星の煌輝・ベストセレクション考察(赤)

皆さんどうも、リュミです。
私は星の煌輝・ベストセレクション考察の赤を担当させてもらいます。
思ってた以上に時間がかかりミスで一回全部消してしまったりなといろいろあって昼すぎに投稿になり申し訳ありません(>_<)
内容もかなりぐだってますのでさらに申し訳なく思うかぎりです(-.-;)
とかなりの謝罪をしておいて考察を始めたいと思います。

俺もHeLさんと同じくキャラもやりたいと思います。





星降学園バンド ダンス&コーラス担当
1/1/1
▼シンクロ イニシアチブ チャージ1
タレント スチューデント アスリート


この娘の良いところはシンクロイニシアチブってとこで弓削とかとやったら強いよな〜と思うがアイコンが微妙(-.-;)霊能者があればかなり使えるけどアスリートだと使えるのが限られる気が…
でもそんなに弱くはないのでいいかと思うぐらいで。


ブルマードラゴン
1/1/1
▼シールド シンクロ チャージ
アスリート ドラグーン


まず名前にビックリなカード(笑)
シールドシンクロ持ちなのでまあ使えないことはないかなと。アイコンからアスリートか赤のドラグーンがいいかなと赤ドラグーン最近増えてるしいつか作ってみたいかなと。


盃巫女
1/1/2
キャパシティーインターセプト チャージ1
霊能者 ゴースト


今回増えたキャラはあまり今までのキャラとは変える必要はないかなと思ってる感じで使えるキャラをもってない人はいれても弱いわけじゃないからいいかなぐらいかと。


純喫茶店
2/1/3
▼ドロー+1
スチューデント ワーカー


なんかゆたか専用って感じなドロー。あとは白に入れるかなぐらいで白に実際あんまりはいらないかと…


鬼道士
赤1F0C
3/2/3
ドロー+1
ゴースト


今回増えた0ブレイクでもゴーストって微妙…秋葉や幣巫女のほうが使える気が…
個人的にはウォリアーの0Cがでたら面白いかと(笑)


仲居
赤1F1C
3/2/3
キャパシティー1 シールド チャージ1
ワーカー/タレント


アイコン的には乗っ取りして使えるが最近0Cブレイクがいるなか1Cを支払ってまで出すブレイクは微妙な気がしているので微妙かなと。


式神白式
赤2F1C
4/3/4
オフェンシブ
《このキャラクター》は分類・式神を持つ。
ドラグーン/クリーチャー


今回この2Fブレイクたちは微妙でしかないと思う…(>_<)
せめて補給能力は一つでもほしかった…
まあやるとしたら式神デッキぐらいかと。


演歌の大輪“難波 いのり”
赤2F2C
4/3/4
ドロー+1
《ブレイクしていない、▼を持つワーカー♂♀全て》の精神力にー1する。
《ブレイクしていない、▼を持つワーカー♂♀すべて》からコストを支払うことはできない。
タレント ゴースト


ドロー潰しの能力の使い所が難しいと思うカード。かなりの白潰しな気がするけど他の用途は本当に難しい気がしかしない…
今の赤にははいらないかなと。


昇り竜“流ヶ崎 環”
赤3F3C
5/(4)/5
《このキャラクター》はパワー0のキャラクターにガードされない。
このキャラクターにガード宣言された《パワー0のキャラクター》のアタック宣言を取り消す。
トライ ドラグーン


赤ドラグーンのカードはなかなか強いカードが多いから今度集まったらデッキを組んでみたい。このカードは精神攻撃もちだし能力も強いのでそれなりには強いと思っている。いつか赤ドラグーンの時代はくるのではないかと。


和巫女“伊雑 あざか”
赤4F4C
6/5/6
このカードを同じネームを持つキャラクターにセット宣言するか、このキャラクターに同じネームを持つブレイクカードをセット宣言した場合、《ブレイクカードのコスト》は、そのオーナーの手札に戻る。
このカードの下に「調巫女“伊雑 あざか”」がある場合、《このキャラクター》はインフィニティを得る。
《精神攻撃力を持つキャラクター全て》の攻撃力にー(X)する。Xはあなたの手札枚数に等しい。
1:目標の《プロジェクトカードまたはファストカード1枚》を捨て札する。そのあと、このキャラクターのオーナーは目標のコストに等しい枚数ドローしてもよい。
1:目標の《ダメージ置き場のプロジェクトカードまたはファストカード1枚》を捨て札する。その後、そのカードのオーナーに、目標の必要ファクターに等しいダメージを与える。
霊能者 タレント


赤の後なお組サイズは美鈴と同じだけど効果はまったく違う。能力的には美鈴のほうがいいが相手のダメージ置き場のカードを削ったりミラーで美鈴を出された時とかにはなんとか逆転できる可能性をみいだせる一枚という感じ。1枚か2枚ぐらいはいれても面白いと思ってるかなと。


治巫女“敷島 美紀恵”
赤3F3C
5/4/5
1:メインフェイズ終了時まで、目標の《キャラクター1人》の耐久力に+Xする。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
霊能者


オルタメイン組の娘だが耐久力を上げても死なないだけで攻めれない気がするカード…
私はやるとしたら弓削にやってガン殴りって感じだけどそれも微妙…
まあちょっと残念な気がするかと。


風水師“趙 鏡香”
赤2F2C
4/3/4
あなたのメインフェイズ開始時、《あなたのダメージ置き場のあなたの任意のカード1枚》を捨て札する。
あなたがドローする際、ドローする際、ドローする前に、《あなたのデッキのカードを上からX枚》見て、そのカード全てを、あなたの任意の順番であなたのデッキの上か下に置くことができる。Xはあなたがドローするカードの枚数に等しい。
霊能者 ワーカー


ドローダメージコントロールカード。この娘事態がドローをもってるならまだいい気がするけど何もないので微妙…陰陽博士のほうが使えるかなと。


小仙女“メイホウ”
赤2F2C
4/3/4
オフェンシブ ディフェンシブ
1:《このキャラクター》のアタック宣言を取り消す。
1:《このキャラクターにガード宣言されているキャラクター》のアタック宣言を取り消す。
タレント ゴースト


かなり守りなキャラクター。一つ目の効果の価値があまりわからないがディフェンシブをもってるから本当にガード専用って感じになると思うかと。


剣士“御子上 ゆたか”
赤2F2C
4/3/4
イニシアチブ ペネトレイト
このキャラクターがバトルする際、《このキャラクターのバトル相手のオーナー》なXダメージを与える。Xはこのキャラクターのパワーカードの枚数から、バトル相手のパワーカードの枚数を引いた数値に等しい。
ウォリアー スチューデント


marlくんが大好きなカード(笑)
開幕殴りな気がするかなと。個人的にはオフェンシブがついていたら本当によかったと思う。
でもダメージ系が好きなので私もデッキに入れようかなと。(笑)


空手少女“佐久間 みちる”
赤1F1C
3/2/3
オフェンシブ ディフェンシブ
バトルの際、《このキャラクター》に±0/+1/-1して判定する。
アスリート スチューデント


ちょっとサイズが小さい気がするカード。サイズをもっと大きくして効果の値をもっと大きくすればアタッカーになると思う。
でも小さいのでやっぱり残念な気が…


陰陽師“賀茂 尭憲”
赤2F2C
4/3/4
1:メインフェイズ終了時まで、目標の《キャラクター1人》のアタックコスト ガードコスト エフェクトコスト はX上昇する。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。


赤の男は使ったことがないのであまりわからないが補給が何もないのは厳しい気がする。せめてチャージ2でもあってくれたらまだいい気がするけどそれでも微妙かもしれない…


【パーマネントカード】

流星手裏剣
赤2F0C
-/-/-
《このカード》はファストタイミングでセット宣言可能。このカードがセットされた時にアタック宣言が行われている場合、《あなたの任意のキャラクター1人》のアタック宣言を取り消す。
1:目標の《アタック宣言しているキャラクター1人》に1ダメージを与える。その後《このカード》を捨て札する。


弓削につけるしか効果が期待できない気がするカード。私のスイッチバックデッキに入れたら面白いぐらいかと。(笑)


呉竹鞘杖刀
赤2F1C
-/-/-
《このキャラクターとのバトルによって捨て札されるブレイクしていないキャラクターを構成するカード全て》をダメージ置き場に置く。
あなたのダメージ置き場のカードの枚数が7枚の場合《このキャラクター》の攻撃力に+7する。


今の所見たことすらないある意味ハイレア(笑)
赤にパーマネントが入るスペースがあまりないと思うがインターセプトがダメージにいったりドロー処理がしずらくなるから個人的には強いと思う。まあコストも軽いし。
ダメージ置き場もうまく調整すれば攻撃力もあがるのでなかなか面白い。個人的4枚希望(笑)




最後に今回赤はあざかが1はいるか入らないかぐらいと赤ドラグーンがこれからできるようになるんじゃないかなと思うぐらいの所でした。個人的には面白いカードが増えたんですけどね〜(-.-;)
長くなりましたがこれで赤の考察を終わります。