土日の6連戦レポ

流石実家、ファイアミルクテイストが45本も……(ぇ
そんな訳で実家からレポをお送り致します。


レポの下書きをしている間にHeL君からのレポがありましたが、
私からもレポを投稿したいと思います。
縦に長い記事が2つ並ぶことになりますがご了承ください。


今回土日で6戦とかあった訳ですが、既に半分くらい内容を忘れています(ぉ
そんな訳で分かる範囲で記述。


まずは土曜のミントから。
1つ目はグランプリ。


使用デッキ:いわゆる緑単アシュレイパイモンヘル
先日夜羽子サマが誕生日だったので。


4 小悪魔ウェイトレス
4 ヴァンパイア・ナース
4 白海
4 悪魔中学生
4 デビルフィッシュ


4 黄泉少女
4 パフォーマー
4 モノボーグ


4 エリゴル(素体数16)
4 悪魔“パイモン”(素体数20)
4 ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”(素体数16)
3 奈落の女王“ヘル”(素体数28)


2 バニースーツ
2 神馬スレイプニル
4 ハロウィンナイト
1 世界樹
2 魔神転生
2 ウロボロス・リング


私が作るデッキとしてはネタ色が薄いですが、
夜羽子サマを4積みするところからデッキを作っているので勘弁してください(ぇ
一応これでもカード同士のシナジーを意識して組んでるんですよ、ええ。
夜羽子サマが全部PFだったのはまぁ誕生日だったのでということで……(ぉ


そんな訳で対戦のレポを。


1回戦
ゴメンナサイ、ほとんど内容を覚えてないです……。
ヘルで殴り倒した気がします。


10-1 勝ち


2回戦:緑単ディーテシルマリル
後攻。
こちらの展開スピード的には普通程度だったのですが、
相手の場はディーテもいて補給差が。
とりあえずこちらは夜羽子サマを出して、ディーテを捨て札しつつ、
隙を見て夜羽子サマにプニルをセットして殴ったり。
軽ブレイクその他に殴られつつも、最終的には相手のデッキアウト。


7-8 勝ち


3回戦:白単真由美フェザーライト(HeL君)
先攻。
2ターン目にパイモンをブレイク。
3ターン目に補給を心配しつつ2挿しのキャラをヘルでブレイク。
この段階でダメージは1点。
2回殴ったら12点中9点がダメージでゲームが終わってしまいました。
なんというか、申し訳ないです。


10-2 勝ち


4回戦:青緑赤生贄日照り
後攻。
手札が緑キャラ1でマリガンするとキャラが黄泉少女2。
うん、コレは無理ですね。
緑ファクターが伸びない中、
何とかパイモンを立ててバニースーツをセットして殴ったりするものの、
返しの生贄日照りで終了。


3-1で2位。
夜羽子サマをデッキに入れると事故る私としては珍しいですね。
まぁ最終戦は見事に事故りましたけど……(笑


続いてサマコロ通常。


デッキ:白黒グラビティスフィア


4 CAエンジェル
4 ドジメイド
4 超常メイド
4 風天使


4 ファインメイド
4 キメラ
4 ドラグーンキッズ
4 スニーキングトライ


4 メイドル(素体数20)
2 チーフメイド“佐々原 藍子”(素体数16)


3 ヒートドラグーン(素体数12)
4 スカードラゴン(素体数12)
3 大天使“ラツィエル”(素体数20)


4 エクリプス
3 グラビティ・スフィア


3 タイムストップ
2 反物質


元々は私が札幌にいなかった頃に、白を組んだ後に余ったカードで作ったデッキです。

それを今の環境(と資産)ので組みなおしたのがコレ。


基本的にはグラビティ・スフィアをスカードラゴンで自分だけ無効化して
そのまま殴り倒すデッキです。
サブのコンボはチーフメイド+ラツィエル+タイムストップ。


一応エクリは相手の展開を遅らせるためにありますが、
殴り倒す場面ならグラビティ・スフィアの代わりになることもあります。
また、タイムストップで何度か殴った後に使用し、
アタックが通る回数を増やす用途で使用することもあります。


実はブレイクは大型不在な上全部補給線。


そんな訳で対戦レポ。


1回戦:黄単プラドラソフィー
後攻。
キャラ3▼なしと微妙な手札で悩むもマリガンはせず。
キャラ3枚あるなら何とかなるだろう、と思っていたのですが
スニーキングトライがミッシングリンクでパクられて無理っぽい状況に。
案の定キャラが展開できない間にプラドラ姫将軍で殴られて10点。


0-10 負け


2回戦:……何使ってましたっけ……?(ぉ(marl君)
先攻。
すごく申し訳ないのですがガードを封じて殴り勝った記憶しか残っていないです。
それまでの経緯が全然思い出せません……orz

10-0 勝ち


3回戦:こちらもデッキ失念
先攻。
横挿しの相手にタイムストップを通した記憶しか……
ちょっと忘れ過ぎですね。


9-2 勝ち


2-1。
まぁこのデッキで勝ち越したので個人的には満足です。


そして限定構築。


デッキ:緑単茨木童子


4 鬼メイド
4 ヴァンパイア・ナース
4 白海
3 以津真天
2 お遊鬼
4 まんぷく童子


3 SP女子高生
4 空手の鬼
4 鬼導師


4 やきいも鬼(素体数21)
4 鉢かぶり姫(素体数29)
4 逢鬼“茨木童子”(素体数24)
4 誓鬼“茨木童子


3 ハロウィンナイト
3 支配者
3 金棒
3 メタモルフォシス


茨木メタモル支配者です。


1.茨木童子2段でアタック宣言します。相手は何らかのキャラでガード宣言します。
2.支配者を使います。
3.メタモルフォシスを使い、ガード宣言したキャラと同じアイコンを得ます。
4.相手の手札枚数次第ですが大ダメージが通ります。パワー0だと一撃必殺すらありえます。


で、対戦レポです。


1回戦:緑青アシュタルテー
先攻。
鉢かぶり金棒で殴り倒したんだったような。


10-4 勝ち


2回戦:黄単エルジェベート(せいくりっど君)
後攻。
早々にエルジェベートを立てられる。
鉢かぶり姫を2体ブレイクしたりしますが、両方勢力エリアへ。
あれはずっと支配できないな、と思ったので
勢力の鉢かぶり姫をやきいも鬼でブレイクするプレイング(笑
最終的にエルジェ光の剣で終了。


6-10 負け


エルジェ苦手だなぁ、と思いつつも
反面「別に殴り倒されてもいいや」とも思っています(ぉ


3回戦:緑単茨木童子……?
先攻。
鉢かぶり金棒2本で殴り倒した、だったはずです(ぇ


10-1 勝ち


とりあえず茨木童子も支配者もメタモルフォシスもあんまり役に立ってなかったです。



大会後はmarl君宅でさらにアクエリ。
4人マルチはとんでもない事故でディスカードまでしていたのに
一番最初にデッキアウトするという偉業を達成(ぇ


更に続けて日曜のゲーマーズです。
大会前に参加費として買った審判からAAA未依奈でて嬉しかったです(ぇ


まずはサマコロ通常構築。



デッキ:緑赤静流タナトス


4 エルフメイド
4 小悪魔ウェイトレス
4 白海
2 ウコバク
4 デビルフィッシュ


2 黄泉少女
4 はらぺこ巫女
4 ダイビング巫女
4 歩き巫女


3 ゼーアハス(素体数22)
4 悪魔“パイモン”(素体数16)
3 女神“キュベレイ”(素体数16)
1 奈落の女王“ヘル”(素体数20)


4 穏巫女“日御影 静流”(素体数12)


4 ハロウィンナイト
4 タナトスの調べ


1 反魂の術
1 天岩戸
3 地脈


基本的には静流→タナトス→ハロウィンナイトを決めるだけのデッキ。
何となくシルマリルデッキに偽装してます。
1積みのヘルはシルマリルや美鈴などのコンセプトを否定する相手に対しての一筋の光です。
反魂と岩戸は静流が引けない場合のためのカード。
地脈からこれらのカードが引っ張ってこれるため、
各1積みでもコンボ成功率をちゃんと上げてくれるはずです。
レアケースですが、反魂ヘルでタナトスなしで殴り勝てることもあると思います。


1回戦:デッキ失念
ゲーマーズのスコアシートに先攻後攻欄がないのでそれも忘れてます(ぉ
確か相手が事故っていたので、反魂ヘルで殴り倒したんだったような。


10-3 勝ち


2回戦:赤単式神弐式改
早いうちに美鈴を出されて勝ち筋がほとんどなくなります。
というか、1積みのヘル以外ないです。
オーバーサイズの式神弐式改に殴られてゲームエンド。


2-10 負け


3回戦:緑赤ガルム(marl君)
とりあえずキュベレイを立てて相手の赤スペルを封じます。
途中、ガルムを出されたんだったかで、時間稼ぎを余儀なくされる状況に。
しかしハロウィンナイトは手札にはなし。
手札には反魂の術、ただ、ダメージ置き場にはハロウィンナイト1枚、
捨て札にあるのはゼーアハスのみ。さて……?
そこで私が取った行動が
1コスト反魂→キュベレイエフェクトで反魂捨て札、ハロウィンナイト回収
でした。かっこ悪っ。
そんな必死プレイを経由し、
タナトスハロウィンナイトを決めて殴って終了。


10-0 勝ち


4回戦:青かったことは覚えてます
とりあえず静流を出してタナトスの準備をしつつ、
相手の青を牽制します。
ただ、ナースウィッチを出されるとタナトスが効かなくなるので、
それは一応意識しつつプレイング。
結果的にはナースウィッチを出される前にタナトスハロウィンが決まり、殴ってゲームエンド。


10-1 勝ち


3-1。
どちらかというとインパクト勝負系のデッキだったので、
それでこの戦績はまぁまぁかなーと。


次に限定構築。
デッキは先週使ったデッキまんまなアルティアです。


1回戦:黄緑青卑弥呼
後攻。
相手はキャラ事故っぽく見えます。
とりあえずこちらは普通に展開し、コストバックでパーツを集めますが、
アルティア1段が見つかりません。
日照りがダメージに見えているので、
ドローで手札をオーバーしたあたりから
勢力チェック中のレスポンスを確認し、日照り使用と言われないことを確認。
……この感じだと日照りは握ってないっぽいかな、と判断してひたすらコストバック。

すると全部コストバックし終わったところで月光浴日照り。ありがとうございました。



1-10 負け


このプレイングはいろいろないわー、としか(笑


2回戦:黄単アルテイア
名前が紛らわしい対決。(ぇ
コンボパーツが揃う気配が見えないので、
アルティア単体で戦う方向にシフト。
相手はアルテイア2段デスソードで殴ってきますが、
とりあえずアルティア1段+フルムーンで止めます。
そのうち地脈を引いてきたので悪夢の騎士を引っ張ってきて、
アルテイアのイニシアチブとバインド1を消し、
アルティアとのバトルでアルテイアを落とします。
その後はアルティアで殴ってデッキアウトに。


9-1 勝ち


うわ、レポだと読みづらいですねコレ(笑


3回戦:デッキ失念
後攻。
確かコンボパーツを揃えて殴り倒したんだったような。


10-3 勝ち


4回戦:黄単ソフィー(せいくりっど君)
先攻。
中盤にハロウィンナイトが3枚手元に。
それを駆使してコンボパーツを集めたところ地脈が余りました。
とりあえず悪夢の騎士を引っ張ってきて完全更地に。


10-0 勝ち


3-1。
1戦目は冷静にプレイしていれば勝てている気がしますね。
まぁ次から気をつけようと思います。
……気をつける場面に出会うのはいつになるか分かりませんが(ぉ


そしてグリフォンの限定構築。
参加費として買ったパックを見て思わず
「このパック強い」
と言ってしまいました(ぉ
VFダニエル+アブソリュート・ヴァニッシュのパックは神ですね。
marl君が凄い凹み方をしていた気がします。


使用デッキはゲーマーズのままです。


1回戦:黒単ミカエルだったような
先攻。
コンボパーツを揃えて更地エンドだったはずです。


2回戦:黒単ィアーリス
後攻。
3ターン目にィアーリス2段を出される。
緑キャラ2人はシールドなし。
ィアーリスに緑キャラを焼かれつつ、パニ赤を撃たれて緑キャラ1体の場に。
流石に無理ゲー過ぎます。


1-10 負け


後攻1ターン目にシールドキャラを埋めたのがまずかったかな、と思いつつも、
軽ブレイクを全く引かなかったので何も変わらなかったのではないかな、と。
結果論ですけどね。


3回戦:黄単カーラ
後攻。
相手は3ターン目にカーラ1段をブレイク。
こちらも返しのターンで鉢かぶり姫をブレイクします。
この段階で3ファクター。手札にはアルティア1段とメタモルフォシス。
アルティア1段を出すコストはなし。
こちらの場には緑に▼が3体もいるので、相手にカーラ2段を出された場合の被害はかなり大きいです。
だったら……ということで緑キャラを支配して4ファクターでターンを渡します。
で、勢力フェイズ中にメタモルフォシスを▼持ちのキャラに使っておきます。
メインフェイズで相手はカーラ2段をブレイク。こちらはレスでアルティア1段をブレイク。
何とか2ファクター残します。
……と思っていたら相手はカース・リチュアルを使用。
結局アルティアが焼かれて1ファクター。
まぁ、コレをやっていなかったら緑が0ファクターになっていたところなので、
プレイング的には問題なしです。


ただカーラが止まらないので、何度か殴られます。
しかしフルで殴ってきたりすることがなかったので、ダメージは8で止まります。
そうしているうちになんとか緑が3ファクター。
その状態でパワー2のカーラが殴ってきたので、鉢かぶり姫ガードレス悪夢の騎士。
相手は次元迷宮を鉢かぶり姫に使用。
解決すると緑が2ファクターになって悪夢の騎士がフィズる上にアタックが通ります。

そしてこちらは鉢かぶり姫以外にブレイクはなし。つまり2発目が通ります。
ならば……と思い2枚目の悪夢の騎士を使用。
ブレイクスルーを無効化して2発目は通さない、と言ってみます。
まぁでも8ダメージなので普通ダメージで負けますよね、と思っていたら5ダメージが全キャラ。
相手は2発目を殴らずにエンド。
返しでコンボパーツを収集し、2挿しのドーベルメイドにアルティアをブレイクして何とか相手の場を更地に。
しかしこちらのデッキ枚数が4枚とか物凄く薄いです。
それでもギリギリ殴りきって10点。


10-8 勝ち


今回一番印象に残っている試合ですね。
普通に考えると負けているところなんですが、完全に運に助けられました。


最近10大会の戦績は35戦26勝8敗1分け。
勝率はいいのですが、ブランシュをゲットできなかったのは残念ですね。
とりあえず美晴とブランシュ+αを交換してくれる人を探しますかねー。




……流石にこのレポ書きは疲れました。