精神的に中性的なのは目指してる

……って発言するのは不適切でしょうか。
こんばんは、BLはともかくTS的発想は個人的なレベルでは問題ないと思っている血石の水です。


やはり不適切な気がするのはともかく。
本日(というか既に昨日ですが)はミントでグランプリ、ブードラ、
ゲーマーズでエクストリームカップinゲーマーズでした。
ということでレポでも。
……と思ったのですが正直言うと、現在眠い&疲れてるという状況なので、
ちゃんとしたレポを書くには気力が足りていません。
ということである程度簡略化して書きます。


ちなみに大会前日はバーコードキャンペーンのカードが届いていたので
中身を確認していたのですが、VFソフィーが1枚とVFステラが2枚ありました。
今思えばフラグと言えばフラグ(ぇ


まずはグランプリから。


使用デッキ:緑赤レイチェル


1 魔龍
3 学生破戒僧
1 龍娘
3 春眠白蛇


1 ヴァンパイア・ナース
4 小悪魔ウェイトレス
1 ヴァンパイア・クィーン
1 ヴェータラ
1 ウコバク
4 銀麗ヴァンパイア
2 白海
2 トラップデビル


2 エリゴル
4 白蛇姫
2 ラストフルデビル
4 クリムゾン・メイド
2 颶風神“飛”
4 悪魔“パイモン
4 ゴシックヴァンパイア“レイチェル・ルォノヴァーラ


4 忍者装束
4 ビッグフットスーツ


3 中臣祓
1 送り雛


2 イビルアイ


最近ずっと使用している完全レイチェルワントップ。
レイチェルが引けてない場合は12枚の軽ブレイクでビートするデッキに変貌します。
元々はレイチェルフォシスだったのですが、
対策カードを積んでいるとメタモルフォシスを積むスペースがなくなりました。
……いくつか解説を入れようかと思いましたが、
時間と気力が厳しいのでレポへ(ぉ


1回戦:赤単グッドスタッフ、って認識でいいんでしょうか(リュミ君)
先攻。……緑キャラがない。
1ターン目は赤キャラを下ろしてエンド。
2ターン目も赤キャラを下ろしてエンド。ここまで支配キャラは赤2枚のみ。
3ターン目に赤キャラと緑キャラを下ろしてエンド。
4ターン目は白蛇姫→白蛇姫→ビッグフットスーツセット→レイチェルブレイク、
補給は全然ないのでレイチェルに5挿ししてエンド。
あとはレイチェルで殴ったらゲームが終わりました。
……正直2ターン目の段階では全く勝てる気がしていませんでした。


10-1 勝ち


2回戦:赤単明王
先攻。
お互いに大型以上が引けないので、
こちらは軽ブレイクで殴って8ダメージくらいまで持っていったり、
そのうち明王1段を立てられて殴られたり。
何ターンかやっているうちにレイチェルを引いたので立てて、
最後は相手が勝てないと分かったようで反魂沖田指定でデッキアウト。


8-3 勝ち


3回戦:黒単オファニエル(ZAZA君)
先攻。
こちらの展開は悪くはなかったのですが、
クラス占拠を握られていて思うように動けず。
+2コストの中臣祓の効率の悪さは泣けます。
コストの削り合いで優位に立てないのでこちらが先にデッキアウト。


7-3 負け


4回戦:青単ヨハンナ
先攻。
序盤で学生破戒僧を3体並べたり、
相手の2ターン目にイビルアイを撃つなどしつつレイチェルを立てる。
あとはキャラ・軽ブレイクのビートで相手がデッキアウトするまで殴りました。


9-1 勝ち


3-1で3位ということでソフィー獲得。
……ただバーコードキャンペーンで入手してるよね、私(ぉ


デッキ的には、エリスの黄金林檎は積みたいかな、とか思いました。
正直あの黒はデッキコンセプト的に厳しいです。


ブードラは緑赤を使って1-2。
まぁキャラが47枚入ってる段階で勝てないです(ぉ
沖田とか鏡花が出ないのはまぁ分かるんですが、
3戦やって上下各1積みのぽちが2回立つのはどういうことやら。


エクストリームカップの方は
「まぁネタデッキでいいや」
という感じで出場。


使用デッキ:緑赤黒雪乃


2 未亡人
1 春眠代蛇
1 雨巫女
4 式神烏式
1 学生破戒僧


3 小悪魔ウェイトレス
1 ヴェータラ
1 ヴァンパイア・クィーン
4 ウコバク
4 エルフメイド


1 スペースシープ
1 ハーピィ
1 予知エルフ


3 アマテラスオオミカミ依代“高原 日見呼”
4 雪女“雪乃”
4 クリムゾン・メイド
4 邪天使


4 忍者装束
4 ビッグフットスーツ
1 エンジェリック・ウィング


1 天岩戸
2 レヴィヤタンの嫉妬
2 エナジー・ドレイン


2 地脈
4 ジャミング


3色とか正直デッキと言うにはどうか、とか思ってましたが……
まぁ雪乃アマテラスロックです。
雪乃さんはできるだけ早い段階で出して、
ジャミングでロックしてその間に日見呼のファクターを伸ばし、
日見呼をブレイクして超ロックをかけるデッキです。


出てしまったブレイクはエナジー・ドレインで対処します。
それでロックしきれてなければ負けです。


さて実際の結果は……ということで対戦レポです。


1回戦:赤単鏡花とか
後攻。
クリムゾン・メイドから雪乃さんを引っ張ってきたりして、
3ターン目からジャミングでロック開始。
相手が大型ブレイクを出せないうちに適当に殴って相手ダメージアウト。


10-0 勝ち


2回戦:緑単女神(リュミ君)
先攻。
序盤の周りがやや微妙だったものの、
レヴィヤタンで時間稼ぎをしつつ雪乃さん→アマテラス。
あとは適当に殴って相手がダメージアウト。。


10-1 勝ち


3回戦:黄単圧縮リルナ(せいくりっど君)
先攻。
相手は後攻1ターン目でリルナ1段を立ててきますが2段はない様子。
雪乃さんを立てて適当にパワコン&ビート。
その間に2段がダメージに3枚落ちます。
相手もドローするうちに最後の1枚を引いてきて
デッキ0時のアビリティを有効利用しようとする体制が作られますが、
そこはエナドレで2段を捨て札。
ということで相手はデッキアウト。


5-2 勝ち


3-0で優勝。VFステラを確保しました。
ただバーコードキャンペーンで(略
……いやまぁ、ステラに個人的な思い入れはそんなにないですが、
このマジキュー絵のステラは良いと思ってるので、
4枚とか持っててもそんなに困らないです。


……さて、珍しくこの時間に眠気が来てるんで寝ます。
(私は夜寝るときは大抵「眠いから」って理由では寝てません)