略称がスペインに固まったり

杯が発売した後、ダークネスペインがスペインで呼ばれる日が……
来たら来たで面白いですけど(ぉ


今日はミントでエクストリームコロシアムでした。
まぁ1回勝ってるんで、勝ちに固執しないデッキで出ることに。
そんな訳で使用デッキは緑単雪乃+女神+アマテラスフォシス。
雪乃コントロールと女神とアマテラスロックを足して3で割った中途半端なデッキに(ぉ
基本的に女神以外のカードはメタモルフォシスから出して美味しいカードを採用しているつもり。
女神・雪乃さん・アマテラス以外で入ってるのは、
彦山豊前坊・シルマリル・レイ。


まぁデッキの段階で割と適当なので適当に簡略化したレポートを(ぉ
参加者数は8人。


1回戦:白単さとりデジフュー
後攻。初手にはクリムゾン・メイドが2枚、ただし素体なし。
……フェッチパーマネント含めて素体19枚でしたよね、、
しかもそれってつまるところドローキャラなしってことですよね。
そんな訳でマリガンするとクリムゾン・メイドも雪乃さんもデメテルもない手札に。


3ターン目くらいでペルセポネとキュベレイを並べましたがそれ以上は特に何も引けない訳で。
さとりデジフュー、指定カフレスティスでダメージアウト。


6-10 負け


大きなミスはなかったように思います。
元々最適でないカードの積み方をしていることを置いておくとすれば、
結局のところ引きがぬるかった、と結論。


2回戦:緑単女神(リュミ君)
先攻。クリムゾン・メイドも雪乃さんもないですよ。
そして相手のクリムゾン・メイドからデメテルで、手札のデメテルが腐ったり。
しょうがないのでシルマリルを出しつつメタモルフォシスで日見呼、
とかして相手の平挿しの場を止めたりしたものの、
こっちが女神を出すとシルマリルが相対的に弱くなって言うというこの状況(ぉ

相手の場にデメテル、ペルセポネ、キュベレイの状況で、
6/7/7のキュベレイスレイプニルが付いたので「これはもう無理だな」
と思ったので、日見呼に5挿ししてターンを渡して、
シルマリルエフェクトでペルセポネのエフェクトを止めたあとに、
相手が▼をガード宣言したところに▼キャラに5コスト渇望。
そこはもちろん相手がコストバックで手札に入れていた魔神転生でペネを軽減されて
ダメージは8点止まり。
そこでコストを使い切っていたので、あとは殴られてダメージアウト。


8-10 負け


勝敗に響く大きなプレイミスはなかったと思いますが、
シルマリルエフェクトのタイミングは別に後で良かったんですね。
渇望→ペルセポネエフェクト→シルマリルエフェクトとレスポンスした場合、
ペルセポネエフェクトを重ねても結局シルマリルエフェクトで消えちゃいますからね。
この辺勘違いしてました。


3回戦:緑単雪乃女神
後攻。マリガンしてもクリムゾン・メイドも雪乃さんもデメテルもありませんよ。
なので普通に始めるんですが、相手の場にまたデメテル
……何このミラー祭り(笑
とりあえずセレをブレイクして相手のデメテルがブーストを、
こちらのセレがチャージ2をゲット(ぇ

その後相手のターンにメタモルフォシスを撃って、
女神ブレイクを牽制してみたり。
……まぁ手札に持ってるのはシルマリルなんですが(ぉ
……というか最近1積みのシルマリルさんの存在感が凄いんですが(笑
相手はペルセポネをブレイク。手札にペルセポネは持ってないです。
これで相手のデメテルとペルセポネ、こちらのセレとシルマリルが5/6/6。
(というか確か既に相手の場に雪乃さんが出ていて4/6/6)

で、こちらのターンに渇望を持っていたので、とりあえずシルマリルエフェクトで
ペルセポネのエフェクトを止めて……という既視感を感じながら、
セレでアタック宣言。
相手はデメテルガード→1コスト魔神転生
それにレスポンスでこちらは2コスト渇望。
が、4コスト魔神転生でパンプされてセレが捨て札。
……シルマリルエフェクトをペルセポネに撃って、
続く渇望を魔神転生で対処されるまでがテンプレですか?(ぇ


しかしこれで相手の女神は3/5/5。シルマリルで殴れる場に。
とりあえずその場は、(雪乃さんのせいで補給的に厳しいことになっている場で)
シルマリルに4挿ししてエンド。
次の相手のターンに大きな動きはなかったので、
返しのターンはシルマリルで4回殴る……かなぁと思ったのですが、
手札にプロセルピナがあったので少々悩みます。
どうせ相手の場はキャラがたくさん並んでいるので、
4発殴ったところで通りません。
それなら、ということで2回殴ってからプロセルピナをブレイクするルートを選択。


返しの相手のターン、相手はレイをブレイク。
……うん、それは無理ですね(ぉ
プロセルピナが捨て札になったあと、2パンチはセプトで捌きますが、
次のターンは場がヴェータラとシルマリルしかいない場なので、
レイとシルマリルが相打ち、残りはスルーしてダメージアウト。


7-10 負け


Q:プロセルピナブレイクは正しかったか?
A:してなかったらレイでシルマリルを捨て札で、そのターンにゲームが終わってました。
  相打ちで相手のダメージを1増やせたことを考えると正解。


ということで勝敗に響くミスはなかったように思うんですが、
まぁ……序盤の引きのぬるさですかね。


Q:クリムゾン・メイド、デメテル、雪乃さんの枚数は?
A:どれも4枚


Q:初手がクリムゾン・メイドをブレイクできる状態だった回数は?
A:マリガン含めて5回中0回


Q:デメテルをブレイクできる状態にあった回数は?
A:0回(1戦目はゲームエンドまで手札になし、2戦目、3戦目は先出し)


Q:雪乃さんをブレイクできる状態にあった回数は?
A:0回(1戦目、2戦目は手札を通過せず、3戦目は先出し)


まぁ元々、さほど「勝ちに行くぜ」という気迫ではなかったのですけど。
それでも3敗してるのは引きと当たり運のせい……
と思いたくなっちゃいますかね。
きっと根本原因はクリムゾン・メイドが引けてなかったことです。


それでもお楽しみ賞でオファニエルが手に入ったので個人的にはそれでいいです。


続いてスタンダードの公認。
使用デッキは緑単ヘルクローディア渇望。


1回戦:青単マジカルステージ
コレを書くために今回のレポを書いてるようなものです(ぉ


後攻。
手札がレイチェル、吸血痕、吸血痕、不死貴族、ヴァンパイア・ナース、
悪魔メイド、騎士の鎧。
クリムゾン・メイドがないので悩みますが、
吸血痕2枚は魅力的ですし、公認だからまぁゆるくやるかな、
ということでマリガンせず。
相手は普通に支配してスタート。
こちらの1ドローは……クリムゾン・メイド。


……あれ? この手札異様に強いのでは?
とりあえず騎士の鎧で邪龍をサーチ、
ヴァンパイア・ナースセット、クリムゾン・メイドブレイク、
エリゴルサーチ、邪龍をエリゴルでブレイク、
クリムゾン・メイドに吸血痕セット、エリゴルに吸血痕セット、
悪魔メイドセット、不死貴族セット、メインエンド、
5チャージして悪魔メイドと不死貴族を支配してエンド。
手札はレイチェルのみになりました。


相手の2ターン目はフローリストから奉仕お嬢様経由でディルブレイク。
緑的には面倒なのが出てきたな、と思いつつ。


こちらの2ターン目、3ドローはパイモン、ビキニヴァンパイア、ビッグフットスーツ。
……あれ、ビッグフットスーツセットで4F5Cになるんですが。
そんな訳でビッグフットスーツを悪魔メイドにセットし、
ビキニヴァンパイアをレイチェルでブレイク、ディルを捨て札。
6チャージと手札1枚(パイモン)をパワーカードとして挿し、
レイチェル(パワー5)、不死貴族(0)、クリムゾン・メイド(1)、
悪魔メイド(1)、エリゴル(1)でターンエンド。


相手は奉仕お嬢様をエレクトラでブレイクするも、
流石に大きな動きはできず。
返しのターンで殴ってゲームエンド。


10-0 勝ち


……ディスカード合戦とかがあったわけではないので、
純後攻2ターンレイチェル、3ターンキル。
こんなの可能なんですね……。
地和、くらいの表現をしてもいいのかもしれません……
と思ったのですが3ドローでファクター加速手段を引かないといけないので、
地和とも言い難いですね(ぉ


2回戦:赤単不動明王(リュミ君)
先攻。
初手を見ると緑キャラが薄いです。
2ターン目に緑キャラが止まるとか厳しいものの、
何とかクリムゾン・メイド2体、パイモンあたりで頑張って展開。
こちらがゆっくりしつつも、あいてもややゆっくり。
それでもアマテラスとか不動明王1段とかを立てられますが、
出す予定のカードがヘルなので、
パイモンを経由すればアマテラスは特に問題なし。
こちらの補給はそれなりにあったので、
ヘルブレイク、クローデモンセット、
ヘルアタック、ヘルアタック、レスポンス1コスト渇望とか言ってみたり。
まぁ渇望は明王結界で無効化されたので、結果的には
相手のチャイナウェイトレスを2体捨て札した程度。


相手はもちろん不動明王2段をブレイク。
3回エフェクトを使って殴ってきますが、
そこはヘルに2コスト渇望で撃退。


返しのターンはリムーブを支払わずに勢力に上げ、
その▼9点はクリムゾン・メイドでガード。
3コストをパイモンから支払って、ヘルをヘルでブレイクして、
4回殴ってゲームエンド。


10-2 勝ち


ドロー前にヘルを勢力に上げるのを忘れました。
ディスカードフェイズ1ドロー、って言ってる段階では意識して覚えていたのに、
3秒後に忘れているのはどういうことですか。
今回は行動が(イレギュラーな方向で)決まっていましたし公認だからある程度許されるものの、
流石に気をつけないといけないですね。


3回戦:黒単ロッソ系
後攻。
クリムゾン・メイドからパイモンをサーチして、
パイモンを経由して次のターンにアルビノお嬢様からナイトルーラーの夜羽子サマ。
相手の場のラグエルブレイクにエフェクトを使わずスルーして、
返しのターンに2挿しのドローキャラをクローディアでブレイクし、
夜羽子サマでアタック、5コスト渇望、クローディアからコスト肩代わりで
もう1回夜羽子サマでアタックしてダメージアウト。


10-4 勝ち
このデッキでやりたいことって基本はコレなハズなんですが……(ぉ


4回戦:緑単雪乃
後攻。
クリムゾン・メイドスタートしたのはいいんですが、
相手が先攻2ターン雪乃さんだったのでどう見ても無理でした。
エリゴルでもパイモンでもこっちのキャラを食えるので余計に無理です。


1-10 負け


そんな訳で3-1。
このデッキを使っているとたまにとんでもない回り方をするのがちょっと楽しいです。


そんな訳でレポートでした。
……全然軽くじゃなかったんですがどうしましょう(ぉ