45時

常に担当曜日ズレ。
そんな訳でこんばんは、土曜担当の血石の水です。


オフィシャルの先行カード公開とか、
オフィシャルブログでのカード公開とか、
カードゲーマーでのカード公開とか
(※カードゲーマーは10月7日発売ですが、
 地域的に2日遅れ&9日が日曜&10日が祝日でこの辺に出回るのは多分11日)
いくつか情報が出てきていますが、
惑星環境のカードパワーの調整の方向は何となく見えてきましたね。


感覚的には、足回りはSaga2の頃と同程度(1/1/1チャージキャラの存在)から
ややそれよりも強いかな(1アイコン2/2/2▼シールドチャージの存在や、
Saga2水準のものと比較するとそれよりもアイコン数が多い軽ブレイクの存在)、くらい。
ネームブレイクはSaga3初期くらいの水準ですかね……?


そんな感じで明らかにカードパワーを落としてるなーとは思うんですが、
個人的には悪くない調整なんじゃないかなーと。
……ただしギャラクシースタイル中心に考えた場合、ですけど(ぉ
このカードパワーだとエクストリームとアンチェインは環境が変わらない可能性が高いですし、
環境が変わるほどのパワーを持ったカードがあったらそれはそれで
ギャラクシースタイルの環境を心配してしまいます。


ひゅぺるメンバー的にはSaga3途中から始めた人が多くて、
今の水準の足回りとメインブレイクの強さしか知らない人もいるはずです。
なのでそういう人は、今とのプレイ感覚の違いについては
発売してから確かめましょう……と軽く言っておきたい。……と思います(弱めに)


個人的には、ゲーム展開は遅い方がコンボデッキを組む際に
「デッキとして認められるデッキ」のハードルが下がるので
楽しみやすい環境になります。
その点については結構期待してます。


……まぁ、まだ蓋を開けてみるまでは分からないところは多々ありますね。