金色の閃姫カードレビュー青前編

手抜きと妥協の境目。どうもmarlです。


全国の青使いの皆さん、テュルテは集まりましたか?
僕はまだプリンセス4、タレントとアイドルが2枚ずつです。
いやーどうせアイドルテュルテはSRなんだろとか思ってたらVFだけだったかー。
最低でもアイドル3は必要かなーって思ってるんでどうにかもう1枚は…。


そんじゃ青レビューいくよー。前編って事でノンネームブレイクまでですサーセン


・クッキー魔女
個人的にこのサイクル大好きなんで、
ミスティックにきてひゃっはーとか思ってたらミスティックの精神0が使い辛くなってた。
タレント軸以外のミラーと黄色が怖い。


グリモア悪魔
スカラーってこれに頼る程キャラ足りてない訳じゃないよなあ。
3F満たして1/1/1セプチャってのはちょっと…。アイコンの組み合わせ良くもないしね。


・弔詞の魔女
どこまで強くすれば採用されるか試され続けるサイクル。
多分まだちょっとスペック足りてない気がする。こっからどう強化するか分からんが。
まあ今回のこのサイクル使われまくったらイライラするんで弱めで良いです。
ネームならまだしも青くないただのキャラが精神攻撃とか理解出来ないししたくない。


ハンドベルシスター
サイズとアイコンだけなら超優秀。
しかし、チャージ欲しければ置物になれとかそれ素でチャージ持ってる方が強くねー?


・アストロロジスト
軽くて補給あってアイコン優秀で、アルケミック・レディの頃からこのサイクル大好きです。
個人的には▼有る方が評価高いですが、ライスト耐性とか中盤以降の勢力の蓋役とか有るんで問題無し。
ただ、今はミスティックとスカラー両方欲しい時はあまり無いかも?
いずれ絶対必要になるとは思うけど。


・魔法魔術学院生
そんな訳で個人的にはミスティックキャラとしてはこっちの方が良いです。
とは言え↑にも書いたように▼無いのが利点だったりもするんで、環境とかデッキ次第でどっち優先するか決めれば良いかな。
とりあえず超少女よりはこっちで良いんじゃないかなって気がする。


アストラル体
ガチガチのヴァルキリーデッキ組むなら採用される…のか?
僕はデッキ次第でラーズグリーズ(とジャベリン)使う程度なんで単アイコンキャラは必要ないっす。


・貴族令嬢
おかえり!超おかえり!(エクストリームのデッキのスリーブに入れながら)
現状ではテュルテデッキなら即採用って程度かな。
まあ青タレントはちょいちょいデッキ組みたくなるレベルのネーム出るんで末永くお世話になります。


ホムンクルス・ストレングス
正直あまり強くなくねー?と思いながらホムンクルスデッキで使ってるけど、
よく考えたら実質2/(2)/2の良アイコンチャージキャラって十分過ぎた。
夏休みみたいなスペル来るまでは精神2シルチャ優先で良いとも思うけど。


・ディリゲンティン
4パック目でスカラーの軽ブレ3種目とか何それ早い。
同じスカラーのドロー軽ブレであるスペルリーダーと比べると、
スカラー以外のアイコンとの併用のし易さや横取り狙いやすいけど、自分も取られ易いのがネックって感じ。
スカラーではスペルリーダーの方が安定しそうなんで、タレントドローとしての採用が無難か。


・縁結び魔女
今回クリーチャーデッキを一気に形にしてくれた英雄。
ミスティックとして見ても、クリーチャーとして見てもチャージ軽ブレが超助かる。
何かミスティックがかなりキャラー軽ブレーネームと充実してるから、ミーア集会急行が普通にワンチャンならありそう。


ベジタリアンシスター
ミスティックでチャージでバインドで。
2Fって事くらいしか弱い事書いてなくてやばい。
たまに1Fしかなくて困るけどね、たまに。
バレンシア使うならとりあえず積んどきたいカードっぽいけど、そもそもバレンシア使わ(ry


・ギフトぺインター
条件満たせば1Cで3/(3)/3シールドチャージ2とかエクストリームいけるスペックじゃないかー(棒
ブレイクやスペルの必要ファクターと違って、
パワーカードフェイズ入る時に必ず5F要求されるのが辛い。
青はサイズ負けした時メインカラーのキャラで相討ちする事強要されたりするしね…。
使うなら無理して5F維持しようとせずに、ブレイクして2チャージしたら後は中型の壁として相討ち上等な運用した方が良いかも。


とりあえずキャラは貴族令嬢が眩し過ぎる。帰ってくるって信じてはいたけど。
軽ブレも縁結び魔女はマジ強いです、ベジタリアンシスターは強そう(使ってない)
ギャラクシーの青は何か開幕からずっと結構快適な環境用意されてて嬉しいです。


後編もね、なるべくね、早くあげれたら良いなって。
正直1色しか書かないのに分割の時点で…なんで本当に火曜前にはー?


それでは今日はここまでで、やみのまー。