大会レポ

デッキ名が全く思い浮かばない…

どうもリュミです。

この間の日曜にGP1st予選がありましたのでそのレポでも。


デッキ「可能性の獣」

キャラ
未亡人×4
黄泉少女×4
幽霊の弟子×2
導師×2
お祭り竜児×2
土着神×2
アストラルメイド×2
幽霊ウェイトレス×3
狐妖×3
白馬将軍×2
ツインタワーボーグ×2

ブレイク
ルルコシンプ×4
チャイナウェイトレス×3
難波いのり×2
高原日見呼×2
なた太子×2
厳島美鈴×1
柳生伊予×1

スペル
反魂の術×3
オクタヘドロン×1

パーマネント
万里の長城×1
宝剣・草薙剣×1
星のピアス×2
タトゥーデモン×1
レジェンダリーボディ×2
ウェイブライダー×1
エスケープルーム×1

FD搭載型のパーマネントデッキです。
相手に後手とられた場合は確実にFDでまわして、こちらが後手ならチャイナでまわしたりと先手、後手でもやれる形に。

後はファストタイミングで難波いのりや高原日見呼をだしてロックをかけ、なた太子か柳生伊予にレジェンダリーなどのパーマネントをつけて無双するデッキです。

では大会内容を。基本うる覚えなので勘弁を?

1回戦
不戦勝
これで優勝以外厳しくなりました…

2回戦
青単マジステ(marlくん)・後手

相手は初手何もせずターンエンド。
こちらはFDパーツが揃ってたので気にせずプレイ。
2ターン目からはお互いあまり展開はせず、相手はマジステをひかない感じでひと安心。
こちらがなた太子をひいて出すが手元には守るパーマネントが1枚もない状況…
相手のターンにマジステかクロスファイアハリケーンなどとんできたらゲームエンドな状況に…
だがmarlくんの場もいっぱいいっぱいだったのでこちらの手札を警戒してなかなかスペルを打たないようす。
悩んだ結果なた太子はやかれず、周りのキャラをほとんど焼かれる形で相手のターンは終了しました。一応レスでタトゥーデモンをなた太子につけて他のパーマネントをつける準備はしました。その後はなた太子が精神ダメージをうけないこともあり殴りきる感じで終了しました。
10-1

3回戦
階段が崩れたため決勝戦になりました。
白単ミコト・後手

1ターン目相手は普通にキャラ支配をし、終了。
自分はチャイナウェイトレスをだしそれなりにいい展開。

2ターン目相手はミコト下とBCBキャラを持ってきてまあまあな展開。
こちらはまたチャイナをだすくらいで何も変わらず。
次に相手はエンジェを出し、焼きモード突入、でも補給がちょっとたりなさめ。
こちらは美鈴をひいたためCB目的で幽霊の弟子にブレイク。キネシュを打たれるがルルコシンプをレスでブレイク、それにレスでアクセを出されるが、相手は4コス使ったのでかつかつな様子。
普通にキャラを支配しターンを終了。
相手はアクセで補給が厳しくなっているので普通にパワーをさして終了。
こっちターン、ドローでレジェンダリーをひき手札にあった柳生とのコンボを狙う。相手にエンジェがあるのはわかっていたのでエスケープルームで自キャラを守り対策をして柳生をブレイク。ブレイクもとのパワーカードはミコトで剥がされましたが無事レジェンダリーを装備でき次のターンに駆け抜けて終了。
10-5

なんとか優勝することができました。

相手の展開にも助けられましたがレジェンダリーは強いな〜って感じですね。

相手の予想外のカードもいれれるのでデッキとしては結構楽しいです。

それではこんなところでさようなら〜(^O^)