崇高なる光芒

更新は明日になる予定です。(明日更新するとは言っていない)
どうもmarlです。


はい、何か最近ちょっと僕も更新遅れ気味です。ちょっと忙しいちょっとだけど。
多分そろそろ落ち着くし、もうちょっと火曜近くに更新できるようになる…と思う。


それでは今更だけど北海道決勝で使ったデッキ公開ですよ。


青単ヴァルキリー


ヴァルキリー“スルーズ” 1(パートナー)
エンジェリック・セージ“リユニ・フラファ” 2
ヴァルキリー“ラーズグリーズ” 4
ラ・モール“アンクゥ” 3
ピュリファイエンジェル 4
守護天使 4
ヴァルキリージャベリン 4
レーヴァテイン 4
死の刻印 2


エンジェル・ウェイトレス 4
アストラル体 4
双嬢天使 4
リーディング・ウィッチ 2
ブラックエンジェル 3
幼天使 1
見習いディアボリスト 2


壷振り 1
犬娘 1
幽霊ウェイトレス 2
ブロワー 2
エンジェルスレイブ 2
PSI・エンジェル 4


普通(?)のヴァルキリーデッキです。青使いの癖に今回初めてヴァルキリーデッキ組んだから普通とか良く分からないけど。
自ターンはジャベリンとアンクゥで相手削って、相手の動きに合わせてレーヴァとラーズで抑えていく感じ。
スルーズは一応フィニッシャーだけど、どっちかというとCIP焼きがメイン。
お散歩従士でスペル(と割とアンクゥも)腐るんで、多分良い子は真似しちゃいけない構築です。
…まさか北海道で遠征勢と連戦してお散歩従士祭りになるとは思わなかったよ。


お散歩従士を意識するならブレイクでのコントロールを強化したいね。
とは言え焼き削るのはきついので、削るのは多分リユニ。
スルーズ増やしたり、プリンセステュルテ1刺しとかも面白そう。
テュルテ使うならキャラから調整必要だけど。
実際僕が負けたのは青ミラーでラーズグリーズ先出しされてファクター削られた流れだったんで、アンクゥさえ出せてればファクター無くても出せるしちゃんとCIP焼きも出来るから結構アリだったかもなーと。
他には(コントロール要因ではないけど)マルガとかいう選択肢見てすげー面白そうだと思ったけど、まず持ってるか怪しかった。
未だに境ホラのカード資産薄いのは問題ね。


そんな感じで北海道の大きい大会は一段落。
決勝の日に結構レミリアのパーツ集まったんで、今度はレミリアデッキ試していきます。


それでは今日はこの辺で。やみのまー。