今回も33時更新

「今はアクエリに触れる状況じゃない(引越し的な意味で)」
とか思って今週も書くことないよな……と思ってたんですが、
そういえば新展開の告知が公式発表されてたよな、と……(ぉ
そんな訳でまたもや日付が変わってしばらく経ってから更新。


まず大きなところだと、エクスパンションコンバートの話がありますね。
現スタンダードスタイルがDスタイル(仮)、
現エクストリームスタイルがCスタイル(仮)、って感じですか。


エクスパンション落ちするのは蟹〜ベストセレクションまで、
つまり愚者の再録範囲より前を落とす、って感じですね。
まぁ……愚者も昨年末に出たばかりなので、
それに収録されているカードを落とす訳にはいかなかった、って感じでしょうか。
ある程度想像通りと言えると思います。


Aスタイル(仮)については、Saga2→Saga3のときにできたSaga3スタイルみたいな、
最新エクスパンションから使えるスタイルですね。
最初はカードプールが凄く狭いんですが、その中でやりくりするのが楽しいので、
個人的にはちょっと楽しみにしてます。


Bスタイル(仮)はエキストラ系を独立させたスタイルですね。
今までは、「なのはのカードで戦いたいんだよ」て人が
エクストリームスタイルの大会に出たりすると、
そのカードパワーの差のせいで対等に戦えないということがありました。
その点、今回のこのスタイルは、正規のエクスパンションから見ると
カードパワーを落としている感のあるカード同士で戦うことになるので、
その点は悪くないと思います。
……現在のなのは環境の話を聞いていると、
今後このスタイル用のカードパワーの調整もしっかりやってもらわないと困るな、
とは思いますけどね。


それから、新シリーズからのカードのパック枚数、値段の変更があります。
今までは12枚入り420円でしたが、新シリーズから8枚入り347円に。

……レア1枚あたりの値段は下がってますが、
カード1枚あたりの値段はかなり上がっています(35円→43円)。

不安となるのはコモン/アンコ/レアの封入比率です。
問題になるのはアンコの枚数です。
アクエリはアンコに足回りが一部含まれるので、
ここが適切な枚数でないと
「使いたいネームがいるのに足回りが揃わない」
というプレイヤーの割合が増えてしまいます。

4:3:1でSP枠はアンコから取る、とかで
実質的な封入比率は4:2.8:1.2になる……とかなら問題はないですが、
きっとそんな中途半端なことはないんじゃないかな……と。
恐らくは5:2:1(SP枠をコモンから取って4.8:2:1.2)になると思います。
そうすると何が起こるかというと、月光アンコの再来になっちゃうんですよね……。
(月光はアンコが63種類もあるのにBOXに計30枚しか入ってないので、
4枚ずつコンプしておくには最低9BOXくらい買う必要がありました)
そうならないためにも、アンコはコモンやレアより種類数を少なくしておくとか、
そういう配慮があればいいんですが……。
個人的には5:2:1でもコモン60種/アンコ42種/レア60種くらいなのであれば
さほど大きな不満は言いません
(アンコ1種類あたりの枚数の期待値が4枚になるのが84パックで、
そのとき必要となる資金は定価で29148円。
今までの仕様でアンコが60種類の場合は25200円でした。
上記の仕様がアンコ42種ではなく36種だった場合、
同様の条件で必要となる資金は24984円となり、今までとほぼ同額となります)。


そして、順番が前後しましたが、10月28日に「惑星」シリーズの第1弾、
「始まりの地球」の発表がありました。
……これを最後に回したのは、真面目な考察をするようなことではないからです(ぉ
メインビジュアルがべっかんこう、ってことで、
まず第一報をスマホから見たときに悶絶しました。
「私は瑛里華とかフィーナが好きなんであって別にオーガストが(略」
とかっていう言い訳は最早効かないんだな……と認識。
まぁ人外成分補正も頭の中ではかかってる気もしますけど、
SP箱が出たらちゃんと確保したいと思った程度にはいい絵してるな、と。


……なんだ、結構語りたいことあったんじゃないですか、私。
何で昨日の段階で気付かなかったかなぁ……。