星の煌輝・ベストセレクション考察(青)

どうも、ご無沙汰してます。marlです。
僕は別に青使いってわけじゃないですが、
ひゅぺるに青使いがいない&僕のメインがはっきりしてないってわけで青を担当する事に。
それで前の二人に習い僕もキャラまでやります。
テキストはwikiから転載させてもらいました。


星降学園バンド サックス担当
タレント/スチューデント/ミスティック
1/1/1
▼/シンクロ/チャージ1
このキャラクターがバトルする際、≪このキャラクター≫の攻撃力に+(2)して判定する。


アグレッシブ持ちの癖にシールドなしと、かなり除去に弱いが(2)シンクロはかなり強力。
アイコンもきっちりミスティックを押さえてるので、シールドなくていいなら入るカード。


レスポンス、せいくりっど発言宣言。


どうも、せいくりっどです。
もうこういう公の場というかブログでこんなこと言っていいのかどうかも怪しいですがサックス担当はヲレにとってのアレなのでヲレも考察を入れたいわけです。
そんなわけでここだけヲレ考察in。
(あくまで「せいくりっど」の目からみたカードの雰囲気です。)


腰振学園バンド セックス担当
スチューデント/ミスティック/タレント<アイコンのマイクは違うマイクですね。
1/1/1
▼/チャージ1/シンクロ<アクエリオン的に「あなたと合体したい」的な
このキャラクターがする際、≪このキャラクター≫の「ピー」に+(2)して判定する。


ぼくにはこんなふうにしかみえませんでした。
いやぁ、だって「ほしふるがくえん」ですよ、こしふるにしか見えない。
もうサックスよりもヲレ担当みたいな。
そもそもイラストレーター的な意味じゃ間違ってないじゃんとか言いたいんだけど。
むしろPRで乱れt


「大変のお見苦しい内容でした、暫くお待ちください。」


えー、グラハム・エーカー役の(以下略
とまぁ↑でまーくんが言ってるようにバトル時(2)点追加ってのは大きいわけです。
羽生さんが通過しにくい、相手プレイヤーにバレなきゃシルマリルとのバトルの時に倒せるかも!
そんなワクワク感満載のカードであります。
もうサックス吹いてる姿がもう(以下略
そうそう、余談だけどこのガッコの正式名称。
ヲレてっきり「ほしふる」だと思ってたのよね。まさにゲームのやりすぎだけど。
さっき調べたら「せいこう」でやんの。
せいこう。
「せいこうがくえんばんど さっくすたんとう」
・・・


性交学園バンド セックス担当


・・・
これはひどい


ウィッチ・ドクター
スカラー/ゴースト
1/1/1
▼/シールド/シンクロ/チャージ1


スキルは文句無し。
だが、ミスティックに0Cブレイクが出た今、スカラーの立場ってどうなんだろうか。
当然、スカラーやゴーストの素体が欲しいなら十分使える。


マジカルホムンクルス
クリーチャー/ミスティック
1/(1)/1
キャパシティ-1/インターセプト/チャージ1


精神攻撃持ちセプチャって書くと凄い強い感じがするが耐久1。
アイコンはいいので、バンドメンバーと同じくシールドなしでいいなら投入の余地ありか。


バチカン衛兵
ウォリアー/ワーカー
2/(2)/1
▼/ドロー+1


下手したら他の色のデッキの方が沢山使いそうなカード。
青でもブリュンやアニエスの素体になりますよ。


ペンタグラム・ウィッチ
1F/0C
ミスティック
2/(2)/2
ドロー+1


ついに青ミスティックに0Cブレイク登場。
チャージじゃなくドローなのが残念ですが、
無理にスカラー入れなくてもミスティックだけでデッキ組めるようになるかも。
そんなことよりイラストレーターがあづみ冬留ってことが重要です。
通称「あ単」の大幅な戦力増加、それに伴うあづみ分の強化。
今回のハイレアといっても過言じゃないかも。


悪魔崇拝主義者
1F/1C
スカラー/悪魔
2/(2)/2
キャパシティ-1/シールド/チャージ1


スカラーにはムーンがいるは、青に悪魔の軽ブレはいらないはで使い方が見つからない。
アイコン的に真理亜と相性が良さそうだから真理亜デッキになら入るか?


ボーダーナイト
2F/1C
ウォリアー/モンスター
3/(3)/3
インターセプト


セプトの(3)はうざそうではある。
けど、青の中型で戦闘要員入れたいなら1C重いけど薔薇十時団員のが仕事する気がする。


夜の魔女“リリス
2F/2C
悪魔/クリーチャー
3/3/3
シールド/チャージ2
≪プレイヤー全て≫にドロー+1を与える。
≪ブレイクカードのコスト≫は、そのオーナーの手札に戻る。


補給は結構優秀。
しかし相手にもドローとBCBの恩恵を与えるのがよろしくない。
結局ナースウィッチでいいよねって結論に至るのでは。


スター“メイリンプラティニ
3F/3C
タレント/マーメイド
4/(4)/4
チャージX
Xはあなたの支配エリアのブレイクしているタレント・タレント♂の数の合計に等しい。
≪ブレイクしているタレント・タレント♂全て≫にオフェンシブ・ディフェンシブを与える。
≪タレント・タレント♂全て≫は、バトルの際、本来の攻撃力に加えて、そのキャラクターの持つ
精神攻撃力の数値に等しい数値の通常攻撃力を持つ。


今回のメインビジュアルにして対美鈴戦の対抗手段になりえるカード。
ステージ衣装をセットしたり、シンクロを使う事で相打ちくらいになら持っていける。
ついでに、アタックした時の火力の低さも補える。
サックス担当なんてキャラなのにアタック通れば5点とか素晴らしい事に。

バトル時だけでしたすいません。
問題はタレントの3F3C層がやや薄い事か。サン“コロナ”と組むと楽しそうだけど。
とりあえず青に新しい可能性を与えてくれるのではと期待出来る1枚。


タトゥウィッチ“ルツィエ・フォン・フリッシュ”
4F/4C
ミスティック/スチューデント
5/(5)/5
このカードを同じネームを持つキャラクターにセット宣言するか、このキャラクターに同じネームを持つ
ブレイクカードをセット宣言した場合、≪ブレイクカードのコスト≫は、そのオーナーの手札に戻る。
このカードの下に「マークドウィッチ“ルツィエ・フォン・フリッシュ”」がある場合、
≪このキャラクター≫はインフィニティを得る。
1:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫に+1/+(1)/+1する。
1:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫に+1/+1/+1する。
1:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫の攻撃力に-1する。
3:目標の≪あなたの捨て札置き場のプロジェクトカード1枚≫をあなたの手札に戻す。


汁美鈴相手には無力なのはご愛嬌。
エフェクト使える場でなら普通に強いかと。
青ならイースターあるから比較的インフィニティ得やすいし。
…まあ4F4C出さなくてもステラやジリアンでいい気がしないでもないが。


星のピアス
2F/1C
-/-/-
チャージ1/パーマネント+1
このカードがセットされた場合、≪あなたの捨て札置き場またはダメージ置き場にある、あなたの任意のパーマネントカード1枚≫を、あなたの手札に戻す。


正直微妙。りのんデッキならムーンウォーターで十分だし、
それ以外のデッキでわざわざこのカード使って手札に戻したいパーマネントがあるとは思えない。
・・・フォーチュンスターでも使い回せばいいんだろうか。


フォーチュンスター
3F/2C
-/-/-
パーマネント+1
≪このカード≫はファストカードのタイミングでセット宣言可能。
メインフェイズ終了時に、≪このカード≫を捨て札する。
使用宣言中の、≪このキャラクターを効果範囲に含むプロジェクトカード・ファストカード・エフェクト全て≫を無効化する。


カウンターっぽいカード。
自分が使うカードも捨て札になる&相手のキャラ対象は消せない(パンプとか)と、
融通が利かないところがあるが、カウンターされず、その上ファスト等の効果を受けないカードも捨てれるのは強い。


ウイッチ・プリンセス“エリナ・ロアール”
3F/3C
ミスティック/タレント
4/(4)/4
2:メインフェイズ終了時まで、≪アタック宣言したキャラクター≫にただちに(1)ダメージを与える。
2:メインフェイズ終了時まで、≪ガード宣言したキャラクター≫にただちに(1)ダメージを与える。


地味に使えるかもしれない娘。
攻められるなら上の、攻めるなら下のエフェクトを使っていけば結構うざいんじゃないかな。
最近はシールドキャラ少なかったりするから、こういうダメージ飛ばす系は使えなくはない…はず。


魔女っ子“安西 マナ”
2F/2C
ミスティック/タレント
3/(3)/3
3:目標の≪キャラクター1人≫に(1)ダメージを与える。


ステラでおk1人目。
2F2Cと出し易いのは評価出来るが肝心のエフェクトが…。
1コスト重いし、何よりフルパワーからでも1回しか使えないのが痛い。


錬金術師“ヘルマ・トリスメギストス ”
2F/2C
スカラー
3/(3)/3
3:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫からコストを支払うことはできない。
目標がダメージを受けた場合、このエフェクトの効果は終了する。


土御門っぽいエフェクト持ち。
ダメージ受けると終了とあるが、コスト払えない状態でダメージ受けるなんてそうないから、
ロック能力としては十分。
マナよりはよっぽど使えると思われ。


魔法使い“マクスウェル・マグヌス”
3F/3C
ミスティック♂
4/(4)/4
2:目標の≪キャラクター1人≫に2ダメージを与える。このエフェクトはあなたのメインフェイズの
プロジェクトカードのタイミングでのみ使用宣言可能。


ステラでおk2人目。
前半の文章だけならまだ頑張れたと思う。
場によっては(1)点より2点の方が強い時だってあるだろうし。
なのに、レスポンスで使用不可能だから相手を拘束する事すら出来ない。
わざわざ使いづらい男アイコンなのにこの能力ではまず使われなさそう。


ホムンクルスエスケープド“クラウ・ソナス”
2F/2C
クリーチャー/ヴァンパイア
3/(3)/3
1:目標の、≪このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言しているか、このキャラクターに
ガード宣言されているキャラクター≫に、このキャラクターの精神攻撃力に等しいダメージを与える。
メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫の耐久力に-1して判定する。


劣化ジリアンみたいなエフェクト持ち。
だが、そもそもアイコンが違う。
それなりの突破力を持ってるからクラリスデッキとかになら入るのでは。


女司教“ナターリア・メリル”
2F/2C
ミスティック
3/(3)/3
≪プレイヤー全て≫にチャージ1を与える。
1:目標の≪あなた以外のプレイヤー1人のダメージ置き場のカード1枚≫を捨て札する。
2:目標の≪あなたのダメージ置き場のカード1枚≫を、オーナーの手札に戻す。


ダメージ置き場からカードを引っ張ってくるカードや、
ダメージ置き場にあったら効果を発揮するカード等に対するメタになる。
ついでに自分のダメージを回収も出来るから弱くはない。…入るかはわからないけど。


終わったー。
しかしやっぱり考察は時間が掛かるから困る。


今回の青は、既存のデッキは微妙に足回りがペンタグラム・ウィッチ等で強化。
後スペースあったらフォーチュンスター辺りも入るのかも。
とりあえずメイリンに注目。実際カード集めてデッキ組んでみたい。
ベスセレの方はマナとマクスウェル以外は使えなくはなさそう。色々試すかも。
まあそんな感じで。


それではー。