これからが僕たちのはじまり

ここからが本番ですよ?
どうもmarlです。


はい、今日ブロックトーナメント北海道決勝が有りました。
火曜に爆死フラグ建てたのに無事優勝出来たんで臨時更新だよー。


とりあえずデッキレシピと解説なんかを書こうかと。
火曜には公式に載るのかもしれないけど細かい説明とかないしね。


ザドキセレンロックビート


4 (魔法のローブ)
4 ファーマシスト
4 カバラ信者
3 インビジブルガール
3 エンジェルメリー
1 アクアリウムダンサー
1 鳥人ホムンクルス


4 書生少女
4 スペースドクター
1 トラビキニ少女
1 土着神
1 ダウジング
1 リバーリザード


3 チャリオット“アンネローゼ・ノルトライン”
4 魔道図書館司書“セレン・エルシー”
4 個人授業天使“ザドキエル
4 錬金術師見習い
2 スペルシーカー


4 ヴァルキリージャベリン
4 MI6
3 オブリビオン


先攻2ターン目にジャベリン使えば白、青、黒に勝てね?やばくね?
ジャベリン刺さらないならザドキエル出して相手止めて、MI6とオブリビオンで事故らせれば良くね?
とかそんな頭悪いコンセプトを真面目に自分なりにやりきった結果こんなデッキに。
自分が普通に展開して相手が事故ればそりゃ勝てるよねって流れを意図的に狙ってく感じ。


全カードにコメント付けるの大変なんで一部にだけ。
説明してないとこで気になるとこ有ったら質問してもらえたら嬉しいかなーって。


・エンジェルメリー
2ターンジャべorザドキエルの成功率を上げる圧縮要因。後、相手のデッキ次第で出して良いキャラかなり変わるんで、そこら辺を調整するのはフェッチだけだと大変だった。
採用理由的に4積みでも良いかもしれないけど、ザドキ出た後ニート過ぎるから3積み。
アクアリウムダンサー&鳥人ホムンクルス
僕はアクアリウムダンサーが大好きなんで元はダンサー2積みだったんだけど、色んなデッキに取られまくったんでメインファクターでこの取られ率はまずいと鳥人と平行採用に。
両方横取り出来たり焼けたりするデッキはそう無い筈だから相手のデッキ次第でどっちか支配。
・スペルシーカー
冥烙レビュー時にはスカラービートには軽さが重要だって書いたけど、前は積んでたペン剣やヨハンナをジャベリンとかの枠の為に抜いたんでチブ等対策に。
ぶっちゃけダメソで1番空気だった。
・MI6&オブリビオン
MI6は1ドロー効果も有るおかげで2ターン○○の成功率上げつつ相手のデッキと手札を把握しつつ相手を事故らせるとか出来ちゃう割とスーパーカード。
既に引かれてたらどうしようもないけど、それはオブリビオンでカバー出来るしオブリビオンのリスクはMI6で回避出来るしとセットで使うと割と糞ゲー出来るんでオススメです。


レポは火曜に書く…かも?正直あまり書く事有るか自信ない。
とりあえずまだ先の話だけど初めてのCC頑張るぞー。


それではやみのまー。