皇帝の宝冠・カード考察(白)


こんばんは

なんか、皇帝の白の考察始まったらみんな皇帝の考察やるんじゃね、ってこと言われたのでとりあえず考察し始めたHeLですよ

とりあえず、俺じゃなくて他の人が書いた方がよくね?って思うカードがあるから困る




用があるのは、白じゃなくてブレイブカイザーやマインドシンクロでしょ?(byみかる

みたいな



とりあえずいってみよー

なお、テキストはAquarian Road様から引用させて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます


(キャラ省略)


サイボーグ・ドクター
白0
3/2/2
ドロー+1
サイボーグ/スカラー

んー

普通の白において、ワーカーの無いブレイクがいかにいらないかということを考えると、このカードの不要さが覗える

スチューデントも無い為、素体を集めるのにも一苦労






被検体
白1
3/(2)/2
チャージ1
1:≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
スキャナー♂/サイボーグ♂

精神攻撃持ち、なおかつECB持ち

なのにアイコンが恵まれていない。斎木直哉デッキにも入らないんじゃないかこれ

ECB系の軽いブレイクにはメイドルの存在があるため、尚更

直哉だって、無理して男で組む必要もないと思っている俺





ゴシックメイド
白白0
3/3/2
チャージ1
≪このキャラクター≫は黄のファクターを1つ持つ。
スキャナー/ワーカー

ワーカー持ってて0Cでチャージ持ちなのは、ある程度偉い

ただ、現状組んで強い白黄がそうあるわけでもなく、使われるとしたらもう少し時間がかかりそうである

見落としがちなのが、打点が3であるということ。セプト落とせることが地味に助かることであったりなかったり





ガールズユニット
白白白1
4/(3)/3
チャージ1
1:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫はプロジェクトカードの効果を受けない。≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
スチューデント/タレント

全勢力にいるこのシリーズ。精神攻撃持ちなのが嬉しい

プロジェクトで焼かれない、なおかつエクリプス撃ったターンのメイン終了時までパワーが残ったり、等メリットはあるものの

3F1Cに旨みがないのと、ワーカーを喰えないということで採用は難しいような気がする





前線部隊長“キュリーニ・ホワイト”
白白2
4/3/3
≪あなたの白の支配キャラクター全て≫はインターセプトを得る。
≪あなたのガードした白の支配キャラクター≫は、バトルの際、+1/+1/+1して判定する。
ウォリアー/スキャナー

防衛向きなアビリティ持ち。白全員にセプト、なおかつガード時にサイズアップ効果

既に自分も耐久4のセプトであるが、基本的には他の白のブレイクと組み合わせることで真価を発揮すると思う


・メイドル

打点3のセプト、シンクロってだけで心強いと思う

例えば、おてんばメイドとシンクロするだけで、打点5のチブのできあがり


・東海林 光

相手のメイン開始時に、エフェクトを2発撃ってみると、相手のキャラは耐久力7以上でないとバトルにすらならない

なおかつ、相手もチブ持ちで無い限りは、バトルに入っても耐久力11以下はチブで瞬殺。隣にメイドルが並んでいれば、耐久14以下が死滅

エフェクト対策ができる相手は少々キツめだけど、それでももの凄い壁になりそうである


・藤宮 真由美

フルパワーの場合、6/10/10のセプトに化ける

光と違ってパワーを喰うこともないので、結構安定した壁になり得る


・羽生 美輝

エフェクトを撃った後は、6/5(5)/10のセプトに

羽生が相手のターンにエフェクトを撃った場合の問題点として、横に並んだキャラによるビートダウンに耐えられないことがたまにあるわけだが(防衛のために手札をダメージに置くのが簡単なわけがない)

セプトさえあれば、一応それには耐えることは可能。精神攻撃を除いて



と、白のネームにはたくさんセプトを得させて強いカードがあるわけで

採用価値は否定できませんよ





突撃部隊長“キュリーニ・ホワイト”
白白白1
5/4/4
【“キュリーニ・ホワイト”のみブレイク可能。】
≪あなたの白の支配キャラクター全て≫はインターセプト・ブレイクスルーを得る。
≪あなたの白の支配キャラクター≫は、バトルの際、+2/+2/+2して判定する。
ウォリアー/スキャナー

2段目。1段目と比べて、ブレイクスルーが付くようになり、サイズアップがアタック時にも適用され、なおかつ2サイズアップするように

ガード時には、先程上げたネームがまた一段階強くなり

アタック時にも素晴らしいサイズになってくれる。真由美、羽生の場合は特に。光だって打点6のチブですよ、と

ただ、1段目でも充分に強いというのと、なおかつ2段目に裂くスロットが殆ど無いという意味で

専用構築にでもしない限り安易に入れていいカードでは無い筈




特装機甲兵“ケイ・ストライカー”
白白2
4/3/3
シールド ブレイクスルー チャージ1 パーマネント+2
≪このキャラクター≫は、黄のキャラクターにガードされない。
サイボーグ/ウォリアー

全勢力に出てきたカード。パーマネント+2ということは、打点はパーマネントで補えということですね

皇帝環境で黄色が増えれば、きっと頑張れるだろうが、とりあえずパワー不足であることは確か

とりあえずアシッドクラウドと次元迷宮が直撃する




超融合機神“G-ブレイブカイザー”
白白白3
5/4/4
このキャラクターに、ネームに「ブレイブ」を含む白のパーマネントがセットされている場合、≪このキャラクターと、このキャラクターにセットされているカード全て≫は、あなたの対戦相手の使用したプロジェクトカード・ファストカード・エフェクトの効果を受けない。
このキャラクターがバトルする際、アタック宣言・ガード宣言していない、あなたの任意の数のこのキャラクター以外のマシンのあなたの支配キャラクターを指定してもよい。そうした場合、あなたのデッキの上から指定したキャラクターの数と等しい枚数捨て札し、指定したキャラクターの能力値を≪このキャラクター≫に合計して
判定し、このキャラクターは指定したキャラクターの持つスキル全てを得る。バトルの際のダメージは、≪指定したキャラクター≫にも同時に与えられる。
マシン

・・・俺が考察するのか、これ

ブレイブライガーがセットされれば、サイズアップ+相手の使った(これが偉い)プロジェクト、ファスト、エフェクトの効果を受けなくなる

白黒で組んだ場合のみ一応考察

単純に打点を上げるなら、ドローに採用されるであろうAIOSで充分。ペネトレイトが欲しいなら駆逐艦を採用する

ただし、融合した場合バトルになれば全てにダメージが当たるため、どうしてもチブが欲しい

そこで、AMIを採用。チブ持ちでサイズもそこそこのため、相性はいいはず

ハイドランジア等と組み合わせてもいいんだが、どうしても黒Fが伸びない時って時のために、黒F持ちのブレイクを採用してもいいんだけど

白にはファクターという概念をぶち壊すカードがある(以下妄想)

そう、喜多村みかる!!(ここで無駄にテンションが上がる)

彼女がいればマシンを持つ多色ブレイクを並べることが可能に

黒の豊富なマシン、さらにフィリア・フィリス、おまけにアリアンロッドとも融合可能








ピュア・ブライトネス“一色 真純”
白白白3
5/(4)/4
このカードが場にセットされた場合、≪ブレイクしていないあなたの支配キャラクターにセットされているパワーカード全て≫をこのキャラクターにセットし、≪ブレイクしていないあなたの対戦相手の支配キャラクターにセットされているパワーカード全て≫を捨て札する

帰ってきたお方

とりあえず、過去のような凶悪さは既に持っていない。理由としては

1・3F3Cになったことによって、一撃に対するこちらのコスト消費が若干辛くなったこと

2・環境にECB持ちのキャラが増えたため、被害が少なくなったこと

これらが挙げられる

それでもドローのパワーを飛ばすことは、白にとって重要。白が相手の場合、必然的にドローにパワーを刺す必要があるのだが、それを吹き飛ばすのだから脅威

エクリプスと違い、行動後にパワーを刺すことが出来る為、ペースを握りやすいというのもある

状況によっては、こちらのキャラのパワーを全て吸って殴りきることもアリだと思う

そのターンにどうしても一色さんにパワーを集約したいなら、藍子さんでキャラにパワーを降った後にブレイクすれば、とりあえず刺さる

とりあえず白にコントロールの類のカードが増えて何よりですよ



ヒゲメガネ
白白0

  • /-/-

バトルの際、≪このキャラクターと、このキャラクターのバトル相手のキャラクター≫の攻撃力に、−1・-(1)して判定する。
このキャラクターがプレイヤーにアタックした場合、≪アタックを受けたプレイヤー≫の手札から、あなたの任意のカード1枚を捨て札する。

好意的に見ても

真由美に付けば−(2)になるよ!おまけにアタック通ればハンデスできるよ!と

利点が少ないパーマネント。圧倒的にアルバトロスの方が採用価値が大きいわけで

ネタ的な意味では面白いのに残念




メイクアップ
白白白3

  1. 1/+(1)/+1

シールド バインド2
1:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫はあなたの任意の分類1つを得る。
1:パワーカードフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫はチャージ2を得る。

サイズアップ+α

チャージ能力は正直微妙と言わざるを得ない。とりあえず分類を得ることに着目してみる

要するに、分類を得ることによるメリットを探ってあげればいい

そう、女の子が男の子になれる!男の子が女の子に(以下略

とりあえず、ブレイブライガーに真由美突っ込んで、マシンを得させればとりあえず凄いことに

以下スペルについて

・金棒

真由美に鬼アイコンをつけた場合、一発目のアタックが6/11(1)/12、ペネトレイトとなるわけで、貫通力は充分

ペネトレイトだけに着目するなら、笹野桃歌。アイコンを得て、アタック→ガード宣言にレスポンスしてサイズアップ

無いとは思うけど、一応フルコストで行った場合、6/16(1)/17、ペネトレイト。書いてからあんまり強くないことを知る



・フルムーン

どっかの獣アイコンを得てから適用。軽いブレイクにドギィアイドルを採用すればこっちも殴れないことはない。ドギィは精神攻撃持ちだから恩恵は減るが

桃歌なら素でフルムーン対象なので隣にいる真由美にでも獣アイコンを得させて

お揃いね私達♪とか言いながら殴ってみれば


・コープスダンス

アンデットを得たら、一応無敵。ついでに腐女子は素でアンデット

真由美はともかく、羽生がバインド0で殴るんですよ。相当なもんです

相手がコープスダンスのデッキだった場合、とりあえずある程度の対策ができる、とだけ


ただ、これだけのためにこれらのスペルを撃つファクターを確保するのは・・・という場合

忘れていませんか?白にはファクターなんて(以下略

と、いうわけでここでも登場。喜多村みかる

(ここまでみかるを話題にしたら、みかるデッキver4を組みたくなってきた今日この頃)

彼女がいればどんなスペルも撃ち放題!やり放題!

そう、コストさえあれば




サイキックチャージ
白白白3
このカードの使用宣言時に、あなたの任意のあなたの支配キャラクター1人を指定する。
目標の≪キャラクター1人≫にXダメージを与える。Xは指定したキャラクターの攻撃力に等しい。

焼き。とりあえず軌道レーザーよりファクターだけは軽いが、カウンターは受ける

序盤で撃つ場合は、安定値は恐らく3か(2)。それだけでも、シールド持ちでない限り相手の場を狭めるのに意味があるといえばある

中盤以降に撃つなら真由美で9点とか羽生で4(5)点とか新名で10点とかできないことはない

或いは、一色さんで相手のパワーを飛ばした後、(4)飛ばすってのもなしではないと思う



洗脳電波
白白白1
このカードの使用宣言時に、あなた以外のプレイヤー1人と分類1つを指定する。
このカードが効果を発揮した場合、≪指定したプレイヤー1人の勢力エリアの、指定した分類を持つキャラクター全て≫を、そのオーナーを目標に同時にアタック宣言させる。アタック宣言されたプレイヤーは、それぞれのアタック宣言に対してガード宣言可能。
メインフェイズ終了時まで、対象の攻撃力に+(1)する。

・・・何が強いのかはよくわからん

がんがん殴って対戦相手の勢力にキャラを積もらせ、駄目押しの一撃か




サイコマント
白白1
メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫に与えられる精神ダメージに−(X)して判定する。Xは目標の精神力に等しい。

精神攻撃対策。書いてあることはそこそこ強いが、採用までには至らない

大型ならば、ジリアン、又はステラによる干渉を受けない。そこまで対策張るまでにスクロールで全滅ってのは有り得るが

一応、羽生とのシナジーは強い。エクリが無い場合、青ドローを乗り越えることが可能になるのは地味に偉い

ブレイブライガーが精神攻撃を受けることもないので、一応それなりに活躍はできると思うんだけど、なんか足りない・・・そんな一枚






マインドシンクロ
白白0
このカードの使用宣言時に、あなたの任意のあなたの支配キャラクター1人を指定する。
メインフェイズ終了時まで、目標の≪このカードの使用宣言時に指定した以外のあなたの支配キャラクター1人≫の精神力に+Xする。Xは指定したキャラクターの精神力に等しい。
このカードが効果を発揮した場合、指定したキャラクターにセットされているパワーカード全てを目標にセットする。

一色さんやキュリーニと同等に、今回の白で使い道が考えられるカードだと思う

例えば、真由美。精神5とマインドシンクロすることによって、精神力10に。フルパワーなら、アタック時10/13/13

羽生なら、エフェクト撃った後にパワーが刺さるため、連発or普通にアタック宣言とかできてしまう

そのパワーを集約するのに適しているのが、たぶん一色さん。パワー吸った後、そのパワーをメインアタッカーに移動

多色のカードでも、精神力やパワー増えてメリットになるキャラはたくさんいるはず。適当に言えば弓削遥やソニアやラグエル

まぁ、それらの色にタッチ白でマインドシンクロを突っ込むのも面白いのではないのでしょーか

ただし、あくまで白いデッキで弓削遥やソニアやラグエルを立てたい場合。そんな白が好きな貴方には

そう、喜多村みかる(3度目)

彼女がいれば、白で展開しつつそれらを立てることが可能。どうしても白で展開しなきゃならない理由なんて知らん

さらに、彼女自身もマインドシンクロを行った場合、とりあえず得られるファクターが増える。無駄に増える。黒10ファクターとか言える

それで何するかは知らない

パワー10の状態で赤3F得て飯綱法・・・こ、これだ!






ここまで。とりあえず無駄に中身のない考察で申し訳ない限り

皇帝の考察のはずなのに終わってみれば

必死こいてみかるデッキの考察練ってる俺がいた

みかるかわいいよみかる





余談

みかるデッキは、皇帝で新しい力を手にしたんだぜ!