札幌に帰ってきました

出張が1週間延長になったせいで定例会に出られなかった血石の水です。
話のタネはあっただけに残念でした。


今日も考察を……と考えていたのですが、
札幌から帰ってきてちょっと買い物に行ったりしていたら、
考察内容を考える時間がなくなってしまいました。


そんな訳で、代わりに出張中に思いついたデッキの話でも。


考えの途中というのもあるので現段階では詳細を書きませんけど、
大まかな特性としては


・コンボデッキ
・前提条件が多い(=安定しないので強いデッキではない、ここ重要です)
・前提条件が揃っている状況は
 「別にコンボ決めなくても普通のデッキなら勝ってるよね」な状態
・コンボが決まるとそのターンにゲームが終わる、もしくは勝ちがほぼ確定する
・コンボが決まると自分のターンが異常に長くなる(≒ソリティア)
・しかも対戦相手は見てるだけではなく、コンボに付き合わなければいけない(→ソリティアより酷い)


といった感じのものです。
客観的に見るとデッキとしては最悪ですが、
ネタ的な意味で使ってみたくなるから困ります。


コンボが成功した時の状況を脳内でシミュレートしてみても、
対戦相手としては1回目はともかく、
2回目はコンボスタートの瞬間に「投了でいいです」って言いたくなるレベル。
デッキパワーが低いとはいえ、こんなデッキを世に出していいものか悩みます。


ただ、デッキを組むには必要パーツが足りてないので、
マジカルステージを集めないといけません。
どうせ公認大会ですら使用を躊躇うデッキなので、
フリープレイ時にプロキシを使用して披露するくらいでもいいかな、と思ったり……(ぉ


詳細について語るのは内容が固まったらにしたいと思います。
デッキレシピだけ先に公開して解説を後回しにすることもあり得ますが(ぉ