リ・クリエ





どうせ公式HPには触れるとこ無いし

こんばっぱー。HeLです






とりあえず神経衰弱に関して思った事だけ

(あくまで「思った事」なので、あぁしろこうしろとかいう提案では決して無いです。というのを前置きしつつ)






・スリーブに関して

流石にプレイ時にスリーブ無しってのは無理だとして

いろいろなスリーブが混じったデッキでプレイってのも、ECBやBCB的にまずいだろうし

無難にするなら・・・。スイスをやる前に獲得カードリストを記入して、なおかつ、どのカードが誰の物かもしっかりと記入するのが1番だろうけど

勿論、その後で事前に自分で用意したスリーブにデッキを入れる事を前提として





・デッキに関して

昨日にぷら様も言ってたけど

60枚のカードを、デッキとして組んで来ない方法もあるわけで

例えば

BCBキャラ6種×4
フェッチ6種×4
社長×2
葛洪二段×2
イオ×2
雪乃×2
ゼファー×2
ロッソ×2

なんていう、いわゆるボーナスエリア的な紙束でも有りなわけで

まぁ、この辺りの判断は主催者様に任せます






・ゲームの高速化に関して

・・・ゲームを高速化するには、ゲーム性を失わせるしかないです

例として

・デッキを4枚×15に固定する

・神経衰弱をやるグループを3対4に分ける

・神経衰弱に出すカードは、ダメージソース28枚とサブキャラ12枚とする(予め、メイン色のキャラをフェッチ4枚を含めて20枚保持する)




・・・うん。どれもセンス無いね。・・・まぁ予め最初に、ただ思った事だけって言ってるし(何

適当にこの辺りで切り上げ