皇帝の宝冠カード考察(緑)

血石の水@ダークロアシンオウ支部です。
ということで大変遅くなりました……
どころではなくむしろ次のエクスパンションの発売が見えている時期ですが、
皇帝の緑のカードの考察をしたいと思います。
時間がないにしてもコレをやるくらいの時間は取れただろうに、
とちょっと反省。
一から考察しても、カード枚数的には5時間あればできる量ですからね。


テキストはAquarian Road様より。


リトル・ブラウニー
緑0
2/3/3
ドロー+1
モンスター


シルマリルと共通のアイコンを持つ軽ブレイクということで、
有用性は高いように思います……
が、緑の中型補給線の基本はパイモンで、
ドロー量の心配はあまり心配しなくていい
(むしろ後半はドローが邪魔になることもある)ので
今まで通り軽ブレイクはエリゴルが基本になるのかなぁ、と。
今の環境にはECBもありますしね。
ラユューのせいでECBは信頼できない、
という場合は投入するのもアリなのかもしれません。


わんぱくコアトル
緑1
2/3/3
チャージ1
1:≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
ドラグーン♂/モンスター♂


能力的にはゼーアハスのそれと一緒なんですが、
♂アイコンなので素体数も同アイコンの大型ブレイクも少ないです。
同アイコンを持つ緑のキャラは3体、
同アイコンを持つ緑のネームブレイクは2体です。
現状ではアツユデッキ以外には入りようがない気がします。


コフィン・ヴァンパイア
緑緑0
2/3/3
チャージ1
≪このキャラクター≫は黄のファクターを1つ持つ。
ヴァンパイア/アンデッド


黄ファクター持ちなんですが、緑から黄をタッチしたいことが少ないのと、
黄に緑ファクター持ちの1F1Cブレイクがいるということがあるので、
コレを積極的に使おうとする場面がなかなかないんですよね。
緑のパワコンにサンダーストームやらアイスウォールを投入した緑黄、
とかなら入れられなくもないような気も?


緑黄のヴァンパイア単を作る際には重宝します。
というか、しました。


シナー
緑緑緑1
3/4/4
チャージ1
1:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫はプロジェクトカードの効果を受けない。≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
マーメイド/ワータイガー


2F2Cチャージ2ECB持ちと比べると……と言われるこのシリーズですが、
緑のこれは割と使い道のあるほうな気がします。
何せアイコンがワータイガーなので、
フルムーンの恩恵を受けられますからね。
更にワータイガーは軽ブレイク・中型ブレイクの質が良くない分類なので、
相対的に見ると使える部類に入ってしまったりします。


マーメイドとして見ると微妙かもしれませんが、
ファクターを考えなければゼーアハスよりコストパフォーマンスはいいので、
アフロディーテデッキへの投入を検討する余地は……どうでしょうね(ぉ


堕天使“安羅 マユ”
緑緑2
3/4/4
≪悪魔♂♀全て≫にオフェンシブ・ディフェンシブを与える。
悪魔/イレイザー

1段目のみだと悪魔版メルキ的な。
パイモンを擁する悪魔全体がオフェンシブを得るので、
補給差を生かしたビートダウンができそうな気がします。
ノンブレイクの悪魔もオフェンシブ・ディフェンシブが付きますが、
黒と違って緑のキャラはせいぜい攻撃力が2なので、
攻撃力2のキャラではセプチャに止められがちだったりします。
逆に、クラブデビルや鞭天使の存在感はなかなかのものです。


面で攻めるという意味ではキングスロアーとかを投入したくなるのですが、
この手のデッキを使う場合は
早い段階から相手の場を崩して行きたい場合が多いので、
キングスロアーを使いたい場面ではファクターが足りなかったり、
殴りに行くコストが足りなかったりして微妙な感じでした。
ビートダウン的に戦うなら単体パンプアップの方が使いやすかったです。
とりあえずオフェンシブで手札が増えるので、
コントラクトや前世の記憶との相性はいい感じです。


悪魔“安羅 マユ”
緑緑緑1
4/5/5
【“安羅 マユ”のみブレイク可能。】
ペネトレイト
≪悪魔♂♀全て≫にオフェンシブ・ディフェンシブを与える。
あなたの支配キャラクターの悪魔♂♀がバトルによって支配キャラクターを捨て札した場合、≪捨て札されたキャラクターのオーナー≫の手札から、あなたの任意のカード1枚を、そのプレイヤーのダメージ置き場に置く。
悪魔/イレイザー


「1段だけでいいよ」と言われがちですが、
本人が普通に殴れる上にその他の悪魔も相手にとって厄介な感じになるので、
マユ2段デッキもアリと言えばアリじゃないかなぁと思ってます。


本人が殴る場合、ペネのおかげで
前世の記憶・コントラクトとの相性が更にアップ。
クラブデビルも(2)点は通してもダメージ、
適当なキャラでガードしてもアビリティで手札からダメージ、
とこちらも存在感がアップ。
相手が手札温存のためにECBキャラに手札を埋めた場合は、
パワコンカードをそこに撃ち込んでみるのも面白いかもしれません。
コストバックすればアビリティでダメージ置き場に置ける可能性が高く、
コストバックしなければ相手が残したかった手札が失われるので
どちらにせよ悪くはないです。


竜姫“竜吉公主”
緑緑2
3/4/4
シールド ブレイクスルー チャージ1
≪このキャラクター≫は、赤のキャラクターにガードされない。
ゴースト/ドラグーン


緑で赤をメタるなら他のカードがあるかと思います。
まぁ、緑でプロジェクト・ファスト主体のコンボデッキを組んだ場合、
美鈴で詰むのを防ぐのに使えなくもないです
(シルマリルを入れたほうが柔軟性はある気がしますが)。
中型ブレイクスルー持ちとして見れば……
まぁ何かには使えるかもしれません。


青が無理矢理緑をタッチしてコレを入れるのは
ある意味アリかもしれません。
赤相手に支配しているアストラルメイドをブレイクして2パンチ、
次のターンに3パンチ……くらいできれば勝てそうではあります。
……でも現実味が薄すぎるんですよね(ぉ


鬼怪“アツユ”
緑緑緑3
4/5/5
バトルの際、≪このキャラクター≫に±0/+2/+2して判定する。
鬼♂/モンスター♂


アビリティでサイズアップするのは悪くないです。
3F3Cにして素で美鈴・シルマリル・ヘルあたりに
一方的に勝てるわけですし。
流石にフルパワーの真由美には勝てませんが、
フルパワーから(メタトロンとかの支援なしで)殴ってきたラグエルとは相打ち。
鬼なので金棒も使える……と、バトル面では優秀な部類に入ります。
スキルもエフェクトも持たないので、温羅にもラユューにも勝てます。
書かれていることが単純過ぎてぱっと見強く見えませんが、
全然そんなことはないですね。
問題となるのはアイコンの辛さですけど。


普通に使う分にはとりあえず金棒でいいんじゃないですか、
ってくらいシナジーが考えにくいカードです(ぉ
せいぜい、除去耐性の乏しさを
サンフラワーか何かで補うことを検討するくらいですか?
(その場合、金棒が使えなくなるのでそれもまた微妙な話なんですが)


ピュア・ヴァンパイア“クローディア・ルージュ”
緑緑緑3
4/5/5
バインド2
このキャラクターのバインドXは、捨て札したあなたの支配キャラクター1人につきこのキャラクターにセットされているパワーカード1枚をダメージ置き場に置いたものとして使用可能。
≪このキャラクター≫から、あなたの支配キャラクターのアタックコスト・ガードコストを代わりに支払うことができる。
1:目標の≪勢力エリアのキャラクター1人≫を、そのオーナーの支配エリアに移動させる。
ヴァンパイア


ヴァンパイアでこのエフェクトと来れば、
ヘルと一緒に使ってリムーブを踏み倒せと言われているようにしか見えません。
アビリティでブレイク即パンチの手助けもしますしね。


ヘルメインの場合はサポートに回ることになりますが、
クローディアをアタッカーにするタイプも考えられなくはないです。
分かりやすいのはキャラを多めに投入してバインドを使いやすくするパターンですね。
その場合、元々持っているバインド2を使うのではなく、
パーマネントでバインド1を与えてそれを使うと効率が良くなります。
セットするパーマネントの候補としては浴衣やメトセラあたりでしょうか。
攻撃力が5のままでは微妙、という場合はビザールデモンでもいいかもしれませんが、
精神力が3になるので突破力のないクローディアでは厳しい気がします。
いっそのこと、コフィン・ヴァンパイアを入れてダークソードをですね……(ぉ
それから、アイコン的・エフェクト的な意味で未依奈1段との相性はいいです。


大王イカ
緑緑2
-/+2/-
このカードがダメージ判定によってダメージ置き場に置かれた際、このカードのオーナーがこのカードの必要ファクターを満たしていた場合、≪このカード≫を、あなたの任意のあなたの支配キャラクター1人にセットする。
1:目標の、≪あなたのダメージ置き場または捨て札置き場のマーメイドを持つカード1枚≫を、あなたの手札に戻す。その後、≪このカード≫を捨て札する。


とりあえず、コレ以降は発売当初からほとんど書きたいことが変わっていないので、
自分のサイトの日記に書いたものを流用して書きます(ぉ


マーメイドデッキに入るかというと……構築次第ですかね?
とりあえずモルガンとの相性はいいです。
ダメージ判定でコレが出れば、モルガンのアビリティで
攻撃力を2上げつつ擬似バインドが使えるようになったりしますし、
パワー0の時のパーマネント捨て札を避けるために
わざと捨て札したモルガンを、
再びモルガンが必要となった時に回収したりできますからね。


アイギス
緑緑緑3
-/+(2)/+2
▼ リムーブ1
≪このキャラクターとのバトルによって捨て札されるキャラクターを構成するカード全てと、そのキャラクターにセットされているカード全て≫を、そのオーナーのダメージ置き場に置く。


3F3Cで±0/+(2)/+2は単純に強いハズです。
この能力上昇が受けられるパーマネントは、
他の色を探してもなかなかないです。
もしかしたら緑以外の色に需要が……(ぉ
オススメは白の精神攻撃持ちのブレイクですかね。
ドギィアイドルを使いましょう(笑
まぁ、緑でもチブ持ちなら……微妙ですかね(ぉ
そもそも緑のチブってアルティアくらいしかいないじゃないですか。
パーマネント+1持ちにアルテミス・ボウと一緒にセットすると
精神攻撃力3点のチブになりますが……
そんな芸当ができるのはアルテアとかドゥルガーくらいです。


捨て札するキャラとセットされているカードをダメージ置き場に置く効果は、
これを積極的に活かそうとするのはなかなか難しい話です。
オジマンディアスのような、
スルーすると痛いブレイクにセットするのはアリでしょうか。
もしくは鈴鹿さんのように、
相手がパワーカードを縦挿しせざるを得ないようなブレイクに
セットするのも効果的な気がします。
……まぁ鈴鹿さんの場合はリムーブ1のせいで微妙になるんですが(ぇ


問題になるのはリムーブをどうするか、ということですね。
分かりやすいのはクローディアで踏み倒すことなんですが、
結局エフェクトに1コストかかっているのが微妙といえば微妙です。
ヘルにセットして、リムーブ2とリムーブ1をまとめて踏み倒しましょう(ぉ


百鬼夜行
緑緑緑3
メインフェイズ終了時まで、≪あなたの支配キャラクター全て≫は、パワー0のキャラクターにガードされない。


フェンリル系コンボをフェンリル抜きでできるカードですね。
基本形は百鬼夜行サンクチュアリでしょうか?
フェンリルを使う場合と違って、
こちらがパワー0になる分には問題ないので、
横から順番に1回ずつ殴って行けるのが強みです。
フルムーンは横挿しとの相性がいいので、
コンボと絡めるのもアリかとは思います。
……そこまで行くとフェンリルを積みたくなるのですが、
フェンリルを積むと横挿しが有効でなくなるというジレンマが。
フェンリルベリティリならフェンリルベリティリ
百鬼夜行サンクチュアリなら百鬼夜行サンクチュアリ
きちんと分けてデッキを作った方が良さそうです。


打点は下がりますが、
フルムーンではなくキングスロアーを使う手もないではないです。
ヴァンパイア♂などを絡める場合は検討してもいいかもしれません。


キングスロアー
緑緑緑緑緑1
メインフェイズ終了時まで、≪あなたの緑の支配キャラクター全て≫に±0/+2/+2する。


フルムーンと比べると弱く見えるのですが、
アイコンの関係でワーウルフ・ワータイガーを使えないデッキで
全体強化をしたい場合はコレになる感じですね。


コレを投入して有効そうなのは、
・アタックを仕掛けるタイミングを遅らせたマユデッキ
・補給線で差を付ける悪魔+鬼デッキ
ワーウルフ・ワータイガー以外で組んだ百鬼夜行デッキ
あたりでしょうか?
ファクターと殴るコストの両方が必要なので、
コレを使うデッキは軽ブレイクの量を増やしたほうがいいでしょうね。


山羊の衣
緑緑2
メインフェイズ終了時まで、目標の≪あなたの支配キャラクター1人≫が捨て札になる場合、このカードを捨て札することで目標を場に残すことができる。


言ってみれば1回だけバインドできるカード。
効率で言えばX=1の契約と同程度。ただし1度のみ。
結果的に効率が微妙なので使いにくいのですが、
一応精神攻撃対策にはなります。
緑単の精神攻撃対策としてはうしろの正面だあれというのもありますが、
そちらと比べると一長一短な感じはします。
こちらはデスなどに対応して使って場に残すということも可能です。


一応、バインドと違って場に残したキャラのパワーカードが減らないので、
(その後捨て札される心配がないなら)契約などを使うよりも
殴りに行った際のアタック回数は多くなります。


大体の人はこんなカードがデッキに入っているとは思わずにプレイするので、
相手の意表を突くのには効果的なカードの一つかな、とは思います。
たまに1枚くらいデッキの中に忍ばせてみるのもまた一興。


ベルフェゴールのコタツ
緑緑2
メインフェイズ終了時まで、≪支配キャラクター全て≫のアタックコスト・ガードコストはX上昇する。Xはそのキャラクターのオーナーの手札枚数に等しい。


凄く響きが間抜けな感じがするのですが、
そんな印象とは裏腹にワンショットキルも可能そうな感じがしてます。
基本はガルムコタツで。コントラクトコタツでもいいです。
相手の手札が少なければ大祓祝詞を絡めたり、
場合によっては「マモンの契約、目標はアナタ」
と言って手札を増やしたりするといいんじゃないでしょうか。
KAMILAさん積みとかでも面白いかもしれませんね。


互いに手札を積極的に減らそうとするので、
そういう意味では月下美人との相性が良かったりします。


そんな訳で緑の考察でした。
クローディアとかマユは使ったので、
後は百鬼夜行とかコタツを使ってみたいですね。


時間もないのであんまり長くならないように……
とか思っていたのですが、思ったよりは長くなってしまいました(ぉ