星の煌輝・ベストセレクション考察(白)

パイライトの付いたメタトロンに蹂躙されました。どうもへるです

なんか今日から一日おきに星とベストの考察みたいなことやるみたい、と聞かされ

いいなぁ、やろーよと言ったら

「白からだから今日はお前な、今日中」

と言われたので、星の煌輝とベストセレクションの白のカードの考察を




キャラまでやってます。これは己の自由なのですよ




星降学園バンド・ドラム担当
1/1/1
▼・シンクロ・チャージ1
?:《このエフェクトのコスト》をオーナーの手札に戻す
タレント・スチューデント・スカラー


まず着目するこころは、▼持ちのコストバックキャラであるということ
藍子とのシナジーのある超常メイドはともかく、女子高生ギタリストはもう必要なくなったんじゃないかな
アイコンも優秀で、このアイコンで出ない白の主要キャラは殆ど無いってくらい。まぁ、出ないのは綾乃さんくらいか
それでも、今の白には問題なく入る1枚



光翼少女
1/1/1
▼・シールド・シンクロ・チャージ1
スキャナー・イレイザー


スキルはアンドロイドアイドルと一緒で優秀
アイコンのスキャナーは真由美が出る上、イレイザーで羽生も出るため、ネームの素体になりやすい
だが反面、序盤でバイト少女、メイドルでブレイクできないってのは痛い
どうしてもキャラに困った時に投じていい1枚だと思う。そんな状況は、あまりないと思うけど



マジカロイド
2/1/1
キャパシティ-1・インターセプト・チャージ1
アンドロイド・ミスティック


▼も無く、シールドも無い。おまけに精神力2
アイコンも考え物。アンドロイドメイド採用の大型みかるデッキをもってしてもたぶん入らない
あ、そういえば積んだままのマジカライドをプレイしなければ


実業団バレー選手
3/2/1
▼・ドロー+1
アスリート・ワーカー


個人的な考えだけど、白のドローって入らないと思うんだ。入っても2
しかも、わざわざ積んでブレイクしたいアスリートのキャラも少ないし



サイキックアイドル
白1F0C
3/2/2
ドロー+1
スキャナー・タレント


白のデッキでアイコンは楽々用意できる範囲
だが、ワーカー喰えるバイト少女の方が強いような
ブードラで白を選択して、足回りを揃える際には便利




セーラー傭兵
白1F1C
3/2/2
キャパシティ-1・シールド・チャージ1
アスリート・スチューデント・ウォリアー


1C使うなら、メイドルを出したい所
そもそも、アイコンのためだけに1C払うってのもどうかと
というよりも、今ってよほどのことが無い限り白の足回りって殆ど変わらないと思うんだ



アンドロイド天使
白2F1C
4/3/3
オフェンシブ・ブースト1
アンドロイド・イレイザー


殴る為の能力を用意されてるようだが、せめてブーストの値は2か3欲しかった
おまけに、容易に殴れるスペックではない。スキルを使用しても黒ドローに負ける始末
まぁ、使えない




降下猟兵メイド“ソラ・ニシエダ”
白2F2C
4/3/3
《このカード》はファストカードのタイミングでセット宣言可能。
このカードがセットされた場合、《あなたの任意のあなたの手札のパーマネントカード1枚》を、コストを支払ってこのキャラクターにセット宣言可能。そのカードは必要ファクターを無視してセットされる。
ワーカー・ウォリアー


奇襲用。むしろ後半のパーマネントをセットするテキストは気にしなくてもいいと思う
自身で補給持ってないのも辛いような。序盤で相手を阻止できたらいいものの、その分2C使ってるため、次のターンは動けない悪寒も
ここぞという時以外は使えないため、スペースが無いのも問題







エトワール・デュオ“葵と茜”
白3F3C
5/4/4
バインド2・ブースト∞
このカードがセットされた場合、《あなたの任意のあなたの支配エリアのネームレベルでないタレント♀1人を構成するカード全て》をあなたの手札に戻す。
あなたの任意のあなたの手札X枚を捨て札することで、《このキャラクター》からブーストのコストを支払ったものとして扱うことができる。
タレント・タレント


※手札1枚捨てることで、ブーストコストを1払うという前提で
とりあえず、なんとしても一発の重みを増やすことが重要かと思われ。頑張って4点通したところで、アドバンテージは少ないような
そこで、パーマネントの出番。今回収録された、ステージ衣装が一番早いんじゃないかと思われ
過剰ドローも必要なため、構築も専用にする必要があるんじゃないかと




ピュア・サイキッカー“斎木 新名”
白4F4C
6/5/5
このカードを同じネームを持つキャラクターにセット宣言するか、このキャラクターに同じネームを持つブレイクカードをセット宣言した場合、《ブレイクカードのコスト》は、そのオーナーの手札に戻る。
このカードの下に「サイキック女子高生“斎木 新名”」がある場合、《このキャラクター》はインフィニティを得る。
?:ターン終了時まで、《このキャラクター》に±0/+X/+Xする。
?:メインフェイズ終了時まで、《このキャラクター》はブレイクスルーを得る。
?:メインフェイズ終了時まで、《このキャラクター》はイニシアチブを得る。
Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
スチューデント・スキャナー


強くなる方法がエフェクト依存。って時点で残念
突破力はあるんだけど、それでも真由美の方が強いような
彼女一人で切り抜けられない場も多いしね。汁美鈴に対抗できないってのも
しかしかわいいのでデッキを構築→回してみる→勝てない





ステージ衣装
白2F2C
+1/+(1)/-
チャージ1
《このカード》はファストカードのタイミングでセット宣言可能。
このカードがタレント♂♀にセットされている場合、《このキャラクター》の攻撃力に+(X)する。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。


先ほど言った葵と茜にってのは省略して
メイリンプラティニにセットすれば、美鈴を倒せるんで考える余地はあると思う
メイリンプラティニデッキを構築し、おてんばメイドで白Fを確保すればいいんだぜ!
むしろ自色で使うカードではないと思われ




ソーラー・レイ
白4F4C
能力補正無し
このカードがセットされた場合、《あなたの任意の数のあなたの手札》を、勢力なし、マシンの、チャージ1を持つ0/0/1のあなたの支配キャラクター、ミラーパネルとしてセットしてもよい。ミラーパネルにカードをセットすることはできない。
《このキャラクター》から、アタックコスト・ガードコストを支払うことはできない。
?:《このエフェクトのコスト》を、勢力なし、マシンの、チャージ1を持つ0/0/1のあなたの支配キャラクター、ミラーパネルとしてセットする。ミラーパネルにカードをセットすることはできない。
?:目標のプレイヤーまたはキャラクター1人にXダメージを与える。Xはあなたの支配エリアのミラーパネルの数の合計に等しい。このエフェクトはあなたのメインフェイズのプロジェクトカードのタイミングで使用宣言可能。


いっぱい頑張れば運用できるカード
ファストタイミングに撃てれば強いが、4F4Cはさすがにリスクが大きい
おまけに汁美鈴には(以下略
普通の白に積むスペースはないので、専用構築になるかと




タイムスキッパー“宮坂 ありす”
白3F3C
5/4/4
X:メインフェイズ終了時まで、目標の《精神力X以下のキャラクター1人》はアタック・ガードできず、エフェクトの使用宣言をすることができない。
スチューデント・スキャナー


オルタ時代の相棒
ってのはさておき、拘束力はあるが、少し重いような気がしてならない
同じ勢力に千里がいるため、使用頻度は少ないと思われる
強いて言うなら、0Cでインターセプトを消せるのは強いかと



メイド“長谷川 綾乃”
白2F2C
4/3/3
シールド・チャージ2
?:《このエフェクトのコスト》をオーナーの手札に戻す。
?:《あなた》は1ドローする。その後、このエフェクトのコストをあなたのデッキの1番上に置く。
ワーカー


補給線としては、優秀な能力
が、しかし同じ勢力の藍子の方が強いわけで、入っても2か1
結局、トレーダーメイドが可哀想だっていうのは変わらず
ドローエフェクトをどれだけ必要とするか、ってとこか




少女モデル“雛森 まゆ”
白1F2C
3/(2)/2
シールド・インターセプト・ドロー+1、チャージ1
タレント・ワーカー・スチューデント


シールド付き、補給能力も文句無し、精神攻撃持ち、アイコン優秀
なのにデッキに入らないよくわからない子供
たぶん、2Cっていうのがネックなんだと思う。後はネームなので並べられないこととか
機会があればデッキに投入してみようと思う




数学教師“薄木 一真
白2F1C
4/3/3
ドロー+1
?:メインフェイズ終了時まで、目標の《あなたの支配キャラクター1人》にイニシアチブを与える。
ワーカー♂・スカラー


同じエフェクトを持つアリサに比べて軽くて、なおかつドロー+1持ち
弱くはないのだが、デッキに入るスペースがない
こいつを投入してまで、「どうしても」チブを与えたいキャラってのも少ないし
もちろん、チブを得た真由美や羽生が強いってのはあるけどさ




グレイシャルグレイス“氷上 みゆき”
白3F3C
5/(4)/4
?:目標の《パワー0のキャラクター1人》のアタック宣言またはガード宣言を取り消す。
?:ターン終了時まで、目標の《パワー0のキャラクター1人》の持つスキル・エフェクト全てを無効化する。
?:目標の《アタック宣言しているキャラクター1人》にセットされているパワーカード全てを捨て札する。
スキャナー・スチューデント


ベストセレクションのメインビジュアル。いい部分を氷が邪魔して見えない
戯言を置いておいて考察をすれば
ロック能力なら、やはり同勢力の千里の方が強いような。まぁ使い勝手は違うものの
セプトを無効化したいなら、むしろありすの方が強いとかね
ドギィアイドルで緑Fを確保しつつ、不死貴族にベリティリとかブレイクしたら、とか夢見てみるものの、納得いかず
大型の横に立っていれば、そりゃプレッシャーにならない事もないが
いかに相手のパワーが0という状況を作り出すか、ということか



サイバーリング“椎名 千夏”
白2F2C
イニシアチブ
?:このエフェクトの使用宣言時に、あなたの任意のエリア1つを指定する。《指定したエリアのキャラクター全て》に1ダメージを与える。
スチューデント・サイボーグ


チブ持ちの焼き・・・だが、その焼きが大したことない
刺さればもちろん色によっては強いんだが、そこまでコストを回すのもどうかと思う
むしろ夏休みもあるし、やはり採用する理由がないような





これで終了
普通に疲れたんだぜ
というか、軽く24日をオーバーしてしまったんだぜorz




総評価を見れば、今回の白はキャラを入れ替えて終了。綾乃さんは人次第

むしろ入らない恐れも

結局、序盤夏休みやエクリプスでテンポを取り、羽生や真由美等の大型を出して制圧するというコンセプトは殆ど崩れず

というより、この環境で一番辛い勢力なのは見えてる

もう少し頑張ってはみるけど

以上でしたー