黎明の女神 青カードレビュー前編

今回は速報性で勝負だ!(大して早くない)
どうもmarlです。


黎明発売直前ですねー。
今回は公式が早くも全カード公開とかしてるんで僕にしては早い事に青いカードについて書き始めました。
相変わらず内容薄くてもは、発売前だから…とか言い訳してくスタイル。


境ホラⅡは結局一部のカードだけだったんで今回は青いカード全部触れます。
レアだけとか良くないと思う、キャラ大事。


・見習いディアボリスト
スカラーはまだそんなに横取りされないかな?
青自体も軽ブレにスカラーアイコンが有りはしてもスカラーメインのデッキはあまり見ないし…。
青の精神0チャージじゃきっと使いやすい部類。


・魔女っ娘
エフェクトで焼かれないよ!……お、おう。
シールド無し、精神攻撃無し、耐久1の時点で大分評価下がる。
ミスティックとタレントっていうアイコンの組み合わせは良いんだけどね。


ホムンクルス・パティシエ
プロジェクト受けないこっちの方が強そう。
プロジェクト受けないならアグレッシブ有るのも大体プラス要素。
シールド無いのが欠点だけどプロジェクト受けないならそこまで焼かれない?


・幼天使
やっと精神攻撃持ちだよー。アイコン2つの組み合わせが良い感じ。
ってか今弾は普段以上にキャラのアイコン全体的に良いな。
シールド無(ry


・軍人貴族
めっちゃお世話になってたカードが帰ってきました。
まだウォーリアあまり要らない感じするけど、タレントの2/(2)/1シルチャってだけで十分です。


・ピュリファイシスター
Saga3で復帰した時も昔は強かったとか言われただけで使われなかったような。
補給無いのがどこまでも辛いね。


・ディーラー
青使うなら当然出番の有るドローでは有るけど、
流石にセレクトパックにも入ってるのに今回も再録してるのは入れすぎな気がしなくもない。


・アストラルメイド
青は結構ゴーストアイコン持ちのネームが多かったり。
でも大抵のネームは一緒にゴースト以上にメジャーなアイコン持ってるからゴーストドロー積む程ゴースト寄り構築にする機会はあまり…。
他の色のデッキの方が出番有るかもね。


・リシーブコンジャラー
アビリティ的には緑メタな能力だけど、
シルチャってとこがマトリエルとかエンジェルビットに相性良くて黒相手に頑張りそう。
別に青や緑のデッキ以外でも精神0キャラブレイクする機会は有るだろうし結構強そう。
問題は2F1Cのミスティック軽ブレだと凄く強いライバルが居る事。チブチャは強い(確信)。


・リーディング・ウィッチ
上手く使えばチャージ2だけど、1ターン目に支配する羽目になってチャージ0とか普通に有りそう。
まだ青に軽い有用ネーム居ないから、序盤に何がなんでも黄キャラ支配してチャージ1確保したい。
アイコンとサイズが優秀だし、ちゃんとこのキャラ使うの意識したキャラ構築すれば中盤以降は割と安定してチャージ2と考えるとそれなり?


・ハープ奏者
ファストブレイクが弱い訳がないです。
が、FDエンジンとかが有るエクストリーム程は強くないし、先攻だと2Fだから普通の軽ブレの方が良い時も。
他の軽ブレとの組み合わせ次第でしょうか。


・ピュリファイエンジェル
個人的今弾の下手なレアよりこれが欲しいナンバーワン。
精神攻撃のチブチャ軽ブレとか滅茶苦茶強くないですか。後攻だと2F0Cとか超やばいと思います。
パワー挿して置いとくだけで相手は結構殴り辛いだろうから、今回の重いレミリアとの相性良さそう。


・ファミリアーキャット
ちょっと重いけどサイズ大きくなってブレイクスルー付くのは嬉しい。
どうせこのカード使うって事はパートナーにセットするの前提だろうからバインドとチャージも。
ネーム重ねるといえばレミリアとかテュルテ辺りだけどどっちでも良い感じ。テュルテはスキルダブるけど。
でもやっぱり重いな。相性良いネームも重いから余計に。
普通にX=1で良いじゃんって言ってミーアとかジリアンに付ける方が使いやすいかも。


・ビスク・ドール
今回のアンコでは大分好きなカードです。
青は耐久低いから生存能力上げる手段は大歓迎なのです。
しかも精神低いからネームのパワーを減らさずに済む手段は特に大歓迎なのです。
バインド1でもしながらだと2回しか殴れないからね。
works100とすげー相性良さそう。使ってみたい。


・ミストルテイン
昔のカードの再録かと思ったら地味に違うみたい、ややこしい。(昔のはミストルティンの筈)
精神攻撃で擬似ペネトレイトな能力。
本体にダメ通す手段は嬉しいけど攻撃力低い青だとちょっと活かしにくいね。
いずれ攻撃力(x)とか∔(x)とかなカード来た時にでも思い出すと良いかも。


・デス
昔はお世話になってました。でもこのカードが活躍出来てたのって死の刻印出るの遅かったからなような…。
相手のドロー焼くならこっちのがコスト軽いけど、キャラ焼きは速度が大事なんで4Fはきつい。
ネームとか焼くなら刻印で良いやってなっちゃうし。
スクロやマジステみたいなファクター誤魔化せるカード来たら刻印より頑張れると思います。


ホーリーレリック
個人的にこういう1色をメタるだけしか出来ないカードはあまり好きじゃないです。
大会で半分以上緑に当たる事が確定してるなら(大会前にそれが分かる状況なんてまず無いけど)4積みすれば良いんじゃないですかね。


・ペンタグラム
ファスト焼きが出てくるタイミングでファスト対策。
枠用意するの大変そうだけど、多分積んでると普通に使うタイミング有るよねきっと。


マジでピュリファイエンジェルが良過ぎて困る。
とか言って黒に焼かれまくってコンジャラー使い始める可能性も有るから更に困る。
キャラは軍人貴族の復帰が結構大きいけどそれ以外がそこまでな予感。
ちゃんと使えればリーディング・ウィッチが頑張るくらいか。


後編のレア9枚もなるべく早く書けたら良いな…良いな。
発売日までに青全カード完了とか出来たら素敵ね。


それではきっとまた近い内に。やみのまー。