皇帝の宝冠カード考察(青)

どうも、徹夜でエロゲやってたせいで眠くて仕方がないmarlです。
御波可愛いよ御波。


んでは、皇帝の宝冠の青のカードの考察を。
テキストはAquarian Roadさんから引用させて貰ってます。
正直本当に眠いんで、おかしな事とか書いててもあまり気にせず気にせず。


錬金術師見習い
青0
2/(2)/2
ドロー+1
スカラー


ついにスカラーに0コストドローが登場。
とはいえ、ネームにぱっとしたのが居ない今使われる事はなさそう。
仮にスカラーに強いネームきてもムーンの方が使われそうだしなあ…。


ホムンクルス・アドバイザー
青1
2/(2)/2
チャージ1
1:≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
クリーチャー♂/ワーカー♂


男版ECB持ちチャージブレイク。
スペックは優秀なはずだけどアイコンが残念過ぎ。
クリーチャー♂のネームってカインくらいじゃないか…。
まあ、足回りから男で揃えるなら入る…かなあ?


チャーム・ウィッチ
青青0
2/(2)/2
チャージ1
≪このキャラクター≫は黄のファクターを1つ持つ。
ミスティック/ヴァンパイア


元々親和性が高かった青黄のミスティックの補給を更に強化できるブレイク。
2F必要なので2ターン目に出す事が普通の軽ブレより難しいが、
ミスティックの0コストチャージ+サブファクター持ちなのは評価していいかと。
サークル・ウィッチと合わせれば青と黄両方のファクターを3以上確保とかも出来るかも。


読書姫
青青青1
3/(3)/3
チャージ1
1:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫はプロジェクトカードの効果を受けない。≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
スカラー/タレント


普通のデッキならナースウィッチの方が強い。
けど、メイリンデッキになら普通にこっちも選択肢になりえる。
隣にメイリンが居れば実質チャージ2だし、ACB、GCB、ECBまで完備!
とまあメイリンと相性いいし、そもそも1コストで(3)のキャラ出せるのはビート寄りのデッキには結構魅力。


ホムンクルス・ウィッチ“Works373”
青青2
3/3/3
2:あなたの手札のプロジェクトカードまたはファストカード1枚を捨て札する。その後、目標の≪キャラクター1人≫に、Xダメージを与える。Xはこの効果で捨て札したカードの必要ファクターに等しい。このエフェクトはあなたのターンのプロジェクトカードのタイミングでのみ使用宣言可能。
ミスティック/クリーチャー


持ってるエフェクトはフルパワーから1回しか使えず、
ファストのタイミングで使えずとはっきり言って使えないカード。
絵は強いんだけどねえ…。


ホムンクルス・ウィザード“Works373”
青青青1
4/4/4
【“Works373”のみブレイク可能。】
≪このキャラクター≫は、エフェクトの効果を受けない。
2:あなたの手札のプロジェクトカードまたはファストカード1枚を捨て札する。その後、目標の≪キャラクター1人≫に、Xダメージを与える。Xはこの効果で捨て札したカードの必要ファクターに等しい。
ミスティック/クリーチャー


2段になったらエフェクトをフルパワーから2回、ファストタイミングで使えるように。
更に何故かエフェクトの効果を受けないというアビリティま追加され、
大分使えるカードに!…なったかと思えば2段立ててこれかよ感が拭えない。
同じ勢力の2段にりのんとかいう化け物いるしなあ…。
ステラを筆頭に、ファストで焼けるカードは基本強いはずなんで、こいつも頑張れると思いたい。


マジカル☆ガール“ディル・アプリコット
青青2
3/(3)/3
シールド ブレイクスルー チャージ1
≪このキャラクター≫は、緑のキャラクターにガードされない。
ミスティック/スチューデント


相手が緑ならまずガードされないが、
通せるダメージは1ターンにつき9点と、同じシリーズのカードに比べ低め。
おまけにプロテクトとかは持ってないんで、エナドレとかで普通に剥がされる未来しか見えない。


人造悪魔“カイン”
青青青0
4/4/4
▼ リムーブ2
≪このキャラクター≫の攻撃力に+(X)する。Xはあなたのダメージ置き場のカード枚数に等しい。
クリーチャー♂/悪魔♂


プレイヤーにアタックした際の火力の低さが問題の青にとって、
攻撃力が上がるアビリティを持っているというのが中々スバラシイ。
真理亜でせいぜいこき使ってやろう。


エンペラー“イザリヤ・モンフェラート”
青青青3
4/(4)/4
このカードが場にセットされた場合、≪あなたの勢力エリアの精神力X以下のキャラクター全て≫を、あなたの支配エリアに移動させる。
≪ネームレベルでないあなたの青の支配キャラクター全て≫に+X/+(1)/±0する。
Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
タレント/スキャナー


今回個人的に青で1番注目してるカード。
ブレイクしただけで勢力エリアのキャラ降ろせたり、
ネームじゃない青キャラ強化出来たりと、色々出来て楽しいカード。
メイリンデッキなんかでは音大生を6/(3)/2のバインドブレイクにしたり出来る。
多分イザリヤにパワーフルに刺した状態で3〜4コストくらいのデスルーンが強い。


コロネット
青青青3

  • /-/-

シールド チャージ2
このカードがセットされた場合、≪あなた≫は3ドローする。


3コストと重い割には得れるスキルはチャージ2とシールドだけ。
これならメトセラの方が強いんじゃないかな。


魔眼
青青青2

  • /-/-

≪このキャラクター≫の攻撃力に+(X)する。Xはこのキャラクターが持つ本来の精神攻撃力の数値に等しい。


ジリアンにセットしたら強そうだけどちょっとやり過ぎ感も。
このカードを入れていいのはメイリンデッキくらいだろうか。
メイリン単体で美鈴を倒せる用になるのは結構強い。


アストラル・プレッジ
青青青X
このカードの使用宣言時に、あなたの任意のあなたの手札X枚を捨て札する。
メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫の攻撃力に+Xする。
メインフェイズ終了時まで、≪目標のアタック宣言に対してガード宣言したキャラクター≫に(X)ダメージを与える。
メインフェイズ終了時に、≪あなた≫はXドローする。


4コスト支払い、手札から4枚捨てる事であなたもジリアンに!
…最初からジリアン使えって話ですね。
とはいえ突破力&火力うpが可能なスペルってのは中々。


悪魔払い
青青青青青4
このカードの使用宣言時に、プレイヤー1人と、そのプレイヤーの、ネームを持つ支配キャラクター1人を指定する。
目標の≪プレイヤー1人≫は、指定されたネームを持つ支配キャラクター1人を捨て札する。


5F4Cと重いものの、カウンターされなければシルマリルだって焼けちゃうスペル。
そのほかにも、精神5以上や黒、バインド持ちネームに対してはデスより打ちやすかったり、
問題はネームじゃないブレイク、ブレイクしてないキャラまで焼けるデスの汎用性の高さか。
デス抜いて悪魔払いいれたらきっと弱くなる。
強いとは思うんだけどなあ…。


ペンタグラム
青1
パワーカードフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫は、このカード以外のファストカードの効果を受けない。


相手からのファストによる妨害や相手のパンプを妨害出来るんで、結構使えそうなカード。
だけど、普通の青にこのカードが入るスペースはほとんどない。


召喚魔法
青青青青青X
このカードの使用宣言時から効果発揮時まで、あなたの任意のあなたの手札のブレイク条件のない青以外の勢力のブレイクカード1枚を全てのプレイヤーに見せてプレイする。
目標の、≪このカードの効果で見せているブレイクカード1枚≫を、必要ファクター・コストを無視して、あなたの支配キャラクターとしてセットする。
Xは目標の必要ファクターに等しい。


ファストタイミングでブレイク出来るので、出てきた時に効果を発揮するようなブレイクを召喚するのが良さそう。やっぱりまずは相手の勢力中に女禍ブレイクかな。


という訳で終わりましたー。
星の時よりあっさり目に書いていったのに眠いせいか地味に疲れた…。
とりあえず今回の青はイザリヤが楽しい。
スペルは全体的に可もなく不可もなく。
別に弱くなった訳ではないけど、あまり強化されてないからスクロールへの依存度が上がりそう。
非スクロール型のデッキに未来はあるんだろうか…。


とまあこんな感じで。それではー。