ブロックトーナメント北海道決勝レポ?

フライングしたり遅れたりでもうこれ(何曜担当か)わかんねえな。
どうもmarlです。


週末からずっと体調不良だわ無駄に暑いわで辛いです。
ブロトの時は対戦相手にギリギリ聞こえる程度の声しか出せなかったし、対戦相手の皆さんには本当に申し訳無かったなーと。


ブロトはもう半分以上の地区決勝が終わりましたねー。
今は後攻1ターングラビトン構築の話が熱いみたいで。
すげー面白いなー。先攻2ターンジャベリンとは比べ物にならない前のめりっぷり。
札幌じゃまず白とあまり当たらないから試す価値低そうだけど、実際に白相手に理想の動きするとこ見てみたい。


それではブロトのレポでも書こうかと思うけど、滅茶苦茶簡易です。
それでもCC権利持ちかよとか言われそうなレベルで大して意味のないレポです。
お暇な方とかはどぞー。


1回戦 黒単ドラグーン
先攻取ってジャベザドキ引けたけど軽ブレなし、支配ドローが黒と危ない開幕。
相手もドローキャラ居なくてゆっくり展開してくれて助かった。
特に動きなく3ターン目にザドキエルブレイク&ジャベリン。(ドロー居ないけどチャイナ天使居たんで)
相手の勢力フェイズ中にMI6でデッキ見たらトップがキャラばっかりだったんで、のんびりキャラ伸ばしてからチャリオット出してキャラ一斉アタックでダメージアウト。


2回戦 白マキナマシン(黒ブレイブカイザー入り)
確か後攻。キャラは居るけど2ターン目以降の引き次第では止まりそうな手札。
相手が恐竜戦車とか支配してたんで身内読みで黒マシンかーとかこの時点では思ってた。
2ターン目の▼で白キャラガンガン出されたけど。普通に黒マシンも使う友達だから紛らわしいわ!
何故か1ターン目事故った相手に展開力で負けてるのでザドキエル出して少し落ち着いてもらう。
後はスペルがオブリビオンしか引けないからそれで相手にネームだけは出させないプレイしつつ、こっちはセレン出してビート開始。
…セレンアビリティの恩恵受けながら殴ってようやく相手とのキャラ数が五分って酷い。
そのままお互いのデッキ枚数が1桁になるまでキャラで殴りあった後、ついにマキナ2段出されるけど、こっちも4コストある状態でチャリオット引けたんでチャリオット出してマキナエフェクトで除去られないようにパワー刺して迎撃準備完成。
最後はバトル時にパワー0にならないようにしながらバトルしてチャリオットアビリティでダメージアウト。
相手が色々ミスったから勝てたようなもんです。釘バット無駄使いしてたし。


3回戦 緑単クレメンティーナ
他の全勝卓が2回戦で引き分けだったりしてこれが決勝戦
相手がクレメン使いなのを知ってたから、ザドキで勝てる!とか思ってたら早々に2枚落ちる。
…が、相手がキャラ超絶止まってた(2ターン目終わった時点で緑キャラ2体のみ)んで、MI6でクレメンとゴーストオリンピックをデッキアンダーに落としたり、支配キャラ焼けないからって勢力の青ドローにジャベリン投げたりしながらキャラ伸ばし。
十分にキャラ差がついてからチャリオットを出して殴って勝ち。


…事故らせようとしたら、相手が勝手に事故ってたでござる。
正直大分運が良かったなーって思います。
相性悪いデッキと当たらなかったし、相手の展開遅かったし。
まあ勝ちは勝ちって事でね、折角CC出れるんだから僕の青でどこまでやれるか試しましょう。
CCのスタイルがエクストとギャラクシーだったら両方青で出やすいから良いなー。


アクエリなテンション高めだからアクエリしたいけど大会出れるコンディションじゃないのが…。
皆さんもね、体調管理はしっかりしましょう。
それではやみのまー。