隕石が手札にあるのでロッソのブレイクコストと隕石のコストを確保したいところですが、
支配エリアにパワーが3枚しか刺さらない場で、アクティブキャラは予知エルフ。
手札のキャラは瞳天使のみだったので、仕方なくそれを支配してエンド。
相手の返しのターンは勢力の貴族令嬢をメアリーでブレイク宣言したところを、
手札の隕石でブレイク元を焼いて失敗させたり。
おかわりはないようで、キャラを支配して終了。


4ターン目は残った2コストでロッソをブレイクし、
ロッソに3挿ししつつターンを渡す。
返しの相手は特に大きな動きがなかったので、
5ターン目に相手が支配している貴族令嬢を先に焼きながら、
他の耐久1のキャラを焼きつつロッソで3回殴る。
これによって相手の場が立て直し困難な状態になったので、
6ターン目もロッソで殴ってダメージアウト。


10-1 勝ち


ここで階段が崩れて大会終了。
3-0で優勝となりました。


いやしかし……北海道とはいえ、
11人中6人が黒ってどういうことですか。
対戦相手が全員黒、2回戦終了時の全勝者が全員黒、
結果的に入賞者も全員黒。
そのおかげで異常にロッソが強かったです。
全試合ロッソが決め手になってます。
1積みのブレイクとりせっとちゃんは結果的に使いませんでした。
というか1回も引いてません。


……さて明日中までに終わらせるべき作業があるんで、そっちに戻ります。