リュミ 大会レポ

みなさんこんにちは〜
リュミです。

最近NEXTのガンダムXを使い始めました。

あの機体はやってて楽しいっすね〜(^O^)

最近ベガジオでちょくちょくNEXTやりますがストライクとかの武装チェンジする機体が相性いい感じですね〜


で今回は先日の8/8に行われたミントでのアクエリの大会のレポをしたいと思います( ̄∀ ̄)

久しぶりなのでかなりミスすることもあるかと思いますが温かく見守ってください(笑)

ちなみに記憶も定かではないのであしからず(^_^;)


ではレポ開始です。


最初はパーマネント限定戦です。

デッキは赤の流星弓削デッキです。

流星手裏剣と弓削、陣内で引きこもりトラロックなどでしめる感じのデッキです。
まああとはちょくちょく青対策で退魔女子校生とかいれてます(笑)


1回戦 黄 プラドラ

後攻

まあ最初はお互い無難に展開していく感じでしたがこちらが3ファクターネームをひけず相手がよくとく、ソフィー3段目をだし4−10で負け。


2回戦 黄 インペリアルオーダー

先攻

相手はちょっと遅れ気味な感じでインペリアルオーダーもでずこちらがトラロックをたてちょくちょく殴りデッキアウト7−2で勝ち。


3回戦 黄 ポラリス

先攻

こちらは前半仲居で相手のワーカーをくったり、うららをだして弓削だして超展開をするものの相手のエラキスでジリ貧になり4ファクターネームもひけず相手にアンカ・ポラリスがたち4−7で負け。

てな感じで1勝2敗でした(>_<)

弓削ゲットできず残念です…


次はグランプリです。
デッキは赤の明王デッキです。

中身は
仲居×2
幣巫女×4
陰陽博士×3
不動明王1段×2
不動明王2段×2
護巫女、美鈴×2
摩那斯×2
守巫女、美晴×1
霊亀×1
反魂×3
明王結界×3
送り雛×2
赤兎×1

てな感じで速攻で明王摩那斯たててぶん殴るデッキです。

守る手段は明王明王結界がなんとかしてくれるであろうと期待して回す感じです。

1回戦 青 ローズマリー

先攻

こちらは無難に回し陰陽博士をたてるがネームをひかず相手にローズマリーがたつ

パワーが2枚ついていたので殴られる可能性があったので陰陽博士に明王結界を使いひより態勢で明王1、2段を取ってくる。

自分のターンに入り明王の素体がどこにもいなくこのターンもキャラを増やし何もせず終了。相手のターンにまた明王結界を使いひより態勢を始める。

そしてまた自分のターンにやっと素体をひき明王2段をだす 。そこで手札の美晴を明王にさし反魂を法力少女にさし終了。

相手のターン。ローズマリーの攻撃は不動明王だけでは厳しいし相手にはコストバックでラーもあることがわかっているのでこっちも相手の勢力中に賭でコストバックをするとなんと明王結界をひき不動明王に使い引きこもり開始(笑)

そして自分のターンに入り明王のエフェクトで美晴を落とし反魂を使い美晴をたてラー対策をし明王でなぐり10−2で勝ち。


2回戦 日照り

先攻

開幕こちらは無難なキャラまわり。相手はちょっと事故っていて赤と青だけ支配し途中緑も支配はするがあまりキャラが伸びない感じになる。

こっちもネームをひかず困っていたとこで明王結界をコストバックでひくが、相手にエフェクト消しのスペルをうたれたのでこっちも送り雛をうつが、相手にも送り雛をうたれ結局コストバックに失敗する。

だが次に亀をひきダメージ上限を上げキャラが少ない状況では死ななくなる。

その後相手はマギナを出し亀対策+スペル回収をする。こちらは亀ドロー確認で明王結界を引っ張り自分のターンに発動し明王を1段しかないので1段だけ持ってくる。明王1段をだし反魂で2段を出そうとするがオルタレイションで仲居に対象を曲げられ失敗する。

次のターン。相手に送り雛を戻されたが自分のターンに亀のエフェクトで明王2段目をたて明王で殴る。

亀エフェクトでもう一度明王2段をたててなぐり生け贄の儀式を警戒してパワーカードをさし終了。

相手のターンに生け贄の儀式をうたれるがギリギリデッキがのこり8−5で勝ち。


3回戦 赤 諏訪 あざか

先攻

赤ミラーで先攻をとれたのでこっちはかなり自由にプレイでき、先に摩那斯をたて殴る

相手にあざかを出されるが美鈴をだし耐久力を1上げ毎ターン1ダメージあたえ10−3で勝ち。


ここで階段が崩れ1位になることができました〜(^O^)

久しぶりの入賞だったので嬉しいです。でも自分の明王デッキは守りに不安がありますね(-o-;)
守りも少し考えつつまたデッキを組みたいです。


以上レポでした〜
間違いがあれば手直しお願いします。