冥烙の門カードレビュー青前編

他の色については多分期待しない方が良い。
どうも、水曜担当だと思われがちな火曜担当marlです。
…この文を水曜に書いてるから駄目なんだよな。


はい、冥烙の門発売しましたー。
今回は何かちょいちょいアッパー調整されてるカードを見かける気がしますね。
まあ普通にインフレする事すらウェルカムな僕としてはガンガン行こうぜ!とそんな感じで。
流石にスタイル変えてまでエクストリームと同じ展開はしたくないけどさ。


それでは普段は自分のブログでやってるカードレビュー的な事を、タイミング良いしこっちで。


・水撒き天使
流石にラーズグリーズ居る環境で精神0イレイザーアイコンはちょっと…。
青の0/0/1チャージはアイコンが弱いと言うか強いと言うか。


ベドウィンサリール
まず精神0ミスティックの時点で怖ぇ。
で、そのリスクを背負って得るのは緑相手の時だけちょっと頑張るセプチャ。
青でセプチャ欲しいならホムンクルス安定かなあ。worksとの相性的にそれも微妙だけど。


・メイド天使
元々支配時1ドローサイクル全てに言えるけど、
支配した返しの相手ターンにガードで使うなら補給持ちキャラより効率良いんだよね。
今回はディフェンシブ有るから更に手札1枚増えるよ!
序盤から殴ってくるタイプのデッキを相手にする時は凄い仕事出来そう。冥烙でそういうタイプのデッキ多いかは怪しいけど。
後は打点1で相打ち取り難いのと、ワーカーが正直邪魔なのが弱点。
環境次第で活躍する可能性が微レ存?


・エンジョイウィッチ
何処かで見た顔ですね。まあそれはいいや(ぇ
シンクロでレジスト緑を仲間と共有出来るよ!
個人的には単色メタカードって好きじゃないんですが、飛刀族やゴールドエールが普通に採用されてた水嶺環境を振り返ると三巨頭の暴れ方次第では採用圏内なのかなあ。
今までの青デッキ的にはアイコンが超強いのは素直に評価出来る。ヴァルキリーとの相性がよろしくないけど。
積まずに済むと良いな。


・トルバドール
ヴァルキリーの素体になりつつ、キャンディウィッチやティファレト・ディセンデントにも対応してるチャージキャラ。
アグレッシブないのは割と除去耐性高める上で大事なんで後は採用する軽ブレとか次第か。
結構他色に取られそうなとこは気をつけよう。


・ブラックエンジェル
こっちはアグレッシブ持ちチャージ。シールド無いアグレッシブとかかなり焼かれやすいのが怖い。
アイコン的にはアスリートが現状青で出番無いんでイレイザーで足回り固めたい時に。


・アンフィビアン・ホムンクルス
キャラ不足だったクリーチャーも大分充実してきました。
しかし、ドローキャラが居ないからクリーチャーデッキ組むのはちと辛いし、
普通のデッキだとworksのスロットが用意出来なくなってきてるしで、ちょっと時期尚早な登場?
ブレイクとかはそこそこ増えてきてるんで、マジで後はドローさえ来れば…。


バチカン衛兵
再録枠。
青は他のドローが強過ぎるからメインとしては採用しなさそう。
5枚目以降の青ドローとしてならデッキ次第でアリ。チャージブレイク来たし。


・ダークブライド
今弾のキャラで1番使い道がわからない…。
アセットエンジェルみたいにキャラ不足を補う動きが期待出来る訳でもなく、単にアビリティはデメリットであるようにしか見えない。
そんなデメリットが有るくせに、補給も除去耐性もずば抜けてる訳でもない…。
2/(2)/2ってサイズは優秀だけど…。誰か上手に使ってくれないかな。


守護天使
結構他色のキャラを取れそうなドローブレイク。
ただキャンディウィッチもそうだけど、アイコン強いドローブレイクって結構出した後のパワー采配が辛かったりする。
とは言えどんなデッキにもスペルリーダーを積めはしないだろうから、デッキ次第で普通にこいつは出番有るね。
大型にミスティック絡まないならこっちで良いかなー?


・クルセイダー
やべぇミスティックのチャージブレイクってだけで強い気がする。
既にミスティック単が組めそうなくらいキャラやブレイクが充実してる事にちょっと驚き。
魔女の集会が存在しているんでミスティックで固めるメリットは結構有ります。
何だかんだで冥烙環境でもミーアは強いしね。


・スペルシーカー
バインド持ちブレイクだー。エクスト時代とは違ってまさかのチャージ持ち。
まあギャラクシーだとドローブレイクの価値上がってる気がするし、ファクターも重くなってるから昔のより強いかは微妙。
とは言えバインドしながらの精神攻撃が強いのは前から証明されてる訳で。
スペルシーカーで殴りながら繋ぐスカラーの大型が居ないのが今の難点かな。
ヴェルナは無駄にやる事似てて大して相性良くなさそうなのが何とも。
エクストのセレンビートに採用ワンチャンも考えたけど、セレンビートの軽ブレには生存能力より軽さが求められるのであった。


魔笛戦士
相手のアタックを相手のキャラでガード出来たら夢有るなと思った。夢見過ぎだった。
相手の勢力フェイズ中にエフェクト狙っていきたいけど、こいつ自身が3Fのせいで効果的なタイミングに出来なさそうなのが…。
勢力展開邪魔したいだけなら剥離なりカリツォーなり有るしね。
アイコンと1cで3/(3)/3が出るのは悪くないなって思った。


えーまだキャラとノンネームブレイクまでしか書いてませんが、
思ったより長くなったんで一旦ここまで。
とりあえずキャラだとメイド天使とエンジェルウィッチに熱い視線を送っときたい。使うかは別問題だけど。
後は青レア引けない病何とかなりませんかねえ…。何でも良いから1枚くらい引きたいよ…。


続きは来週!…だと遅いんで、来週までにいつかゲリラ更新するかも。
そんじゃ今日はこの辺で。
やみのまー。