東京から更新


そんな訳で出張中の血石の水です。
出張中は自炊できないんで
出張手当<出張中の食費増加分
なのが厳しいです(笑


「……この出張手当少なくね?
 出張すると何もしなくてもお金が減っていくっておかしくね?」
な状態なのはさておき。


とりあえず考察の続きということで。
本日はポントスとフリスビーキャッチです。



海の女王“ポントス”
同じ4F4Cのレイチェルと比べてはいけないと思います(ぉ
一応観点は使える使えないではなく、
使う前提でどう使うか、で考察してるつもりです。


マーメイド全体強化ということで非常に分かりやすいです。
ポイントは4コストエフェクトのマーメイド全体ステルスをどう生かすか、ですね。
ディーテミューズで相手の動きを遅らせつつ超チャージして、
ポントスでステルスを与えて殴りきる、というのが考えやすそうです。
ただし、この緑の多い環境ではステルスが有効かどうか微妙なので、
このあたりも少し考慮する必要があります。


エフェクトに頼りきりにならないように構築するのもいいですが、
個人的にはポントスのアビリティとエフェクトが
「ブレイクしているかどうかに限らず」マーメイド全体に効果を及ぼす、
という点に着目したいかなぁと。
つまり、他勢力のキャラでも+1/+1/+1はされますし、ステルスも得られます。
ということは緑メインのデッキの対策として緑以外の勢力の
マーメイドのキャラを積んでおくのはある程度有効です。


ただ、緑以外のマーメイドとなると、
使い易くて打点の稼げそうなキャラがほとんどいないという事実が。
ステルスで通った時の最大打点を重視して考えると、
スク水ウェイトレス(3点×4回)かアンドロイド・ダイバー(4点×3回)くらいしかいません。
ちなみにその次は鯱(2点×3回)で、残りは精神1/攻撃1か精神0しかいません。


アンドロイド・ダイバーは相手も黒キャラを支配している可能性は高いですし、
チャージのないキャラを積む余裕があるかどうかは疑問です。
普通に構築するとギリギリ考慮してもいいのがスク水ウェイトレス、
くらいのラインではないでしょうか。


……ステルスを活かすならメタモルフォシスも面白いかもしれません。
緑以外のキャラにマーメイドアイコンを付与してから殴りに行って、
そのキャラと同色のキャラでガード宣言されたところで
緑キャラでブレイクして通す、ということが可能になります。
このときブレイクするキャラは必ずしもマーメイドでなくても良いです。
パイモンブレイク、とか言ってもそのパイモン
メタモルフォシスの効果でマーメイドアイコンを得ているので、
4/5/5のステルスになっています。


・フリスビーキャッチ
普通に考えると限定的過ぎる割にコストが高くて使いにくいです。
X点パンプと比較すると3ファクターでは物足りず、
かといって4ファクター以上出る頃だと大体前世の記憶の方が効率的だったり。


しかし、緑には鬼面瘡というカードがあって(略
……はい、コレが言いたかっただけです。
フリスビーキャッチを2枚以上使って鬼面瘡でファクターを増やせば、
その分だけ効率は良くなりますが……どこからそんなコストを捻出するやら(ぉ


ポントスのところに書いたような超補給のデッキなら、
緑デッキ相手に他勢力ステルスで大ダメージを通すために使えなくも……
まぁ、ディーテデッキなら前世で問題ないよなぁ(ぉ


場合によっては相手の▼のないアクティブキャラに使って、
ECBキャラあたりが2/7/7くらいになって突撃する場面を作るのも面白いかなぁと。
大抵は「それに3コスト使うのか?」という結果になりますけど(ぉ


今日はここまででー。
来週は……飛行機で札幌に戻ってきた後になりますか。
体力的に厳しいことになってないことを祈ろう(ぇ