冥烙の門カードレビュー青後編

結局2週間も間が空いちゃった!どうもmarlです。


エクストリームの禁止カードに追加きましたねー。
BCBキャラとお風呂鈴と渇望が使えなくなり、冥烙の追加と合わせて大分環境変わりそう。
月末から始まるブロト予選が楽しそうですねえ。
やれたら青から見たエクストリームの環境考察みたいなのやりたいかなー。


とりあえず、いい加減冥烙のカードレビュー的なのを終わらせよう。
あ、発売前に触れたカードについてはあっさり目に書くかも。


・ライブラリー・ウィッチ“アルメリア・ハクスリー”
CIP効果で手札が増える可能性は無くはない程度な予感。
まあ多段の1段目って事でオマケ付きバニラでも十分…十分?


・リグロウサー“アルメリア・ハクスリー”
まず目立つのは2段目とは思えない重さ。
1段目と合わせると手札2枚と5コスト使って4/(4)/4…だと…。
まあ重いだけあって能力自体は強いんだけど。
CIPとアタック宣言でスペルサーチな上にオフェンシブ持ちと、場に出て殴り始めてからのコスト効率は文句無し。
ブレイクスルー持ちが自力で剥離確保しながら殴るのは結構えぐい筈。
ただ、どうしても重いんでエクストで世界アルメリアとかどうだろ。イングリッドとも相性良いしー。
ギャラクシー的には今だと貴重なゲイ・ボウ付けたいアタッカーだったり。アルメリアデッキにパーマネント入るか怪しいが。


・ヴァルキリー“ランドグリーズ”
やっぱり単体だとヴァルキリーで一番微妙。
まあ先攻なら相手の勢力の▼止めるのが機能する時があるだろうし、お互いの殴り合いに参加出来るキャラを減らす事で剥離を普段以上に活躍させれそうだけど。
どこまでいってもラーズグリーズやジャベリンとのシナジー要因。そのシナジーが凄いんだけど。
結局ラーズグリーズは素出しするブレイクじゃないから、ランドグリーズ出して相手の動きを見ていく流れに。
ある意味ヴァルキリーデッキの中核なんだけど、ラーズグリーズと違って1枚で十分だから引けるなら4積みじゃなく3積みに抑えたいね。


・ヴァルキリー“ラーズグリーズ”
問答無用の強さ。ファストブレイク可能なブレイクにあるまじき優秀な3アイコンが眩し過ぎる。
何が強いってヴァルキリーデッキだと匂わして、3F2Cとハンド1枚用意するだけでかなり相手の動きを抑制出来ちゃう。
場に居ない方が強いネームだから、4積みして出した後も積極的にアタックで活用すると良い感じ。
相打ち上等で突っ込んでいける3/(3)/3ってのは相手からしたら結構うざい筈。


・ヴァルキリー“スルーズ”
ヴァルキリーの貴重なアタッカー枠。CIPでキャラ焼きまで出来るのは嬉しい。
半端なサイズじゃ止まらないし、デカイの相手でも剥離が有れば安心だね!
青は打点や突破力不足に悩まされる時が結構有るから打点5ぺネは頼もしい。
スロットに余裕あるならカーテナ積むと火力と生存力上げつつ、緑耐性も付くから良いんじゃないかなーって。


・カーテナ
昔ソード・オブ・ジャスティスというパーマネントが有ってな…。
まあスールズ的には精神攻撃上がるより通常攻撃力上げたいからこっちのが良いけど。
でもやっぱりブレイクスルー欲(ry
青殺すマンなアイアコスと対峙した時の対策の一つ。
カーテナスルーズは相手がパンプしなかったら1コストで相手に1点与えれるし、精神力の差でも殴り勝てます。
後はホムンクルス・シャークとかにも。そもそもホムンクルス・シャークを使うのかってとこからだが。


・ゲイ・ボウ
バインド無効化能力とチブの噛み合い方が素晴らしい。
問題はセットするネームにちょっと困るとこ。ミーアはチブが被るしスルーズは通常攻撃だからサイズ負けが怖い。
ある意味、除去耐性持ってからが1人前な世界のエクストリームでこそ輝くかもしれない。
ヴァイオラ居る場とかゲイ・ボウ有ると大分楽だよね。
後は2つ目の能力が基本空気だけど、対アイアコス戦とかでは出番有る…かも。


十誡
すげーファストで使いたい。あまり現実的な手段ないけど。
普通に使うとすれば、スペック優秀だけど横取り怖いキャラを採用しつつ、横取りを牽制って感じかしら。
…どうしても、優秀なキャラを積めるメリット>わざわざ十誡を積むデメリットになるか不安。


・ヴァルキリージャベリン
2Fの焼きとかやばい、2Cの焼きとかやばい。つまり2F2Cのこいつは超やべぇ!
ヴァルキリーいないと1点ダメしか飛ばせないけど、1点ダメで人は死ぬって青使いはよーく知ってるのです…。
ヴァルキリー1人出ると白、青、黄、黒の大型が2Cで焼けるとかコスト効率おかしい。
ヴァルキリーデッキには積むのは勿論、ヴァルキリー積まないエクストでも先攻2ターンジャベリンとか相手次第じゃクソゲーですわね。


カレイドスコープ
とりあえず青じゃしばらく出番無さそうです。他でも微妙そうだけど。
無理矢理活用するならセプト沢山持ってブースト対策とかその程度。


・リオートカリツォー
パワー1以下のって文がとても憎い。まあ無かったら使いやす過ぎるんだけど。
待望のレジスト対策ファスト…というにはちと頼りない。
とは言え、相手の後攻2ターン目のアグレッシブ止めには剥離より使い易いし、ソニ剣やセフィーロ対策になったりと出番はそれなり。
問題は青のファストと言えば剥離が万能過ぎて、カリツォー積む枠有るの?ってとこ。


そんな訳で冥烙の門の青カードレビューでしたー。
アルメリアがちと弱いけど、それ以外のレアは全部十分出番有りそうで良い感じ。
後はブロト決勝までにエクストで使うレベルのカードだけでも集めないと…。


それでは終わるまで結構長くなりましたがこの辺で。
やみのまー。