金色の閃姫カードレビュー青後編

予想外だけど想定の範囲内とかいう謎の状況。
どうもmarlです。


はい、ふつーに1週間経過しました。
何かゲームしてたら時間がワープしてたよ、ふしぎだね!


そんじゃレビュー後編だよー。
サバトとか終わって今更感有るけど気にしたら負けかなーって。


・ヘム・ネチェル“アメンイルディス”
使ってないからどうしても憶測になってしまうけど、
3F3C使って他のカードと捨て札置き場に依存する中型って強くはないよね。
ブレイクしましたーファストが手札or捨て札に無いですーとかしょーもない。
剥離4聖釘4積む2段ネームのデッキとか成立しなさそうな予感しかしない。


・ヘメト・ネチェル・ネト・アメン“アメンイルディス”
サイズアップとファスト単体で回せるようになったのは良い感じ。
相手に使った剥離はちょっと回収しにくそうだけど。
結局上下揃える為のフォローが皆無の重い2段ってどうしようもないけどね。


・降魔師“バレンシア・デイヴィス”
み、未来に生きてる!問題はその未来が僕らの世界で存在するのかだが。
少なくとも、優秀な合体パーツと手札の確保手段増えない限りはしんどい。


・デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス”
なんか6/6/5ブレイクスルーってだけで仕事完了しそう。
耐久5が少しだけ不安だけど、そこは剥離なりゲイ・ボウなりで何とでも。
無理にタレントネームや他のテュルテ用意しなくても良い可能性が微レ存?
テュルテはサーチ要因にもなるから有るなら欲しいけど。
個人的に青のタレントはアンクゥいるから大丈夫説は反対です。
使うならアンクゥだけど他に択ないから使うだけです。


ホムンクルス・ヴィーナス“works100”
5/6/6って結局緑の超大型と一緒じゃんとか思ってたけど、
使ったらギャラクシーの5/6/6がかなり暴力的だって実感できた。
剥離やゲイ・ボウと相性良いし、何かエフェクトのおかげでサイズ負けにも対応可能。
テュルテほど多才じゃない代わりに、相方(works126)の性能は完璧にこっちのが上なのも嬉しい。


・黄金銃
コストがちょっと重いけど、セットすれば壁としては大分優秀。
ダメ与えただけじゃ倒せないんで、レジストとか精神攻撃受けないとかには気をつけたい。
個人的にはゲイ・ボウ安定かなー。ちょっと用途違うけど。


・光のドレス
ちょっとフォーチュン・スターとかオルタレイション・マジック思い出す。
ただ今だとこれでどうにかしたいカードがパニとか極一部しかない感じ?
むしろ相手のキャラに使うカードや全体効果系どうにかしたかった。
ファストで出せないフォーチュン・スターだったら喜んで積んでたかもしれん。
パニぶっぱへの回答としてはかなり良いんで、遅めのデッキのお守りに?


・黄金狂時代
今どうにかしたいパーマネントって聞かれたら僕はステコって答えるんですけど…。
ファストならまだ仕事できたかも。


・ヴィーナスエクスプレス
ミーア急行で全員チブとか、テュルテ急行で皆ブレイクスルーとかつよそう。
でもミーアって早めに出して殴ろうとするとミーアにしかパワー無かったりするから、
ミーアからコスト払ってミーア以外を殴らせるとかいう事になる恐れも。
使うならちゃんとキャラ伸ばせて補給確保できるようにしたい。


・プレシャス・ボール
先に使っとかないといけないけど、身代わりっぽい事できてつえー。
…けど、もしかしてこれシンクロしてる時相手倒せないんですか。
使いにくそう。


・エレナの聖釘
先行公開された時は割と批判的でしたが、使ったら結構強かったですごめんなさい。
やっぱり4Fは重いし、対象の色縛りはしんどいけどね。
使ってたら3戦に1度は黒ドローパンプしてぇ…勢力スルーに使いてぇ…ってなるから。
2つ目の効果も相手次第ではあるけど良い感じ。
聖釘剥離ゲイ・ボウを、普通にやったら勝てない大型相手にも頑張る3種の神器に任命したい。
どうしても剥離の方が万能かなーとは思うけど、積めるなら積んどくと良い仕事しますぜ。


何だかんだで使わないと分からない事有るからテュルテ使いたい(切実)
しゃーないからって組んだホムンクルスデッキが予想以上にやれて助かってるけど。
works100のサイズはえらい、縁結び魔女はきっともっとえらい。
後はドロー(と出来れば使える大型)くれば更に強くなるから安泰だね。
カレイド山吹とか知りません。
割と深刻に対処辛そうなんで、研究した結果大して強くなかった!とかそんな展開希望。


来週は今公認大会で使ってるホムンクルスデッキのレシピ公開予定。
サバト終わってグランプリ控えてるタイミングで、
あえてカジュアルな感じのデッキを公開していくスタイル。
何だかんだでまだ新弾出たばっかだしね。


それではやみのまー。