分類別に好きなキャラを挙げてみる

とりあえず暇があるうちに書きますね。


……って言っても他所で何度か書いてるんですけどね(笑
むしろルール付け部分で若干携わってます。


そんなわけで。
ルール
・1アイコンに付きネームが1人
・男女は区別無し
・ネームでなければならない
・別に全部のアイコンをやる必要はない。


ちなみに他所ではネーム限定を前提条件として


・ひと分類1キャラとする。
・重複は不可(巫女とモンスター両方えいむとか)
・男女は問わない。


が基本ルールになってました。


スチューデント:バットマスター“未依奈・ハーカー”
未依奈かわいいよ未依奈。
ヴァンパイア枠は夜羽子サマな以上、
未依奈をここに持ってくることになるのですよ。


パッと見だと生肉を食べているように見えるとか
用を足しているように見えるとかはさておき。
まぁ、私にとってコウモリとかコウモリ使いっていうのは
特別な意味があるのですよ、趣味的な意味で。


ちなみに夜羽子サマは150cm/43kg、
えいむは150cm/40kg、
未依奈は153cm/51kgです。
コスプレ制服のえいむを考えると
言い訳できない体重な気がするのですがいかがでしょうか?


ワーカー:メイド“長谷川 綾乃”
Saga3限定だと綾乃とソフィエルの2択でこちらを。
Saga1版だったら逆の選択になりそうですけど。
見栄え的にも能力的にもチーフメイドと並べたい気はします。


ミルクティーをおかわりしたりはしてないです、多分(ぇ


アスリート:白狼“フェンリル
フェンリルをここに入れざるを得ないというかなんというか。


Saga1・Saga2では「とりあえず」なレベルで脱いでましたけど、
Saga3では脱いでないですね。
まぁその方が落ち着くのでいいのですが……(笑

このカードをひっくり返してイラストを見たのは私だけでしょうか。


スカラー:マッドアルケミストクラリスパラケルスス
小説版などでの外道っぷりがヤバくて相当なマイナスイメージがあったこともありますが、
いつの間にか180度違う感情を抱くようになってました(ぇ
イラストに恵まれているというかなんというか。


タレント:ヴァンパイア・アイドル“KAMILA”
後輩キャラ。(ぇ
公式のストーリーは「ヴァンパイア・アイドル」もいいですが、
「吸血の宴」のほうがお気に入りです。
……まぁこちらは夜羽子サマがいるというのもあるんですが(ぉ
エフェクトがヴァンパイア・キスなのが心躍る点です(笑


ゴースト:電脳妖精“ラプンツェル
外見的には青髪だったりエルフ耳だったりとかがツボみたいです。(ぇ
本家でもオルタでもえいむとの相性はいいですよね。


なお、次点は大物主の依代“美作 壱与”。
……裸枠?


霊能者:さとり“神山 琴音”
昔は中型でプロジェクトカードの効果を受けないだけだったのですが、
Saga3では一気に超大型になり、ファストも効かなくなり、
相手の手札を見れるアビリティも持ちました。
グラスデモンが出るまではゴモリーの相方でした。
ただ、今でも除去されにくい超大型ということで悪くはないと思うんですよね。
でも劣化シルマリルっぽいところはあるからなぁ……(ぉ


次点は弓削さんで、この辺はそのときの気分で変わります(ぉ


クリーチャー:ホムンクルス・キャット“チカ・タイガーフィート”
1択。……まぁ、ミミ好きですから。あと、早瀬さんですし(ぇ
クリーチャーの中では明確に好きなキャラではあるのですが、
コメントはしにくいですね(ぉ


ミスティック:魔眼の魔女“市原 麻奈歌”
審判でやたら引いてしまったカードです。
ですがアイコン(ヴァンパイア)的にもエフェクト(イビルアイ効果)的にも
絵師(篤見唯子)的にも「イラネ」とは言えず、
ミスティック枠に入ってしまうレベルに。


ヴァンパイア:ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”
この辺は1択ゾーンですね。
夜羽子サマに対しては、最近は「最早何も語るまい」
というコメントをすることが多いのですが、
ひゅぺるではほとんど語ったことがなかったのでこの機会に。


出会いはアクエリのカードに触れるよりも前、
AAOというネット対戦ツールを使っていた頃から。
当時は「能力的にはエルゼベートさんのほうが……」
とか言っていた気がしますが、気にしないことにします(ぉ


Saga3のイラストを見たときの印象は
「凄くイイんだけど育ってて何か複雑な気分」
でした(ぇ
何せ夜羽子サマ、3サイズが
75/55/78
なんですよ?
胸が小さいことを気にしているって設定はどこに行ったのかと(ry
……まぁ、それはそれでいいんですが。


脳内相性メーカー(↓)の結果は忘れられません。
http://maker.usoko.jp/nounai_ai/?a=Maker&oo=%B7%EC%C0%D0%A4%CE%BF%E5&oo2=%CC%EB%B1%A9%BB%D2%A1%A6%A5%A2%A5%B7%A5%E5%A5%EC%A5%A4


鬼:姫鬼神“鈴鹿御前”
蟹版。
こっちをチョイスしたくなるのは何ででしょうね。……制服?


Saga1時代は小説に出てきたりゲームに出てきたり、
キャラ萌え的には恵まれてた気がします。「好きでババアになったわけではないわ!」とか。
……まぁ今は若い身体を使っているようですが(笑


蟹発売当初からよくパックから引けるカードでした。
今までだと5BOXほど買ってますが、そのBOXの中には必ず1枚は入ってました。
星では流石にそこまでではなかったものの、
最初の1BOXで3枚引いたりと相変わらず恵まれてはいます。


モンスター:ハーフエルフ“胡桃 えいむ”
初めて手にした構築済がシルマリルだったのでシルマリルも候補だったのですが、
えいむと比較すると好きさ加減が数段違っちゃってました。


私は一応「守備範囲がオールマイティな人外好き」を自称してますが、
昔は「エルフ耳は他の人外パーツから見ると一段下がった位置にあるな」
とか思ってたりしました。
が、魔術師でえいむが出た時には「エルフもいいな」に変わってました。
えいむはそのくらいのパワーがありました。
えいむがいなければラプンツェルもそんなに好きじゃなかった可能性も。


魔術師の段階で相当好きだったのですが、運命発売時……
というか去年の8月あたりが祭りでした。
AAAで追加され、趣味と誕生日が判明し、
本家でもコスプレ制服が登場し、更に丁度誕生日とか。
多分今のえいむのイメージが確立した頃でもあります。
「じゃあ本家の1段2段もコスプレだったのか……?」みたいな。


悪魔:奈落の女王“ヘル”
最近はヘルをチョイスせざるを得ないかなぁと。
ブレイク即パンチとか▼6点スルーとか楽しいです。
HeL君相手にはHNに反応するのか、
嬉々としてクリティカルヒットなアタックを繰り出します。
使っている私としてもビックリです。


マーメイド:マーメイド・クィーン“アフロディーテ
処女宮小説の「海に帰るんじゃあぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」は忘れられません(笑
絵的にも能力的にも好きで、割と使ってます。
最近は超補給の味方、世界樹もありますしね。


ワータイガー:ブライトタイガー“ブランシュ”
いつの間にやら特技がメイド。
Saga2のASあたりからの傾向ですね。
メイドブランシュ2枚はどちらも破壊力高いと思うんですよ、ええ。


能力的には癖が強すぎてなんとも、といった感じですが、
たまに対シルマリルに対する一筋の光になったりすることも。
ワータイガーフルムーンビートに1積みするのもアリかと思ってます。
実際積んでたこともあります。


ワーウルフ:冥界の番犬“ガルム”
PFフェンリルや通常ヘルと一緒に並べたいですね(ぉ
ワーウルフ+悪魔なデッキを組むと無理なく全部入るんですよね。


能力的には劣化コントラクト内蔵。
最近はエフェクト対策されやすいのであんまり使われていない印象ですが、
状況によっては相変わらず強い気はしてます。


アンドロイド:メイドロイドI-7“ナナ”キッチンモード
アンドロイドでメイドですから(ぇ
能力的にも割と好みです。


……ところでキッチンモードとしての能力はどんなもんなんでしょう。
Saga2ではフライパンを焦がしていた気がするのですが。


イレイザー:天使“ラシエル”
カレンダーのラシエルが好きです。(ぇ
アレのためにカレンダーを買ったと言っても過言ではありません。
今度横VF使おうかなぁ(笑


カード性能的にはガチにもネタにもなり得なくて困るんですけどね。


ドラグーン:龍宮“乙姫”
白スク、としか言いようが……(ぇ
彼女にとっては最先端のカジュアルファッションらしいです。


サイボーグ:リワインダー“Λ”
早瀬さんGJ。
元々サイボーグはラプンツェルの枠だったのですが、
それをずらしてでも入れる程度には好きです。
ラプンツェルとどっちが好きかと聞かれると多分悩む程度です。
一応集めてないこともないです。


マシン:女神“アリアンロッド
桜沢いづみ女史ですから。(ぇ
堅苦しい呼ばれ方が苦手らしいので「アリアさん」で呼んでます。


能力的には悪くないハズなんですが、
アイコンのせいかあんまり使われないんですよねー。
最近ゴーストの足回りがやっと良くなってきたので、
今度またデッキに投入してみようかな、とか思ったり。


ウォリアー:ジャマー“ロュス・アルタイル”
いつもお世話になってます。(定型句)
とはいえSaga3では流石に使うに使えないんですよね。
現状だとこの人でないとできないコンボというのはあんまりないですから。
ツインブラックホールソニックブレードとかは考えましたが、
その場合は姫将軍で十分、ということになってしまいますし。


Saga2スタイルではロュスメルィアンチマコキュートスとか使ってます。


スキャナー:エルヴン・ストライカー“ロビン・グッドフェロウ”
通販で半額になっていたロビンマイクロファイバータオルを
買うかどうかで悩む程度には好きです。(ぇ
何せエルフですし。
……いつからこんなにエルフ耳好きになったんだろう。
……と思ったのですが答えはえいむのところで書いたばっかりでした(ぉ


アンデッド:ブラッド・カウンテス“エルジェベート・バートリ”
こっちはこっちで好きなんですが、
Saga3に緑のエルゼベートさんがそろそろ欲しいな、と(ぉ
一応ストーリーにも出てきてるんですからね。


能力的にもコンボがいくつか考えられるのがいいですね。
未依奈エフェクトで生成したコウモリを食わせたり……
はちょっとやりたくないような気もしますが(ぉ


トライ:エースパイロット“エルムティムベル”
ロビンと同じく「エルフですし」に落ち着きそうな……(笑
AAAでは可哀想な扱いに。


本家では1段も2段も専用パーマネントも強い方だと思うんですよ。
ただ美鈴とシルマリルがどうしても辛いんですよねぇ。


色別の人数は


白:3
赤:0
青:3
緑:13
黄:3
黒:3


……アイコン別なはずなのにヴァンパイアアイコンがやたら目立つのは気のせいでしょうか。
モンスターも結構多いです。
両方合わせたら10人くらいいます。


とりあえず次はmarl君に投げますね。
むしろ止めてて申し訳ないです。


# 関係ないですが、ちょっと思うところがあって
# 「アクエリ アリス あづみ冬留」で検索をかけてみたのですが……
# なんと言うか、吹いた後に納得しました(ぉ