星の煌輝・ベストセレクション考察(イレイザー)

みんなー、こーんにちわー!!
どうも、九浄リアこと麩羅です。えっへん
いよいよティンクル発売まで一ヶ月を切ったよー
しかし夏コミ新刊に手を出して早くも本領を発揮してしまったorz
でも薄い本は薄いなりに良いことがあるよね?・・・と言ってみる
さてさて、本題に入りますか
今回はイレイザーの考察なのですが、所事情により麩羅が星の煌めき担当になりやしたー
そんな訳でみんなより内容は薄いけど、気にせず行ってみよー




星降学園バンド ベース担当
1/1/1
▼ シンクロ チャージ1 
《このキャラクターから支払われたタレント♀またはタレント♂のブレイクカードのコスト》は、オーナーの手札に戻る。
タレント/スチューデント/イレイザー


他のバンド組と同じでアイコンは豊富だけど、序盤で軽ブレに繋がらないのは痛い
現状ではドラグーンかサイボーグがないと辛いかな
それにアビリティは通常構築よりはコンボの為に使うべきと思われるので更に入らないかと




ダイバーボーグ
1/1/1
▼ シールド シンクロ チャージ1
マシン/サイボーグ


イラストは極めて優秀・・・てかヤバイよね
そしてアイコンもかなり優秀
主力ネームにマシンを持つキャラは居るし、サイボーグならデッキの中核であるラプンツェルが出せる
おまけにシンクロ持ちだから、攻撃力の高い軽ブレと一緒に頑張れそうな予感
まぁ今回出たキャラの大半が、アシッドクラウドで溶けるのは仕方ないが




セクシーロイド
1/2/1
キャパシティ-1 インターセプト チャージ1
アンドロイド/ドラグーン


セクシーなメカっ娘
でもダイバーボーグに勝てない
スキルやアイコンでも勝てない
アグレッシブが無いのは現状では大きなマイナス要素だし、セプトなら他に優秀なキャラが居るし
もしアイコンがドラグーンとサイボーグだったら、一考の余地はあったかもねー




スペースシープ
2/3/1
▼ ドロー+1
モンスター/ワーカー


黒にモンスター?
アイコン的に黒に居るネームで必要と思えるキャラが居ない
むしろ他色のタッチで入る機会の方が多いと思うキャラ
モンスターアイコンで強力なキャラは緑などに山ほど居るし、攻撃力3のドローは十分に投入出来ると思う




アンドロイド・タイプJ

黒0
2/4/2
ドロー+1
アンドロイド


テキスト確認
どう考えても狼と香s(ry。血水さんが笑ってる気がしてならない
さて、真面目に考察すると、アンドロイドの軽ブレが登場したわけです
しかし、未だに黒ドラグーンを凌ぐ展開力が出るとは思えない
今後のネーム次第ではデッキを作るかもしれない。そんな可能性を感じるかな




UFO天使
黒1
2/4/2
キャパシティ-1 シールド チャージ1
イレイザー/マシン


能力、アイコンは文句なし
1コスト掛かるのは序盤では辛いが、アイコンが2種類あるのは地味に大きい
何度も言うけど黒はドラグーンが早いけど、勢力キャラが積もった時は木製軌道を駆使して邪魔なAIOS達を降ろせる
このアイコンは黒を構築すれば普通に組めるしね
個人的には軽ブレ採用候補かなーと




サイバーオーガ
黒黒1
3/5/3
ブレイクスルー
サイボーグ/鬼


んー、簡潔に言うとデッキに入る理由が無い
補給戦として使えないのが、現状でいかに辛いかは周知の事実なのですよー
序盤で出てくる打点5のブレイクスルーは、色によっては強いけどやっぱり頼りない
専用構築で開幕スーパービートなら何とかなるかも




イノセント・ガール“エバ
黒黒2
3/5/3
ドロー+X
あなたの支配エリアに、このキャラクター以外のネームレベルキャラクターが存在しない場合、《このキャラクター》の攻撃力に+Xする。
《ダメージ置き場に置かれているカード全て》のテキストを無効化する。
Xはあなたのダメージ置き場のカード枚数に等しい。
クリーチャー/タレント


補給線としてはラツィエルと同じダメージ依存タイプ
また、その分だけ攻撃力も上がるのだが、他にネームが居ない場合ってのが痛い
もし上がるのが耐久力だったらまだ活躍できたが、ラプンツェルも居ることを考えるとやはり無謀やわー
後半のテキストは相手や自分のダメージ置き場をロックする能力
ダメージに置かれた場合で活躍するカードは、これがあればただのダメージになって意味が無くなる




強襲制圧用機体CB-Ⅱ“スカルプター”
黒黒黒3
4/6/4
《このキャラクターとのバトルによって捨て札されるキャラクターを構成するカード全てと、そのキャラクターにセットされているパーマネントカード全て》を、そのオーナーのダメージ置き場に置く。
アンドロイド/モンスター


バトル相手を捨て札では無くダメージに送るアビリティはなかなか
この効果で相手は下手なキャラでガード出来なくなる
更に、軽ブレと相打ちしても相手は素体も飛ぶのでイヤラシ事が出来ちゃう
パーマネントも同時に飛ぶので、強化されればされるほどに上手く行けば相手が瞬時に瀕死に陥るかもしれない
が、捨て札しないと意味がないので、こちらも相手を倒す為に強化しないと意味が無いんですぅ




地球方面軍総参謀長“メタトロン
黒黒黒黒4
5/7/5
このカードを同じネームを持つキャラクターにセット宣言するか、このキャラクターに同じネームを持つブレイクカードをセット宣言した場合、《ブレイクカードのコスト》は、そのオーナーの手札に戻る。
このカードの下に「総参謀長“メタトロン”」がある場合、《このキャラクター》はインフィニティを得る。
シールド
《このキャラクター》はブレイクしていないキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。
《このキャラクター》から、あなたの支配キャラクターのアタックコスト・ガードコストを代わりに支払うことが可能。
①:メインフェイズ終了時まで、《ブレイクしているあなたの支配キャラクター全て》にオフェンシブ・ディフェンシブを与える。
①:目標の《あなたの支配キャラクター1人》のアタック宣言またはガード宣言を取り消す。
イレイザー/サイボーグ


ソロモンよ、私は帰ってk(ry
ちょっと性別が変わっておりますが、そんな感じがしてならない
そんなこんなで、遂に帰って来た総参謀長様
全能力値が上がったおかげで、バトルでの戦闘力が強化されました
3F3Cにブレイクすればインフィニティを得られるけど、別に素出しでも十分過ぎる程に活躍可能レベル
追加されたアビリティとエフェクトは、支配キャラのアタックを支援するものでかなり使いやすい
特にラグエルとのシナジーは驚異かな
相手が相打ちの為にレスポンスを掛けたところで、アタック宣言取り消しを行えば何事もなーい
横キャラによる殴りが強力な黒には、メタ様の効果はかなり大きいのですよ
今回の帰還組の中でも普通に実用できる上に、絵に書いたような黒アイコンを持ってるので文句なし




フロート・ステージ
黒黒1
-/-/-
ブレイクスルー パーマネント+1
《このカード》はファストカードのタイミングでセット宣言可能。
このカードがタレント♂♀にセットされている場合、《このキャラクター》はシンクロを得る。


今回登場したファスト系パーマネント
タレントに付ければシンクロを得るのは良いのだが、そうまでしてこのカードを入れるかは微妙かと
同じファストなら耐久力が上がって生存力が高いウェイブライダーの方でいいよねって感じかな




アームドベース パイライト
黒黒黒黒黒5
+2/+2/+2
シールド インターセプト ブレイクスルー ブースト2
このカードがマシン・アンドロイド・サイボーグ♂♀以外にセットされている場合、《このカード》はパーマネント-1を得る。
③:このエフェクト宣言時に、あなたの任意のエリア1つを指定する。《指定したエリアのキャラクター全て》に1ダメージを与える。
②:目標の《キャラクター1人》に2ダメージを与える。
⑤:目標の《キャラクター1人》に5ダメージを与える。


こいつは・・・男だぜ(いや、ないわ)
個人的には、イレイザー地球攻撃艦隊最終兵器
このスケール、この圧倒的火力、俺のハートをビビッと刺激する快感
どれを取っても素晴らしい黒のデンドロビウムの登場ですぅ
さて、そろそろ真面目な考察を

まず最初に目につくパニⅡと同等のファクターとコストの大きさは圧巻過ぎるわ
その分、全能力値に+2修正と各種スキルの追加、そして広範囲に及ぶ焼き能力はかなりの驚異に成り得るかと
だが、やはりコストなどが掛かりすぎるので入らない可能性の方が高い
個人的にはデッキに3、4枚はいいなぁ
もう一度、『個人的には』!!3、4枚はいいなぁ




さてこれにて考察は終了なわけなのですが
更新が大変遅くなってごめんなさいなのですぅ
ちなみにかなり個人的な主観を反映してるので参考になるかは疑問だけどねー
黒はメタ様の登場でネームが変わるかどうかかな
相変わらずラグエル強いよねって感じだし、後は回りやパーマネント次第でどうにかなると思うんだ
ちなみに、パイライトは黒の必須カード(例の如く個人的な主張)




では、今回はこの辺でー