月曜更新だと思ったか?トリックだよ!

VFセラフィエルぽんとくれたぜ!


コマンドー!ZAZAです。


やっぱり今回の黒は楽しいカードがいっぱいですよ。


まず、

〇アンドロイドタイプY

アンドロイドデッキの中型ブレイクの穴を完全に埋めてくれました。

特に、自身のパワーを他のアンドロイドに移せるエフェクトが素晴らしいです。

下段スノウでセットしたターンに5回攻撃も可能になります。




〇アンドロイドタイプU"フラクタル"

ヴァイオラとの相性が抜群です。

ストライク使ってフラクタルヴァイオラにアタックさせるだけで不死身の大打撃になります。

逆にスノウとの相性は良くないですね。

間にヴァイオラ挟んで時間かければ強いのでしょうが。

ところでニンフに似てると思いませんか?



〇バスターエンジェル"ガマリエル"

立ってるだけで相手のガードできるキャラを制限できます。

スキル消しのカードと組み合わせればエフェクトで焼ける範囲が広がるでしょう。

アイコンも優秀なので、デッキに組み込むときに悩まなくても良さそうです。



小さな大天使"セラフィエル"

4F4Cでバインド2、イニシアチブ、6/6+X/6、これだけで十分強いです。

抹消アビリティは使える機会はあんまり無いと思いますが、牽制にはなるでしょうし、存在が強い能力ですね。



〇7大天使"セラフィエル"

セラフィエル主軸のデッキにしなければマトモな運用は難しいかもしれません。

元の高い攻撃力にサイズアップとペネトレイトが付くので突破能力はかなりのものになるでしょう。

自身が捨て札される時のアビリティは、発動すればとりあえず1ターン分の補給を潰せますね。

それだけでは勿体無いので、返しの自分のターンにその状況で倒しきる手段が欲しいところです。

上下段両方に言えることですが、見てると抱っこしてみたくなってきますね。


〇グラビトン

「見てくれよスーザン!

こいつを使えば開始2ターン目にファストタイミングで2点ダメージを飛ばせるんだぜ!」

「凄いわトム!

軽ブレイクのセット宣言にレスポンスでメインカラーのドローを焼けば相手は悶絶ね!」

そういう学説があるのは事実です。

だいたいの黒デッキの必須カードなのではないでしょうか。

焼ける範囲が広いので、序盤の相手の動きを遅らせやすいと思います。

最初を躓かせればこちらがかなり有利になるはずなので、

最速で確実に使用するためにも是非4積みしたいですね。


注目したカードはだいたいこんなもんです。

そのうちセラフィエルデッキも組んでみようかな。

この辺で失礼します。