如月ってたぶん鈍感だよねー




リュミがんばれ(タイマン的な意味で)

こんばっぱー。HeLです






今日は修業者の白レビューでもしようかと思ったんだけど

見事に紙屑ばっかりだったんで、今回は進藤家四姉妹にだけスポットを当てて考察してみたいと思います

(どれもこれも、四姉妹専用構築をした上での話をしています。御容赦を)

テキスト参照はAqarianRoad様から。この場を借りてお礼申し上げます








進藤四姉妹長女“進藤睦月”

紅葉知弦21歳(違

まず長女は、補給では社長に勝てず、スチューデント補助能力では香津貴に勝てない残念なカード・・・で終わるわけにもいかんので

四女“葉月”のエフェクト、2:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫は本来の攻撃力を失い、目標のパワーに等しい精神攻撃力を得る。と組み合わせることで、ようやく長女の本領発揮となります

フォローしてやるなら、四姉妹揃えばチャージ4。4ってのは決して低い数字じゃないです。社長が異常なだけ




進藤四姉妹次女“進藤如月”

四姉妹揃った際の主戦力になる彼女。椎名深夏14歳(もういい

4人揃った際のステータスが1番抜けてて7/10/10のブレイクスルーと破格。

基本は、4人揃うまでは壁や牽制として。4人揃った後は残り3人でバックアップしつつ如月が特攻することになります





進藤四姉妹三女“進藤皐月”

置きカウンター。「少し」を通りこして「かなり」重いです。むしろエクリプスとのシナジー面を考慮すべきなんじゃないかな

補給もあり、エクリプスとのシナジーが高く、気持ち程度の補給能力もあるんで、これだけは普通の白いデッキにいても活躍するかもしれないですね

四姉妹全てがエクリプスの効果を受けないんで、成功すれば1ターンでゲームが終わるでしょう




進藤四姉妹四女“進藤葉月”

精神攻撃力のパンプは、たぶんどこかで役に立つでしょう。たぶん

重要なのは下のテキストで

長女のテキストと組み合わせることで、バトルではほぼダメージを受けなくなります。






進藤家の食卓

・・・社長やグラデが存在する中でこのカードを出しますか

一応、四姉妹が2人揃った時点で利用すれば、自動的に揃うことになるから便利といえば便利だが

他勢力と違って、四人揃うと紙屑にしかならないってのは難点







これらを踏まえてデッキを構築してみました

白単・進藤四姉妹「進藤家の一存」

進藤睦月 3
進藤如月 3
進藤皐月 3
進藤葉月 3


社長 3
バイト少女 4

ドジメイド 4
ファッションリーダー 3
執事喫茶店員 3
ウェイトレス 4
CAエンジェル 3
腐女子

交換留学生 2
純喫茶店員 2
交通巡査 2
ファーマシスト 2
バーキープ 4

エクリプス 4
グラデュエーション 2
進藤家の食卓 2
ライトニング・プラズマ 2




・・・いや、真面目に構築しましたよ。本当に

社長3は厳しいかなー。とは思ったけど

理想系は、進藤四姉妹をさっさと揃えて、如月を中心に殴りきること

基本的にはサイズで負けないはずなんだけど、どうしてもという場合でも葉月のエフェクトがあればどうにでもなります

柔軟に皐月とエクリプスでテンポを取れば、完成もたやすいはずです








四姉妹を揃えなくても、如月プラズマで勝てる仕様にはしてあります。というより、Lプラズマが便利すぎるだけなんだが

今日はこの辺りにしときますよー。と