青森遠…征?

そんな訳でただいま弘前のホテルに宿泊中でございます。
居住地域は函館、つまり北海道なんで、
ブロック越えをしちゃってるって点では遠征と言えるんですが、
距離的には札幌より青森の方が近く、移動時間も短いです。
交通費的にも


札幌に行く場合 → 電車で安く行こうとすると往復12500円
青森に行く場合 → 青函往復切符で往復5500円


と安かったりします。
そんな訳で青森プレイヤーさんとも交流したいとは思ってるんですが、
5500円でもやっぱり資金的な問題はあります(ぉ


「これは一般的に言われる遠征じゃないんだよ」
っていう必死臭を漂わせているのはともかく。



そんな訳で弘前の成田書店のブロト予選&公認大会レポでも。
使用デッキは緑単クゥーリミューズディーテ。


枚数 名称
28 キャラクターカード
4 《土着神》
4 《女海賊》
4 《ルサルカ》
4 《ビキニヴァンパイア》
2 《川猫》
4 《泡姫》
2 《ダウジング犬》
4 《チャージオペレーター》
16 ブレイクカード
4 《珊瑚礁マーメイド》
1 《ピラニア》
3 《流氷の天使“クゥーリ・イワノワ”》
4 《シーエンジェル“クゥーリ・イワノワ”》
4 《マーメイド・クィーン“アフロディーテ”》
4 パーマネントカード
4 《ビッグフットスーツ》
5 プロジェクトカード
2 《エリスの黄金林檎》
3 《ミューズの森》
7 ファストカード
4 《茨の枷》
3 《ベルゼバブの渇望》
60 合計


たくさん展開しつつ相手は枷で遅らせ、
ミューズで相手の行動妨害&ディーテのチャージ量を増やし、
展開差をつけて渇望でぶち抜くデッキ……だと思います。
フィーリングで組んできたのできっと色々最適じゃないところがあります。


参加人数:4人
スイスドロー2回戦……ではなく、総当り3回戦。


1回戦:赤美晴
先攻。
とりあえずクゥーリ1段出して展開してる間に、
相手は美晴(2F2C)をブレイク。
こちらはクゥーリ2段を握っていたので1段で殴りに。
相手は美晴でガード宣言したのでファストタイミングで2段をブレイクして美晴を捨て札に。
あとはクゥーリ他で殴ってダメージ10点。


10-4 勝ち


2回戦:黄ソフィー
後攻。だったと思います(ぉ
相手が軽ブレイクのみの展開をしている間に、
クゥーリとかディーテとか出して適当に殴ってゲームエンド。


10-2 勝ち


3回戦:白鈴
先攻。
初手キャラがビキニヴァンパイアしかなかったので、
勢力放置エンド。
2ターン目のドローはクゥーリ2段。▼は2ダメ。
4ターン目にやっとクゥーリ1段を出して緑4キャラのみの場で、
相手はその間にグラデュエーションから鈴ブレイク即パンチとか、
ファストタイミングでクゥーリ2段出して相打ち取っても結局勝てないよな、と。
鈴おかわりで殴られてダメージ10点。


5-10 負け


総当りなので与えダメージ差で2位。
2回戦は勝ち同士、負け同士で試合してたんで、
もしスイスドローだったら優勝だったよ、とかはあんまり考えないことにします(ぉ
交流メインで来てるんだから細かいことは考えないに限る。


権利については私以外は放棄ということで……
なんだ、もし全敗でも権利は降りてきたってことですか(ぉ
いや別に権利をそんなに強く求めてやってきたわけじゃないんですが、
他の方が権利いらないって言ってる状況なんで遠慮なく貰いました。


続いて18時からの公認大会にも参加。


使用デッキは緑赤黒渇望ぶっぱ。
ゲーマーズ札幌で使ったものと完全に同一のものです。
参加者は4名でトーナメント。
なるほど、閉店時間との兼ね合いもあってトーナメントで公認の申請出してるんですね。


1回戦:黄レイナとか
確か先攻。
赤・緑・黒キャラスタート▼6点放置からスタートして
展開差がついたので、
横からキャラで殴って相手の勢力キャラに渇望撃ってゲームエンド。

10-9 勝ち

2回戦:黄ソフィー
後攻。
サイドカーロイド放置、2キャラ支配とこのデッキとしては微妙な回り方だったものの、
相手が勢力のマーロイドをファリスでブレイクしようとしたので、
時限式爆弾を撃って相手の場が壊滅。
後は適当に支配してたキャラで殴って終わり。

10-3? 勝ち

そんな訳で優勝。
プロモパックは特筆すべき引きはなく。
……いえ、小悪魔ウェイトレスが増えただけでもいいんです(ぉ


そんな訳で成田書店の大会レポでした。
明日は工藤模型の大会に出てくる予定です。