いろんなレポート

おはようございます

最近、聖沙とかMithaとかみさとか、だんだん調子に乗り始めてるへるです

まず最初に第5回womb、お疲れ様でした

ステコンでは、たぶん最後のプレゼンが一番盛り上がった気がするw

お好み焼きは美味しかったし

人生ゲームでは何度も仕返しの的になりながらトップだったり、と

いろいろ楽しめたと思う今日この頃







そのwombが終了し、公認大会に出向く

そこでのレポートを少し

スコアシート無いから、相当曖昧だが



参加人数12名のスイスドロー形式の公認

今回は使用デッキを書いてみよう

キャラは割愛で、ダメージソースだけ

使用デッキ:青単スクロール



2 サイレントウィッチ“ジリアン・マキャフリー"

2 黒の大魔術師“ステラ・ブラヴァツキ"

1 ホムンクルス・デーモン“アレキサンドリア"

4 ナースウィッチ

4 ホムンクルス・フローリスト



4 スクロール

3 邪印

2 デス

2 デス・ルーン

1 地獄の釜

2 鳴弦の儀

2 ポイズンクラウド

1 ワックスドール



最近全く調整してなかった青単焼き

あわよくば先手の2ターン目にスクロールからのなんやかんやで更地を狙ったりするデッキ






1戦目・赤黒敖紹

今思い出せば確か後手

初手にスクロールとフロールスとがあるため文句は無し。これで先手なら、と思うと

1ターン目に相手が赤♂ドローと黒ECBを支配。2ターン目にはブレイクはないものの、緑セプチャと赤セプチャと黒ドロー順調なキャラ支配

とりあえず後手2ターン目にスクロールを撃ってみるものの、きっちりカウンター。赤相手に後手は少し辛いような

3ターン目。相手の場に敖紹一段が出る。補給されエンド。対するこっちもナースウィッチ等で展開を伸ばす

次のターンで相手が殴ってくる。12点全スルーして6ダメ

返しで駄目元で敖紹にデスを撃ってみる。これが通る

カウンターが無いと判断したため、1コスト指定スクロール→デスルーンで相手は陰陽博士とドロー以外壊滅

そうしてる間にジリアンで駆け抜けて終了だったはず





2戦目・日照りデッキ

相性的にはこちらが相当有利なはずなんだけど

ポイズンクラウドしかスペル引かないとなると、相手のコンボが完成する方が早いわけで

10点手札をダメ置かれて終了





3戦目・黒単ラグエルメタトロン(ぷら様)

スクロールを握ってない。いたって普通に互いにまったりした展開

そんな最中、相手の場にラグエル降臨。こちらが握ってる焼きはデス・ルーンのみ

相手が補給してきた返しにキャラを少し引いた為、4指定のデス・ルーン。四大天使とかあったら終わりだなー、とか思いつつ

通ったため、こちらは魔法部員とエレメンタリー・ウィッチをバインドで残しつつ、青展開

相手も最初から展開し直すも、1指定スクロール→デス・ルーンで妨害

その間にジリアンで駆け抜けて終了






4戦目・赤単弓削流星手裏剣(リュミ)

初手スクロ無し

早期の陰陽博士でだいぶ辛い展開を強いられる

とりあえず中盤に引いてきたスクロールでキャラをある程度焼き払うものの、残ったファクターで出た弓削やら手裏剣やら血封陣やらに手が出せず敗北






お昼に休憩を挟み、ランブル形式の大会に

とりあえず先の青を中心に、負ける度に控えの白単卒業と赤単反魂を回すことに




1戦目・赤黒らいむウェイブ

2ターン目にスクロール→鳴弦の儀で相手の羅盤師のパワーを剥がして横取り

ジリアンを出した後は、シールド持ちを徹底的に焼いて駆け抜ける





2戦目・白単ナナ(せいくりっど君)※パーマネント限定構築

本来なら負け試合なところ、相手ナナ二段探すのに全てを費やす

そんなこんなしてる間にデッキ切れ

1指定スクロールからデス・ルーンはメリットが少ないというか

数少ないおてんばメイドを焼き払うなんて、できないw




3戦目・黒単ラグエルメタトロン

先手。初手にスクロール、フローリスト

後手で相手が支配したAIOSのパワーをスクロールからのワックスドールで剥がして、横取り

展開しつつ、アレキサンドリアで欲しいカードをサーチ。早期にジリアンを釣る

が、中盤の焼きが少なかったため、相手は黒4Fある状態でラプンツェルで四大天使を釣る

このままではアレなので、地獄の釜に邪印をセットしてから、1指定デスルーンで相手の黒を削る

バインドで残した魔法部員やエレメンタリーウィッチ、素で残ったナースウィッチやアレキサンドリアで補給は充分。ジリアンにフルチャージも容易

返しの相手のターン、パワーの空いたラプンツェルに釜からの邪印を放ったりと、とにかく相手に展開させないために必死に

結局3Fで返されたため、ジリアンが駆け抜けて終了





4戦目・緑単シルマリル※パーマネント限定構築

先手でスクロールも握ってはいるものの、相手は精神力2のECBキャラで展開しているため、スクロが撃ちにくい

が、相手もブレイクを握らない。こちらはいたって普通の展開

その間に2指定デス・ルーンで更地に。それでも落ちたパワーはキャラばかり。デッキ上半分に殆どのキャラが固まっていた模様

ジリアンで駆け抜けた際、ほとんどがダメージ。これは相手の事故ってことで






5戦目・赤単美鈴

先手。スクロールはないものの、後手で相手が勢力に放置したドローをフローリストで美味しく頂く

それの影響で相手がもたついてる間に、デス・ルーンで更地に。後はジリアンで駆け抜けて終了





6戦目・白単卒業(血石の水さん)

相手が事故。それに付け込んで焼きをがんがん撃ってステラ

横にいるキャラ達でとにかく殴って10点溜める





7戦目・赤単アスリート(リュミ)

赤相手にはさっきから、先手2ターン目に焼かないと無理だとわかってるため、じゃんけんに相当気合を入れる

先手。フローリストがあるもののスクロールが無いものの、フローリストがある

2ターン目にスクロ引いたが、相手の赤キャラの法力少女に対してはほぼ無力。よって相手が支配していた青ドローのパワーを剥がして横取り

3ターン目にアレキサンドリア。次のターンにステラを出して相手を牽制しつつ、ジリアンまで繋げる

相手の陣内にパワーが限界まで刺さったため、ステラで精神攻撃力を上げてからジリアンで駆け抜ける





8戦目・黄単ウォリアー+スキャナー(まーくん)

終戦。全勝懸ってるのと、全勝阻止するので、無駄に気合に入る2人

先手。こちらはドロー支配。相手はブルプリ放置のマジカルウォリアー、セプト支配

返しで1指定スクロールで勢力とセプトを葬るものの、相手はECBで埋めていたキャラで普通に工兵で展開

こちらナースウィッチでファクターで伸ばしている時には、相手は既に姫将軍やゼファーを並べている状態

そこで、アレキサンドリアから引いたステラで牽制。ゼファーを動きにくくし、ECBで戻ったランスロットをブレイク不能にたところで、相手のディーラーのパワーを剥がしてジリアンで横取り

返しで相手、パワー4のゼファーにアライドを撃ってからブースト無しアタック宣言。とりあえずこちらはナースウィッチでガード宣言。これでパワー全部剥がれるならステラのエフェクト通るからいいかなー、と

レスポンスで相手はゼファーから1コスト、別のキャラから1コスト支払ってさらにアライド使用宣言

この時点でゼファーのパワーは2。それのレスポンスでステラのエフェクトをゼファーに2発叩き込む

バトル解決。パワー0のゼファーがナースウィッチとのバトルで捨て札に

相手のネームを葬ったところで、ジリアンが駆け抜ける。対戦中ずっと懸念材料であったアブソリュート・ヴァニッシュがここで殆どダメージに

ダメージは溜まらず耐え切られたが、相手が勢力エリアのキャラのアタックをスルー宣言したところで、ステラのパンプを使ってデッキアウト

とにかく楽しい試合だった





総合して

スペル部分の調整は言わずもかな

後は、不要かと思っていたアレキサンドリアが意外と仕事をしてくれたような気も

中盤に引いたジリアン、ステラ、焼きは殆どアレキサンドリアで引いたようなもんだしw





とりあえず今回は以上でー

次回のwombも楽しみにしてます