ウェルカム・イン・ザ・オータム

涼しくなったならそのまま秋までストレートでお願いします。
どうもmarlです。


パソコン動かねーとか、ネットできねーとかそんなで先週はお休みでした。
今週は単に寝すぎと火曜バイト。
夏休みくらいちゃんと火曜に書きたいねえ…。


それで今日はようやっと新しいデッキ組んだんでその紹介を。


青単スヴェア焼き「∞ Magic」


無限の魔女“スヴェア・ノルシュトレーム”4
魔女見習い“スヴェア・ノルシュトレーム”3
燎炎の魔導師“イオ・プロミネンス”3
聖少女“ニコル・クラウス”3
古代魔法研究家 4


クロス・ファイア・ハリケーン 2
悪魔払い 2
エレメンタリーファイア 2


赤いトウシューズ 3
パートナー妖精 2


魔法のローブ 4
ディーラー 4
奉仕お嬢様 4
ダイスウィッチ 2
気球少年 2
アクアリウムダンサー 2
鳥人ホムンクルス 2


眼鏡ッ子フリークライマー 2
導師 3
ビッグフット 1
魔女メイド 4
ツインタワーボーグ 1
チャージオペレーター 1


多分普通のスヴェア焼き。
グラビトンがきつかったり、黄色がどうしようもなかったりと色々残念。
でもそれなりに動きはするから公認とかフリーでまったりする分には十分。


カード毎の解説を追記で書こうとしたら追記出来ねー。
って訳でこっから解説コーナー。
暇な人とか興味ある人だけどーぞー。


・スヴェア
たまに2段立てた後、2段→1段→2段ってやりたくなる時はあるけど、正直そんな事してられないって訳で4−3構築。サーチ有るし事故らきゃ何とかなる。
出た後ニートだけどこのデッキじゃ最高サイズなんで場面によっちゃ殴ったり。
思いっきり強いとは言えないけど、赤が割とどうでも良いと思える辺りそれなりに強いよ。


・イオ
スヴェアじゃ速度や相性的にどうにもならない時の希望。
寧ろスヴェアが刺さるデッキだろうとイオでゲームしたりする影のメイン。


・ニコル
アクアリウムダンサーと組み合わせて超チャージ。
後はイオやエレメンタリーファイアのX上げ要員。
用途がはっきりしてるんで、要らない時は出さない勇気も。


・古代魔法研究家
FDなんで普通に4積み。軽ブレ4枚はちょっと心許無いけど他あまり候補ないんで気合で頑張る。


・クロス・ファイア・ハリケーン
フィニッシャースペル。通れば大体勝てるよ。
問題はカウンター怖いのは当然として、それ以外にも除去耐性持たれちゃどうしようもないからデッキ次第ではコスト有っても撃つタイミングが無かったり。
スヴェア的にはパニⅡとかも面白そうだけど素撃ち出来る分こっちのが良い。
スヴェアデッキの大事なポイントは、別にスヴェアアビリティに拘る必要はないという事。


・悪魔払い
対赤やアンドロイドの主力。単体焼きだけどほぼ確殺なのが魅力。
プレイヤー守る軽ブレの存在と孔明ネフティスがネック。


・エレメンタリーファイア
3コスで範囲焼き出来るのが嬉しい。
撃とうとしたらX=1だったとか、強いネームは普通にシールド持ってたりするのが困り所。


・パートナー妖精
スヴェア2段のアビリティ使おうとするとコスト重いんで、
パワーカード補充して相手のターン中にブレイク出来るのはとても便利。
正直2枚じゃ足りないレベル。2枚しか持ってなかっただけなんで増やす。


・赤いトウシューズ
フリースロット枠。何だかんだでイオ辺りにセットしたら強いよねって事で。
自分でコスト上げちゃったりするんでそこだけ気をつける。


・魔法のローブ
説明不要
・ディーラー
除去怖いけど自色ドロー4枚欲しいから4積み。でも白黒相手だとやっぱり邪魔(ぇ
・奉仕お嬢様
序盤に1枚は欲しいけど結局2枚くらいしか使わないから4枚要るか微妙。減らすかも。
・気球少年
メインカラーのFDキャラ。よほどの事がない限りセプチャ以外は1積みしたくないんで2枚で。
・ダイスウィッチ
コスト上昇刺さる、除去耐性有る、勢力放置し易いと万能キャラ。支配する理由が薄いのだけ弱点。
鳥人ホムンクルス
青の0/0/4が微妙なんでセプチャは基本こいつ。グラビトン?知らん。
アクアリウムダンサー
ニコルと並んで2人でチャージ4!って言う係。補給線としてだけ見れば十二分に仕事してくれる。


・眼鏡ッ子フリークライマー
……なのは買ってないんです。皆は黙って少女召喚術師積もうね!
・導師
……3枚しか(ry。基本は4積み安定だと思うよ
・ビッグフット
他色セプチャ枠。正直0/0/4で良いかなーって気もする。
・魔女メイド
グラビトンが有る今でもミスティック構築なら4積みスタートでしか組めません。耐久2ドローは神。
・ツインタワーボーグ
FDキャラ6枚入れときたいねって事で6枚目のFD枠。導師4積みなら削るかも。
・チャージオペレーター
他色セプチャ枠。正直(ry


そんな感じで無駄にはりきって解説的なのを書いてみました。長々とサーセン
まだ調整途中だし需要有るか怪しいけど、
レシピや解説あるとアクエリブログっぽくはなるんじゃないかな。
最近は青いデッキレシピ上がったりしてるみたいだから、僕も他にも組みたいなー。
時間ないけど隙見て頑張る。


それではー。