月のように、星のように

土日の過密日程をこなした皆様、お疲れ様でした、へるです

今回のレポートも誠に勝手ながら俺がやってしまおうという所在ですよ

2日分だから、相当長いかもなぁ




8月9日土曜日

GP予選

使用デッキ『白単・羽生真由美』

ダメージソースだけレシピ挙げておくね。一応自身の反省の為なんで構築に異論とかもアリで

俺ならこうするぜ、とか

ブレイク・計16
羽生美輝 3
藤宮真由美 3
湯上谷舞 1
佐々原藍子 2
バイト少女 4
メイドル 3

スペル・12枚
エクリプス 4
夏休み 4
星に願いを 2
アルバトロス 1
量子テレポート 1

その他キャラ・32枚。メイン20と多色12

一応、無難に組んではみた白

星に願いを、は環境的にナシではないと思うんですよ



1戦目・対マギナ生贄日照り

先手。初手にキャラが一枚、超常メイドに一枚埋めてエンド。正直厳しかったり

対戦相手は、ECBのキャラを広く展開。何度か見てるデッキだったので日照りと把握

2ターン目も思うように展開できないが、3ターン目にはしっかりと場が整い、更に4ターン目に星に願いをで緑キャラを不死貴族以外全て吹き飛ばす。次の相手のターンに緑のキャラは出ず

5ターン目、緑が2以上伸びたら敗北なので羽生を盤面にフルパワーで張る

相手のデッキは薄い。が、こちらから攻めれば羽生が動いた瞬間にレスポンスでゲーム終了

こちらは相手の最後のターンに緑を引かないことを願うだけでした。が、緑キャラ支配。緑3Fの安全状態から勢力中に月光浴→生贄の儀式→日照り

敗北・5−10



2戦目・対青単ダニエル(まー君)

後手。相手が事故ってましたとしか言いようがないです

展開されないうちに青に夏休みを撃った後に羽生

後は・・・単なる蹂躙劇

勝利。0−10



3戦目・対緑単ヘルアシュレイ(血石さん)

後手。展開は遅い方だけど悲観する程ではない。メイドルもいるからなんとかなるだろう

と思っていた矢先に、ヘルに12点殴られ、10点溜まる

これしかなかったんですよ、というのは血石さん談

敗北。2−10




4戦目

なんでだろう・・・内容が全く思い出せない

ただ、1−10で負けてるみたい



GP終了。次のサマコロ通常戦は欠席し、その次の特殊構築戦に参加

使用デッキ『Star☆Drops

前に使った白単のネーム×9と星に願いを×2を、星野飛鳥上下各4と声優アイドル各3に変更

星野飛鳥の場合は、必要なのは出た後の補給よりも、出した時の瞬間制圧力と、それまでの速さだと判断しての選択


1戦目・対ィアーリス

後手。引き直した後で初手青ドロー、緑セプト、その他スペル

緑セプト支配で青ドロー1埋め放置エンド。2ターン目からゲームはできるようになったが、相手は3ターン目にはスカードラゴンやヒートドラグーンがわんさか並ぶ。それだけならまだしも、ィアーリス2段まで・・・それ無理だろー

一応白のFを伸ばすことすら許されず、殴られる

敗北。0−10


2戦目・対カーラ

先手。ドジメイド、青ドロー支配、黒ドロー放置

2ターン目、アグレッシブは2ダメ落とすがしっかりと展開。バイト少女ブレイク後、相手の勢力エリアのキャラを声優アイドルで強奪

相手はドロー→工兵をブレイクしてエンド

3ターン目、星野飛鳥の2段が相手の黄色を吹き飛ばす。後は殴って終わりでした

勝利。10−3



3戦目・対エルジェベート(せいくり君)

先手。鬼周りでした。メイドル等で補給はばっちり

相手は早急にエルジェを出すも、1段に3挿しで終了

返しに、星野飛鳥2段がバットテイマー以外の黄色を吹き飛ばし、バットテイマーには夏休み、エルジェ1段はエフェクトで退場してもらう

殴っては焼きを繰り返してダメージアウト

勝利。10−1


物凄いオポーネント差で2位に・・・喜べません



日は変わって8月10日。日曜日

とりあえずサマコロ通常構築戦

使用デッキ『やっぱり璃莉夢は鏡☆れじぇんど!』

せいくり君の協力のお陰で組めた璃莉夢破邪鏡デッキだね


1戦目・対黒単ラグエル

後手。のはずが、3ターン夏休みで相手の場が壊滅

4ターン目、相手のAIOSを2エクリ→バイト少女で強奪

5ターン目、羽生フルパワー完成。璃莉夢?今はパワーカードに(ry

6ターン目に相手が青ドロー支配するも、2エクリでパワーを流してセプトにエフェクト撃ってた羽生がアタック宣言

相手、サポートシグナル使用宣言。青ドローがガードします。羽生落ちます・・・ダサいにも程がある

それが引きずって、デッキの薄さが災いして負け



2戦目・対ソフィーPドラ

互いにぶん回り・・・補給も完璧・・・主力ネームも場に出る

璃莉夢じゃ、翼徳を越えられません。Pドラと次元迷宮を駆使され敗北



3戦目は正直覚えてない・・・たぶん負けた、はず



4戦目・対白単

初手事故。言いたくはないが大事故

しかもミラー。死亡



以上でした・・・今後の璃莉夢破邪鏡の課題を見えたし良い経験だったのではないかと




続いて特殊構築戦

昨日と同じ『Star☆Drops』を使用

1戦目・対ミカエル

先手。女子高生ギタリスト支配でエンド・・・こんなのばっかりだ

2ターン目、キャラ引いた。バイト少女を早速ブレイク。適当にフルパワー→エンド

相手のターン、ラッキー天使ブレイク。が、ECBに優先してパワーを挿してエンド

こちらのターン、声優アイドルでラッキー天使を消し去って2C夏休みを黒に

相手は全部ECB・・・でも、ハーピィのパワーまで戻さないでください

次のターン・・・相手がなんとか支配した鳥天使を飛鳥二段で吹き飛ばす

返しの相手のターンにブライトマインドを使用宣言されたので、2体いたCAエンジェルを吹き飛ばす。こちら被害無し

後は飛鳥が駆け抜けて終了

勝利。10−3



2戦目・対ソフィー(せいくり君)

早いうちから黄色のファクターを一度壊滅に追いやるものの、殴ってもダメージ貯まらず、むしろ復興する。3Fあれば次元でいろいろ危険

なので再度飛鳥ブレイク。黄色を再び壊滅に

10−2


3戦目・対レックス

後手。タッチ赤の青のようで、序盤のエクリが切られる

その隙に本命の夏休みを叩き込む。青壊滅

ついでに飛鳥二段を立ててそれ以降は相手が2F2Cすら出ない状況を繰り返すこと数ターン

最後はキャラ尽きたとこを飛鳥が殴って終了

勝利。6−2



4戦目・対エルムティムベル

後手。回りはよかった。早期に飛鳥が出るものの、四大天使で被害は最小限にされる

一応、スカードラゴンに3ダメやら、再度飛鳥ブレイク等で相手の黒を削るも、相手は木星軌道を駆使して鬼のような再築を見せる

結局こちらの焼きが尽きたところに、エルムティムベルが現れ太刀打ち不能

敗北。3−8

決勝卓にいたので、2位みたい



その後は別店舗でさらに特殊構築

使用デッキは(ry

1戦目・対アルテイア(まー君)

後手で回りは普通だが、相手に先にアルテイア二段を立てられる。このデッキでアルテイアを倒す手段は無いような

飛鳥二段で補給を吹き飛ばすも、姫将軍を焼くのにコストがかかるわ多色セプチャを焼くためのコストがかかるわ、シールド焼くための夏休みが来ないわ

正確に言えばこちらも補給は薄い。最終的に、アルテイアが熱病とかで駆け抜けられる

2−7


2戦目・対エルムティムベル

先程と同じ方。先手の相手は霧竜支配エンド。事故

こちらはSP女子高生と青ドロー支配の黒ドロー放置エンド

相手はドローで引いたドローキャラ支配でエンド

こちらのターン、メイドルでファクターを伸ばして声優アイドルで相手の霧竜を頂く

相手のターンはドローで引いたキャラをブレイクしてエンド

夏休み、飛鳥1段を待つだけの試合に・・・だが来ない。適当に補給してエンド

相手のターン、スカードラゴンが2体出てくる・・・あれ?

こちらのターン・・・引かない。補給して(ry

相手のターン、エルムティムベル→パニを白

・・・ありがとうございました

0−10

3戦目・不戦勝




自分最後の二段にしては散々だったなー

まぁ、飛鳥は勝利パターンが一つしかないからなぁ・・・今回も似たような文章ずらずらと並べたけど、そこは大目に見て下さると




以上でしたー