皇帝の宝冠レビュー 〜極☆編〜

ジャッジ証がトイレにあるってどうよ。どうもせいくりっどです。


12月中旬です。
と、言いたかったのですがダークロアの待ってたら1月下旬になってもうたwww
北の大地にしては雪がそんなに積もっていません。
代わりにヲレの頭がゲハって来てます、雪という名の髪をください。
とまぁ切実な現状はそこらへんにポイしといてですね。
ヲレのターンだそうで、皇帝の宝冠。それも一番目玉の極星の考察担当させてイタダキマー!!




催眠師
1/1/1
チャージ1 1:≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
スキャナー♂/トライ♂


男に幸あらんことを!
全体的に男のキャラを底上げしてくれたおかげで男デッキも大分組みやすくなった感満載。
このアイコンさえあればカイムもセンウセルトも楽勝だぜ・・・ッ!
男ウォリアーだけの時代は終わった!これからはマルチな男が求められるッ!!・・・(何


グール
1/2/2
▼ キャパシティー1 インターセプト チャージ1
アンデッド/ワーウルフ


「ヲレは手札からコープスダンスを発動!」
あとはスペル切られるかペネトレイトかブレイクスルーかブーストでもされない限り無敵の鉄壁がそこに。
何気にフルムーンの影響も受けるしセプトあるから狼デッキとかにも入りそうだね。


スラフドラグーン
2/2/2
キャパシティー1 チャージ1
1:≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
スキャナー/ドラグーン


こんにちはスラフドラグーン。
さよならマジカルウォリアー。
とまではいかないもののテラ優秀アイコンがきますた。
これでプラドラデッキが更に組みやすく!!
ただスキャナー持ってるから他の色にサブとして入れたくないのはあったりなかったり。
このキャラからプラドラデッキ大躍進が始まるのである――


マルチウェポンメイド
2/2/2
▼ ドロー+1
スキャナー/ウォリアー/ワーカー


このキャラから(以下略
もう書くのタルいからMWメイドでいいよね?
咲夜さんとかでも良いと思う、むしろイイ。
何故か他5色は再録なのに新録黄色ドロー。
しかもアイコンが酷い。
ドローですよ?なぜ3つ?w
しかもメインアイコンが2つ沸いてる。
単純に戦士が8枚、バーキープが8枚積めますよみたいな。
マルチアイコンでヒィヒィ言ってた苦労がぶっとぶドローでした。
それはそうと、郷士(サトシ)はリーマンショックと一緒に解雇されたのか?(ぇ


腹ぺこアンデッド
黄黄1
3/3/2
【分類に関わらず、ブレイクしていないキャラクターをブレイク可能。】
▼ リムーブ1 キャパシティ−1 チャージ1
アンデッド


「お肉になっちゃえー!!」
「いただきまーす!!」 cv.魔人ブウ
使う前に「お肉になっちゃえー!!」。
相手のキャラをブレイクするときには「いただきまーす!!」。
書いてるスキルはいっぱい負のオーラを発してるけど、ブレイク→リチュアルでポイする構図でFA。
ただそんなことするぐらいならエルジェライトニングソードのコストの糧に使ったほうがいい気が・・・
無論コープスダンス対象者。


トライ・ナーギー
黄黄黄1
4/4/3
チャージ1
1:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫はプロジェクトカードの効果を受けない。≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
ドラグーン/トライ


えー、姫将軍の方が強いです。
サザンアイズデッキ組みたかったらどうぞ。
ボク?もちろん組みますよ。
これのおかげでサザンアイズデッキが(以下略


エルブン・ウォリアー“カウス・ボレアリス”
黄黄2
4/4/3
ディフェンシブ イニシアチブ
モンスター♂/スキャナー♂


ディフェンシブっていうインターセプトと並ぶ自宅警備員スキルを持ちながらイニシアチブという家族への先制攻撃を持つカード。
「還ってきたボレアリス!」
みたいな副題が目に浮かぶ。
イニシアチブがどれだけ強かろうと軽ブレのバインドキャラに殺されてしまうわけで。
どこぞみたいに2段デッキ組もうとは思えませんでした。
あ、そうそう。
皇帝の宝冠だけでブードラするならコレ強いよ!!
山羊の衣使われない限り屠りやすいはず。


エルブン・ロード“カウス・ボレアリス”
黄黄黄1
5/5/4
【“カウス・ボレアリス”のみブレイク可能。】
オフェンシブ ディフェンシブ イニシアチブ
≪このキャラクター≫の攻撃力に+Xする。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
モンスター♂/スキャナー♂


なんと自宅警備員が自分から攻撃もできるようになった!<ハロワ行く感じで
差し詰め引きこもりつつ爆音で音楽。
フルパワーの状態から殴れば5/9/4 イニシアチブとかいう非常に頭の悪いサイズとスキルで殴れる1枚。
無論ラッキー天使バインドで死ぬわけですが。
Q.「ポラリス付ければ強いんじゃないか?」
A.「他のキャラにつけたほうが早いし強いです。」


竜魔術師“リュマ・アヴィオール”
黄黄2
4/4/3
シールド ブレイクスルー チャージ1
≪このキャラクター≫は、黒のキャラクターにガードされない。
ミスティック/ドラグーン


はらたけウマー。
PRよりヲレはこっちの方がいいかな。
えーと、メルィ使います。
多分ZAZAをイジめる時ぐらいにしか使えそうにないんですが・・・
4/(4)/3なら素晴らしかったです。


ロイヤルトライ・オブ・ムー“ラユュー・アルビレオ
黄黄黄3
5/5/4
【ネーム・分類に関わらず、“ラユュー”をブレイク可能。】
ネーム・分類に関わらず、≪このキャラクター≫を“ラユュー”でブレイク可能。
≪あなたの対戦相手の支配キャラクター全て≫の、このキャラクターのパワー以下のコストのエフェクト全てを無効化する。
≪このキャラクター≫は、エフェクトを持つキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。
トライ/タレント


素敵アビリティをもった御仁が帰ってきました。
「ヲレはエフェクトを使うがお前は使うな」
というジャイアニズム溢れた1枚となっております。
しかもエフェクトを持ったキャラとのバトルになると
「お前はヲレの攻撃のダメージを受けるがヲレは食らわん」
というどこのジェノスさんですか。アトラス上層部じゃないんですから。
アイコンがちょっと気になるけどそんなのファーサイトトライとかサイトフェンサーとかパフォーマーで補えるからおk。
出れば強いって黄色でどうなのよ。


極星帝国皇帝親衛隊隊長“エラキス”
黄黄黄3
5/5/4
シールド インターセプト ブレイクスルー
ターン終了時に、あなたのデッキの一番上のカード1枚を引き、パワーカードとして≪このキャラクター≫にセットする。
あなたがこのカードの必要ファクターを満たした状態で、あなたの対戦相手の支配キャラクターがあなたにアタックする場合、≪このカード≫をコストを支払ってあなたの支配キャラクターとしてセット可能。この効果でセットした場合、≪アタックするキャラクター全て≫のアタックは無効化され、このキャラクターとバトルする。そのバトルの際、≪このキャラクター≫はバトルによるダメージを受けない。
ウォリアー/スキャナー


「ビィィッグオー、ショーターイムッ!」
とか言いながらレスポンスで使いたい(ぇ
いきなり出てきてブッ殺ですよ。まさによっこらセッk(ry
テキストがどこの「日本之下層社会」だよと言いたくなる長さでふが効果はバツグン。
一番酷い(と思う)のはセットするまで対象として取れないから相手がパンプできない場合耐久5以下だと無条件で死ぬって書いてある。
バインドとかで残せるなら話は別だけど、これで落とすのって要はネームだからバインドなんてそうそうできないんじゃ。
せいぜいデッキアウトに気をつけて使ってくれってぐらいで後はアイコンからスキル、アビリティまでミシュランでいう星3つって所でしょうか。
コイツにヒロイック・コマンド撃つと酷いことになる。


インペリアル・オーダー
黄黄1
-/-/-
≪ネームを持つ黄のブレイクカードのコスト≫はオーナーの手札に戻る。
2:≪あなたのデッキ≫から、ネームを持つ黄のブレイクカード1枚を選び、対戦相手に見せる。その後、そのカードをあなたの手札に加える。その後、あなたのデッキをシャッフルする。


直訳すると皇帝の指令とかだけど、意訳しちゃうと勅命なんだね(ぁ
まぁそれは置いといて。
ちゃんと使えれば今までの黄色で「ちょwwwオワタwwww」っていう場面を回避できる1枚に。
1枚積みのネームを引っ張ってこれるってところがとても心強い。
シリマリルオワタ('A`)→ソニア引っ張ってこれば・・・!!
とかヲレは強いと思うよ。3F3Cでブレイクすればなんと損0。
ECBが強い現状BCBが弱いわけもなく。
今回は微妙かもしらんけど今後バけてほしい一枚。


極星剣“ポラリス
黄黄黄黄黄4
+2/+2/+2
≪このカード≫は、プロジェクトカード・ファストカード・エフェクトの効果を受けない。
このカードが捨て札された場合、≪このカード≫をオーナーの手札に戻す。
このカードがブレイクしている黄のネームレベルキャラクターにセットされている場合、≪このキャラクター≫はブレイクスルー・イニシアチブ・ペネトレイトを得る。


ゼファーに付ければ万事解決!
極星学園探偵団にお任せを!みたいな。
オルタで萌えボイス出せるんだからイラストもPRで萌え化してあげればアラ不思議。
大会でポラリス握ったゼファーが猛威を振るうわ。


ヒロイック・コマンド
黄黄黄黄1
このカードの使用宣言時に、ネームを持つあなたの支配キャラクター1人を指定する。
メインフェイズ終了時まで、≪指定したキャラクターと同じ分類を持つ、ネームレベルでないあなたの支配キャラクター全て≫の攻撃力に+1する。
メインフェイズ終了時まで、対象に指定したキャラクターの持つスキル全てを与える。


デッキに余裕あるなら1〜2積みとかしておきたい。
ブレイクスルー持ちに撃ったらヘタすると支配キャラ全てがブレイクスルーを得たりするからとても強力。
1コストってところがこの資源疲弊した世の中にはやさしい。
コープスでバインド0得させた後でコレ撃つとアンデッドじゃないのにバインド0とかできたりなんちゃって。てへ。
ただ1積みとかしておきたいんだけど、入る場所ないんですがwwwwwww


リザレクション
黄黄黄X
目標の、≪あなたのダメージ置き場または捨て札置き場にあるブレイクカード1枚≫を、あなたのテリトリーのキャラクター1人にセット宣言可能。目標がセットされた場合、あなたのデッキの上からX枚引き、目標をセットされたキャラクターにパワーカードとしてセットする。Xは目標の精神力に等しい。


最初はそんなに強くないと思ってたヲレがいました。
「今ではリザレクションのおかげでコストの支払いに一喜一憂せずにすんでいます。
全てリザレクションのおかげです!! 無職‐札幌市在住29才男性」
最近のマイブームはティタニアさん釣ってくること。


コープスダンス
黄黄黄1
メインフェイズ終了時まで、≪アンデッド全て≫に、バインド0を与える。


単純明快。
攻めてヨシ、守ってヨシの優秀なアンコモンアンコモン!?
一昔前だったらこれレアなんじゃね?そんな感じさえしてくるから不思議。
これまでリース1人の特権だった特殊環境下でのみ使用可能だったバインド0がなんと1コストでアンデッド全員にプレゼント!
今ならもれなく無限ガードか黄泉の軍勢のメテオストリームアタックが付いてくるぞ!!<ジェットじゃないのよメテオなのよ
リースが5回不死で殴ってくるわけです。
ソニアが5回不死で殴ってくるわけです。
ランスロットがそりゃもうどっかの人に「イキロ!」って言われたから死なない感じで5回殴ってくるわけです。ペネトレイトのオマケ付き。
威光でダメージを9点になるまで食らって使って、ヒナ・アルレスカでランスロットの攻撃力をフルパンプしながらコープスダンスすると1パンチでエルジェ光の剣みたいな芸当だってやることが。
バインド0って意味でやりすぎ。


それにしてもこのイラスト、何故かソソるんです。


皇帝の威光
黄黄黄2
このカードの必要ファクターとコストは、このカードの使用宣言時にあなたがあなたのデッキの上からカード1枚をあなたのダメージ置き場に置くごとに、1ずつ減少する。
このカードがあなたのダメージ置き場にある場合、あなたはこのカードを、ファストカードのタイミングで、手札にあるカードと同様に使用宣言可能。
目標の≪プロジェクトカード1枚≫を捨て札する。あなたの支配エリアに黄のネームレベルキャラクターがいる場合、代わりに、目標の≪プロジェクトカード1枚またはファストカード1枚≫を捨て札する。


額面通りの強さ。
テキスト=値段を体言してくれてますね、今。
2ターン目スクロールを撃たれても2ダメ受ければ切れるよってことです。
まぁそもそも黄色でスクロ撃たれる方が悪いとヲレは思いますが。
他の色にも入るんじゃねーとか思ったけどこれ入れるぐらいならその色にあったスペル入れたほうがいいよね、多分。
とりあえず黄色の2大負けフラグカードである
・エクリプス
・ハロウィンナイト
を切れるのは非常に大きい。
この2枚さえなければこの2色をヒネり潰すことだって私には可能なのだよ、アガサ君。
アブソ撃ってダメージ食らいながらどっかに威光飛ばしたらトろけますよ。
ダメージにあっても発動可能だからタチ悪いことこの上ない。
形勢逆転のパンプやら除去カードやらが皇帝の威光の前ではタジタジ。
こんな変態仮面に切られるスペルもどうかと思いつつ今後使ってくことになりそうです。
パーペンタクを使用宣言!とかで安定に違いない(キリッ




こんなところでしょーか。
もう私見バッシバシだから他の人とは見方違うかもね。
とりあえず感想としては
「こんなに強い黄色面白くない」
ってことだけです。
威光積んでゼファーにポラリスつければ大体勝てるよとかどこの(以下略
あまりにも安易、あまりにも愚直。あまりにも強大。
出せば強いとかそういうのは黄色には要らないと思うんですねー。
それに加えてナイスキャラ。
いくら極星が攻勢に転じたからといってカードに変態仮面@マインドブレイカーさんまで出てくるなんて・・・素敵・・・(ぇ
インペリアル・オーダーぐらいの強さでボクはよかったです。
まぁスペルとかブレイク枠が大きく広がったことでデッキ構築がまた難しいというかめんどくなったのは確かだから、
あとは一重にどう個性を出してくかかな。
前みたいなメルィライトニングソードみたいな全国見てもいねーよ的なの組めればいいけど。
そんなわけでカレーの考察はこんな感じ。



そして次回の考察より――