レポ……?

スタッフブログ企画のプレゼントとして、
ブロッコリーから星の煌輝のポスターとPR夏休みが届きました。
まぁこういうのは参加することに意味があるんですよ、と思いたいです(ぇ
# あと、企画に送った絵をアップしようかと思いましたが、やめておきました(ぉ


敬称とかに違和感があるかもしれませんが、
この場ではネット上におけるいつものスタイルで書いて行きますね。
違和感がありすぎるようだったらもう少し崩しますけど(笑


とりあえず……レポらしいレポなんて書けないですってコレ(ぉ
まずはアクエリ夜長のタッグマルチ戦から。
ルールは概ねこんな感じです。


・2人一組、3チームのマルチ戦。
・2人のターン進行は同時。レスポンスタイミングが難しいです(ぉ
・ファクターは共有。「あなたの支配キャラクター」が効果対象のカードは相方も範囲に含む。
・コストの共有はなし。
・手札は相方にも非公開。
・2位はレポ、3位はコンビニに買出し。


……こんなところでしたっけ。


組み合わせは
(敬称略)
A:せいくりっど、HeL
B:marl、リュミ
C:麩羅、血石の水
に決定。……でしたよね?(ぇ
ある意味第一回wombの3on3が思い出される組み合わせになっていました。


各個人のメイン色は
(敬称略)
せいくりっど:黄
HeL:赤
marl:緑
リュミ:緑
麩羅:黒
血石の水:緑
でした。


そんな訳で対戦開始。
既に詳しい内容を覚えていないので大雑把に行きます(ぉ


序盤:Aチームの展開が速かったです。
   Bチームもファクター共有でパイモンを出したりとなかなかの展開。
   Cチームは私が遅かったとしか言いようがないですorz


中盤:Aチームが展開速度を保ったまま、場に美鈴とエルジェベートを出します。
   ……こっちアルティアフォシスなんですけどorz
   デッキのうち15枚はプロジェクトとファストな上に、
   アルティアのアビリティとエフェクトが効かないらしいです。
   それ以前に、キャラが全然手札を通過しないのが厳しかったんですが(ぉ
   BチームもAチームほどの超回転ではないものの普通の展開。
   どう見ても一番脆いのはCチーム、というか私。


   ……とかやっているうちに麩羅さんがパニを撃てるっぽい場に。
   もちろんAチームには美鈴がいるので撃てません。
   Bチームは両方緑なので緑にパニを撃てば場が壊滅するのですが、私も緑。
   撃つかどうか相談を行います。
   「レポ書くより買出しに行ったほうがいいよね」とか話しつつ、
   3位狙いを積極的にするのもヤだったので結局パニ緑を撃ってもらう方向に。


終盤:ここまで来るとAチームの勝ちがほぼ確定なので、
   どちらを2位にするかはAチーム次第です(ぉ
   結果、AチームはBチームを先に殴って3位に。
   その後で私がエルジェ光の剣で殴られたりしましたが、
   残りデッキ32枚をめくってダメージが10枚でギリギリダメージアウトという酷さでした。
   デッキの上半分にキャラが10枚しかないんじゃそりゃ引かないですよね。


続いて翌日のゲーマーズのグランプリ・サマコロ通常・サマコロ二段の大会レポ。
グリフォンは体力的・睡眠時間的な問題でパスしましたorz


まずはグランプリから。


使用デッキ:緑青赤生贄日照り
デッキ内容は簡易で。


キャラ40(赤11・青11・緑14・黒4)
その他20↓


2 中臣祓
2 十字祓
1 新月
3 地脈


3 生贄の儀式
2 月光浴


3 日照り
2 ミューズの森
2 マモンの契約


デッキ内容がデッキ内容なので、対戦内容もある程度省きます。


1回戦:緑白
悪魔環境あたりから復帰したらしい方でした。
後攻。
相手がやや事故気味で、中型以上のブレイクが出てきません。
その間にこちらはキャラをひたすら展開。
とりあえず10点溜められる場になったので生贄日照りでエンド。
復帰1戦目がアクエリできないデッキで申し訳ありません……。


10-4 勝ち


2回戦:黒
後攻。
こちらは割と普通に展開したのですが、
相手も展開が速く、速攻でパニ緑。
……カウンター引いてないです(ぉ
まぁでも2ターン耐えればなんとかなるよね、
と思っていたら次のターンに2挿しのキャラにアムビエル。
16ダメージ受けますが、ギリギリ9点で止まります。
その返しのターンで2体目の緑キャラを支配して、
次の相手のターンの勢力フェイズに月光浴→日照りレス生贄の儀式。
生贄の儀式はX=12にしたのですが、
相手のデッキがそもそも11枚しかなかった罠。
日照りが解決される前にドローアウト。
ダメージを増やすためにデッキ枚数を確認して、X=11で撃てばよかったですね。


5-9 勝ち


3回戦:黄 多分プラドラソフィー
後攻。
▼展開でキャラをたくさん出した訳ですが、
少々殴られ過ぎた感がありました。
姫将軍にプラドラセットから4発殴られてダメージアウト。


0-10 負け


やっぱり1積みでいいから魔伏せがあったほうがいいな、と思いました。


4回戦:緑(リュミさん)
先攻。
▼にやたらダメージが落ちた気もします。
あまり多くのキャラを支配できないまま見切り発進でコンボ発動(月光浴入り)。
相手はこちらのキャラに魔神転生を使ってダメージアウト。
月光浴撃ったキャラに魔神転生を使われていたらゲームは終わっていませんでした。


10-6 勝ち


3-1で3位。VFミカエルが手に入りました。
ホントはブランシュ狙いだったのですがこれはこれでOKということで。
需要はありますよね?




続いてサマコロ通常構築。
デッキはグランプリと同じ物を使用。
だって他のデッキでまともな物がないんですもん(ぉ


1回戦:黄(せいくりっどさん)
先攻。
相手の大型が出る前に生贄日照り。
レスでファクターミス狙いの次元迷宮が飛んできましたが十字祓。
さらにレスで次元迷宮が飛んできました……がそれも十字祓。
運良く十字祓を2枚握っていたおかげでダメージアウト。


10-2 勝ち


# 11ダメージはオーバーキルのうちに入らないと思ってます(ぉ


2回戦:緑
緑がドローキャラしか支配できないな、と思っているところに
パワー2のキャラを鳴をブレイクされます。
……それは流石に無理です(笑
ミューズの森が撃てるところまで行ければ勝ちも見えたのですが、
流石に無理でした。


6-10 負け


3回戦:……?
すみません、完全に対戦内容を忘れました……orz
スコアシートを見ても思い出せませんでした。


10-5 勝ち


4回戦:緑シルマリル(麩羅さん)
先攻。
シルマリルにアルテミス・ボウが付いて殴られたりしたものの、
なんとかミューズから生贄日照りでダメージアウト。
ミューズVSシルマリルの裁定が混乱していたのもありますが、
結構ギリギリのラインだった気がします。


10-7 勝ち


3-1ですが入賞はできませんでした。


続いて二段限定構築。


使用デッキ:緑赤ハロナアルティアフォシス
サークルメンバーの皆様は大体知っているかと思いますが一応コンボ説明。
1:ハロウィンナイトを使います。相手と自分のパワーカードがなくなります。
2:自分はパワーカードフェイズで補給を行います。
3:相手にターンを渡し、勢力フェイズでメタモルフォシスを適当な支配キャラに使用します。
4:勢力フェイズ中に、メタモルフォシスを使用したキャラに
  アルティア1段、2段をファストタイミングでブレイクします。
  4-a:手札に不動明王法があればそれを使います。
  4-b:手札に悪夢の騎士があり、相手の場にシールドキャラ(複数可)がいれば
    そのキャラに悪夢の騎士を使います。
5:相手の場がほぼ更地になります。
  自分は相手に比べれば被害が少ないはずです。
  不動明王法を使用している場合は無傷です。


デッキ構成は簡易で。


キャラ32(緑20・赤12)
その他28↓


3 スレッド・ドッグ
2 鉢かぶり姫
4 アルティア1段
4 アルティア2段


4 ハロウィンナイト
2 メタモルフォシス
2 フルムーン
2 悪夢の騎士


3 地脈
2 不動明王


ブレイクが少ないです。
まぁハロウィンナイトで粘ってコンボパーツ揃えればなんとかなるよね、
という意識での構成になっています。


そんな訳で対戦内容です。


1回戦:緑アシュタルテー
後攻。
コンボらしいコンボもしないままアルティア2段をブレイク。
アシュタルテーエフェクトでアルティアへの妨害が入りますが、
それは悪夢の騎士で回避。
返しの相手のターンでアシュタルテーを落としたりします。
更にイビルアイでアルティアを止められますが、
フルムーンで横キャラの攻撃力を上げてデッキアウトに。


5-2 勝ち


2回戦:緑茨木童子
……緑多いなぁ、と思いつつ先攻。
相手は茨木童子1段をブレイク。2段はなしでターンエンド。
こちらもアルティアを出したいのですが、
更地ゲーコンボなしでは厳しいかな、と思い
地脈も活用してハロウィンナイトでパーツを探す時間稼ぎをします。
……がハロウィンナイトを4回撃ってもパーツは揃わず。
仕方ないので、自分のターンに不動明王法からアルティア2段を2回ブレイク。
これで相手の場が半壊。
しかしこちらもデッキが薄く、
ハロウィンナイトでの時間稼ぎのおかげで相手が金棒を持っていることが明らかな状況。



ラスト前の相手のターンに鬼のシールドチャージキャラが殴ってきたのでアルティアでガード。
レスで金棒が2本飛んできました。
私はそれにレスポンスしてフルムーン。
バトルが解決して相手のキャラが捨て札になりました。
その後は自分のターンでアルティアで殴ってゲームエンド。


9-2 勝ち


大会終了後に気付いたのですが、この試合、本来なら負けです……orz
相手の方、本当に申し訳ありません。


この段階で全勝が3人。


3回戦:青りのん
このデッキでりのんは厳しいです。後攻。
マリガンするもキャラが緑キャラのみで軽ブレイクなし。
後攻なので無理ゲー臭がしました。
相手はかなりいい展開。
こちらはキャラのアイコンの関係で1ターン目の▼放置すらできず、
3ターン目終了時に赤キャラ1緑キャラ3という厳しい状況。
相手の4ターン目までに相手はナースウィッチを量産しますが、
りのんは出てきません。
なので、返しのターンにとりあえず初手から2枚握っていたハロウィンナイトを撃ち、

コンボパーツの収集を目指します。


当然次のターンもハロウィンナイト。
この段階で手札はアルティア2段・不動明王法・メタモルフォシスを持っていたのですが、
アルティア1段が引けません。
相手の勢力フェイズにECBで1段を引こうとしますが引けず。
代わりにハロウィンナイトが戻ります。
自分のターンでもアルティア1段は引けなかったので、
ハロウィンナイトを使用……の前に、
地脈で4枚目のハロウィンナイトをサーチし、チャージで落ちる展開を防止します。


その返しのターンのECBも不発。
ハロウィンナイトが残り1枚なので、次のドローに賭けることになりました。
そして自分のターンの5ドロー……アルティア1段を引きました。
相手の場にシールドキャラは0。
早々にハロウィンナイトの使用宣言をしてターンを渡したところで、
相手の方から「手札テンパってたら投了します」と言われました。
手札のアルティア1段・2段、不動明王法、メタモルフォシスを見せてゲーム終了。


10-0 勝ち


4ターン目までにロッドオブブルーサファイアを素出しされていたら負けていました。



そんな訳で優勝、VF美晴ゲット……なのですが、
本来は優勝できていないはずなんですよねぇ。
凄く申し訳ない気持ちで一杯です。


そんな訳でレポートは終了です。


最近は悪魔単を作りたいです。
……でもアクエリってステレオタイプな悪魔っ娘って少ない気がしませんか?
特にネームレベル。
角と翼と尻尾が揃っている方がいません。